幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月4日 ● 1日3時間睡眠。

 トム・ハンクスがインタビューで「1日36時間欲しい。読書時間と睡眠時間が不足しているから」と言っていました。僕も全く同感で、時間が足りないとどうしても削られてしまうのが読書と睡眠であり、また削ってしまうとどうしても不満が残るのがやはり読書と睡眠なのです。

 ところが先日一緒にテニスしたある女の子が「わたしは1日3時間しか寝ない」と自慢げに話してくれました。彼女は助産師をしていて、仕事はかなり不規則。そのため眠たくなったら一気にぐっすり寝るという生活を高校卒業後すでに7年も続けているんだとか。一気に眠って3時間たつと目が覚めてもう大丈夫なんだそうで、それだけ深く眠っているんだろうと思いますが、それにしても3時間でカラダがもつのは若さ故という気もします。

 ただかつてはナポレオンもピンクレディーも睡眠時間は1日3時間と言われていました。恐らく最低単位として3時間寝れば人間は大丈夫な生き物なのかも知れません。また睡眠時間は1.5の倍数にしろという話も聞きます。これはレム睡眠とノンレム睡眠の周期からきている説で、確かに眠りが浅くなった時にそのまま素直に目が覚めればその日は快調ですが、深く眠っている時に無理に起こされると1日調子が悪いです。

 僕の場合は平日は大抵6時間睡眠です。休日になると7時間半、疲れていると9時間くらい寝ていますから、やはり自然と1.5の倍数時間になっています。と言うことは、もう少し睡眠時間を削って何かしようと思うなら4時間半の睡眠で起きればいいということになります。毎日1時間半余裕ができた分は読書に回すかと言うと、多分は今はドラクエに回るんですよね。と言うか、すでに今週はそんなペースで会社に行ってました。トム・ハンクスとは大違い。ダメじゃん。

 

とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。