幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月26日 ● ドラクエV。

 全然発売日が決まらない「ドラクエ8」までのつなぎに、「ドラクエ5」のプレステ2版が発売されました。ドラクエ好きな僕としては、やはりこれは買わねばなるまい、ということで発売と同時に購入してきてしまいました。

 ドラクエ5はドラクエシリーズの中でも独特の雰囲気を持っている作品です。親子三代にわたる大河ドラマ風のストーリーで、ちょっとファイナルファンタジーシリーズを彷彿とさせるので、ファンの間でも好き嫌いが分かれるところ。僕も正直言ってドラクエシリーズとしては異色のテイストのこの5は好みかと言われると困るのですが、でも今回のプレステ2版には期待しています。

 原作の5は初のSFC版でした。そのために、マシンの機能をとにかく生かそうという技術的なチャレンジが目立っていたので、その分バランスが少し悪く感じたものです。今回はそのあたりのバランスはきっと考慮されて完成度の高い作品に仕上げられていると思うので、ドラクエの名に恥じない出来映えではないかと予想しています。

 最近はゲームをほとんどやらなくなりました。なにせ家に帰ってからの時間はほとんどテレビを見てPCの前に座っているだけで過ぎていきます。大好きなマンガすら読むことができずに、すでに3ヶ月分くらいの雑誌が溜まっています。

 こんな状況でゲームを始めたら、睡眠時間を毎日3時間くらいにするしかないのですが、それをすると仕事はもとよりテニスにも影響が出てしまうので困ります。子どものように「1日1時間」とか決めてゲームしないといけないんでしょうか?不惑を過ぎてこんなことを言っているなんて情けない話ですが。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。