幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月14日 ● たまには現状分析。

 一部の方にご心配いただいた父親の心臓の手術も無事に終わり、順調に回復しています。介護していた母親もかなり心身ともに楽になったようで、一時期の「真っ暗」な状態を思うと、本当に今は明るい陽射しが差しているような心持ちです。

 ひとつ何かが良い方に回り始めると、人生というのは概ね全体が良い方向に回転を始めるものです。僕の場合は、悪循環から好循環への転機が今回の父親の手術になれば良いなと願っています。

 よく占いで「健康運」「仕事運」「金銭運」「恋愛運」などと分けて書いてありますが、僕も自分の現状を分析する時に、「健康」「金銭」「家族」「仕事」「趣味」「友人」「異性」の7つの分野ごとに考えて、問題点をあぶり出すことにしています。まあ大抵は何かうまくいってなくて気分が塞いでどうしようもない時にやるんですけどね。なにが原因か、それに対してどう対処すれば良いかを知ることがたまには必要だと思います。

 「健康」は去年の夏にヘルニアと腎結石を同時併発して最悪だったのですが、それ以降はずっと順調にきていて、この冬はまだ一度も風邪をひいていないくらい好調。問題は体重だけです。「金銭」は冬のボーナスが3割ダウンしてしまい、その癖この冬はメルボルンを始め大散財続きで現在火の車。早急な立て直し策を検討中。

 「家族」は年末から父親の病気が一番の問題だったのですが、それもようやく快方に向かっているので、今後は受験生になる息子のぼんやりさ加減が最大の悩みになりそうです。幸い、家族関係が良好なのが救いですが、何かとお金がかかるこれからはちょっと不安です。

 「仕事」は可もなく不可もなく。まあ仕事というのは常にトラブルとの戦いとも言えますから、プラマイゼロで推移しているうちは良い状態でしょう。大きな成果が上がらなくとも、大きなトラブルさえなければ良しとしなければなりません。小さな成果は上がっているし、まあいいかな。

 「趣味」に関してはテニスがちょっと停滞期に入っているかも。それ以外の趣味も特筆すべきこともないし、とりあえず何か新しく打ち込めることがないか模索している段階。本当は1年以上前からクラリネットが吹いてみたいんだけど、経済状態の悪化から手を出せずにいます。「アタック25」の出場が決まれば、しばらくクイズに精を出すことになるかな。

 「友人」関係は順調です。5年振りに高校の同窓会を開く予定で、高校時代の友人と連絡を取り合っています。問題は「異性」ですね。これは問題がないのが問題なのかも。あまりにもネタがなくて寂しいものです。人間は一生に何回か「モテ期」があるそうですが、今はその谷間なのかも。もしかしたら二度と「モテ期」が訪れない可能性もあるので、谷間ではなく単にずっと下っているだけかも知れませんけど。ただ、これも「金銭」がダメだから余計にダメ、という気はしています。

 とまあこうやって分析してみると、ダメだった材料は出尽くして、今後は反転して値を上げるかも、というところ。それと、「健康」と並んで「金銭」がベースにしっかりないと辛いなぁ、ということがしみじみわかります。ポイントは今度のボーナスが回復するかどうかですね。よ〜く考えよぉ〜お金は大事だよ〜♪


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。