幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月1日 ● 嘘をついたことがない。

 エイプリールフールですが、大人になってからこっち、エイプリールフールに嘘などついたことがありません。子どもの頃はさすがに面白がって朝からいろいろ変な嘘をついてみたりもしましたが、いい年した大人が悪ふざけをしても仕方なかろうと思ってしまいます。

 もちろんとっても洒落ていてエスプリの効いた楽しい嘘ならついても面白いかも知れませんが、そういう嘘なら別に4月1日じゃなくてもいつだって楽しいので、年に一度と張り切る必要もないですし、だいたいそんな嘘をそうそう思いつくものではありません。

 そもそも僕は嘘が嫌いですし苦手です。嘘をつこうとすると顔は赤くなるし、目はうつろになり舌も回りません。バレバレの割には大した効果もないので、だったら最初から正直にきちんと話した方が身のためです。

 もちろん時には正直者過ぎて損をすることもありますが、周りから「クリタは嘘がつけない真っ直ぐで裏表がない気持ちの良い奴だ」という認知をもらっているせいで結果トータルすると得していることの方が多いと思います。なにより本当のことだけ喋っているのは精神的に楽なのです。

 今後も嘘などつくこともない真っ正直な人生を歩んでいこうと心に誓っています。それによって友情がダメになろうとも、仕事の人間関係にヒビが入ろうとも、家庭が壊れてしまおうとも。自分は正直に、誰にも恥じることなく堂々と生きてきた、という心地良さの前には、家庭とか仕事なんて小さな話です。仮に人に迷惑がかかろうとも本当のことを喋る自己満足の方が大きいのです。正直者バンザイ!「嘘も方便」なんて嘘だ!

 僕は嘘をついたことがありません。4月1日だから言うわけ、じゃ、ありますが。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。