幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月12日 ● ボーナスで何が買えるか。

 ボーナスシーズン。と言っても、K藤ちゃんの会社は不祥事によりボーナスゼロらしく、ボーナスを当て込んで生活設計を立てている人にしたらとんでもないことになっている年の瀬。僕の場合は、ボーナス自体はちゃんと出たので良いのですが、しかし個人的事情で貰う前からボーナス以上の出費がわかっており、せっかくのボーナスも全然楽しくありません。

 金がかかったのはやはり父の葬儀関係。葬儀の費用だけではなく、入っていた施設への支払い、そして仏壇。さらに今後は墓石も控えていて、当然ボーナスだけでは全く払いきれない金額になっています。

 しかも、この秋から冬にかけてはクルマの車検があった上に、ファックスやらこたつやらと電気製品も壊れまくりで、さらに来春には息子の高校受験が控えています。10万円単位の出費が目白押しで、いちいち計算するのも面倒になっています。もう「圧倒的に足りない」ということだけわかっていれば良いんです。

 来年の夏のボーナスまで当て込んで、この危機を何とか乗り切ろうと思っていますが、それでも何かひとつやふたつは楽しみが欲しいので、いま何を買おうか悩んでいるところです。どうせ数十万円以上赤字予定なんですから、今さら数万円くらいの出費がなんだ、という開き直りです。

 いま本当は革のブルゾンとか欲しいんだけど、ショップで見ると10万円くらいはするので簡単には手が出ません。そこで同じ革系統で通勤に使うバッグでも良いかなと思っています。もちろんヴィトンとかグッチとか超高価なブランド品ではなく普通のもの。できたら2〜3万円くらいで欲しいと思っているんですが、このくらいの価格だと候補が多すぎてかえってまた悩むんですよね。難しいです。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。