幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月10日 ● ボーナスで何を買おうか。

 いよいよ夏のボーナスです。思い起こせば半年前。冬のボーナスは衝撃的なダウン額。率にしたら30%くらいカットされていましたから、思わず目の前が暗くなりました。業績連動型になって以降、業績は悪くなる一方だったので、とうとうこんなことになってしまったかと泣き崩れそうになりました。

 僕は何とか耐乏生活を凌ぎきりましたが、ボーナスがあまりにも少なかったために借金をした同僚が随分たくさんいたようです。なので、今回の夏のボーナスは業績の回復に伴いダウン分は少なくとも元に戻るようですが、それがそのまま借金返済に回るだけだからちっとも嬉しくないという人が多いみたいです。

 で、耐乏生活を生き抜いた僕は当然そんな借金はありませんから、今回は少し余裕があります。前回はとても「何を買おうかな」なんて考える余地はありませんでしたが(そもそもメルボルンに行く資金すらなくて預金を切り崩しましたから)、それに比べれば今回はささやかな幸せが僕の目の前に転がっていそうです。

 欲しいもの、一番はカーナビ。ずっと言っていますが、僕のクルマにはナビもCDもついていないので、まるで10年前のクルマのようです。「ナビなんてなくても地図見ればわかるじゃん」という人もいます。実は僕は地図おたくですし、地図を読むのが得意なので全くカーナビいらずな人間なのですが、地図おたくだけにナビも地図の一種と思って考えると欲しくなるのです。ただナビは高い。必需品ではなく単なる趣味の小道具として考えると高いのです。どうしても躊躇してしまいます。

 二番目に欲しいものは、テニスラケット。いま使っているラケットに満足はしていますが、新しいシリーズが出たので興味津々なんです。ラケットを買うとなると同じものが最低2本は欲しいので、合わせて6万円くらいはします。これも今ので十分なのにさらに買うということになるので、ちょっと考えてしまうところです。

 三番目に欲しいのがハードディスク付き録画もできるDVDレコーダー。やっぱりビデオではなくハードディスクで録画して気に入ったものだけDVDに焼くということをしてみたいのです。ただまだ高い、まだまだ下がると言われているだけに、踏ん切りがつきません。

 もっとも先ほど判明したのですが、息子の塾の夏期講習が結構な金額になるのです。少なくとも安いナビは買えるくらいの額です。「どひゃー」と思った僕は、急に消費意欲が減退してしまいました。シオシオです。たださえここのところ精神的に弱っているのに、そんなことにお金を使わなくてはいけないのかと思うと余計にガックリと落ち込んでしまいます。はぁ。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。