幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月11日 ● 今年は何回テニスできるか。

 昨日のテニスは風もなく暖かく、プレイしている間はTシャツ一枚で大丈夫なくらい絶好のテニス日和でした。寒さの最も厳しいこの季節に、これだけ好条件の元でテニスできるなんて、お天道様に感謝しないとなりません。

 今年これで2回目のテニスだったわけですが、今年は年間で最低でも120回はテニスしたいと思っています。ほぼ3日に1回というペースが目標です。去年は年間112回。人によっては多いと言うかも知れませんが、目標には少し及びませんでした。一番の原因は雨に祟られたこと。特に終盤、予定していた日に何回も雨に降られて中止しましたから、それがなければ120回はクリアできただろうと思います。

 僕の年間プレイ回数はここ数年急成長を遂げていました。1997年まではほぼ週1回ペースで、この年はわずか年に40回だったのですが、1998年途中から熱中しはじめてこの年70回、1999年には121回、2000年114回、2001年134回、2002年132回と、21世紀突入後は年間130回以上をクリアしていました。 したがって去年の112回というのは、この数年では最低記録だったわけです。

 テニスの回数を増やす一番有効な手段は本当は日曜日もテニスすることです。平日は仕事もありますから週に1回できれば御の字なので、やはり休日の土日両方テニスできれば言うことありません。ただ、休日を二日間ともテニスで潰すと、カラダがもたないことと、家庭がもたないことの両方が問題です。

 とりあえず最近は娘を味方に引き込んで、一緒にテニスをするという名目で日曜日も月に1回くらいはプレイしているのですが、これを月に2回に増やせればと思っています。もっとも、娘というのは、成長するにつれていつまでも父親に付き合ってくれるかわからないのが困りものですけどね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。