幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月1日 ● 大散財の一日。

 台風の余波でテニスを中止したのは良いけれど、中止と決めた途端に雨が上がり日まで射してきたのには腹が立ちました。結局昼から日が暮れるまでは雨が降らず、夜になってからまた雨が降り出すという天気で、要はテニスをするつもりだった時間帯だけ雨が上がっていたわけです。これでテニスをしていたら「さすが晴れサークル」だったのに、中止にしてしまっために余計に悔しい思いをしてしまいました。

 で、来週は弟の結婚式があるので、テニスをしないのならとその準備をすることに。クルマにガソリンを入れ、伸びていた髪もさっぱりと散髪して、ついでに結婚式に着ていく服も決めました。派手な披露宴はしないので平服で、ということになっているのですが、と言ってもいつも仕事で着ているようなカジュアルな服では行けません。タキシードと黒の略礼服と濃紺のダブルのスーツのどれにしようか悩んだ結果、濃紺のスーツに決めて、それに合わせる靴とシャツとネクタイを買いに行くことにしました。

 どうせなら大人しいのも面白くないので、シャツも薄い紺にし、ネクタイは白地に紺と茶の細いストライプが入ったフォーマルだけど派手なものに。靴も茶と黒と二足購入。履いていくのは黒です。

 家族全員で出席するのですから、妻と娘の服も選ばなければなりません。娘はレンタルのドレスを借りて、靴を購入。妻は黒のワンピースとショール、さらにそれに合わせるバッグまで買いました。息子だけはどうやっても似合う服が選べずに「もう学生服でいいよ」と投げやりな結論になっています。

 帰りに家族でバイキングレストランに入って寿司と焼き肉とデザートを腹一杯食べて帰宅。落ち着いたところで、恐る恐る今日使ったお金を計算したところ14万円になってしまいました。ガソリン代やら食事代やらも含んでの金額とは言え、1日で14万円。うーん、カード持ってなければ絶対使わない金額ですね。

 なるべく高いものには目もくれず、リーズナブルな値段のものを探し回って、その中でもまた費用対効果の高そうなものを選んだつもりですが、それでも積もり積もって14万円。雨が降らずにテニスに行っていたら使わなかったはずのお金です。だってシャツだってネクタイだって靴だって持っていないわけではないですからね。ついつい時間があったのでいろいろ考えて買ってしまっただけなんですから。

 弟の結婚式は大阪ですから、交通費、ご祝儀代、そしてその日は家族でホテルに泊まって翌日はUSJへ行くつもりなので、その宿泊費と入場料、食事代など、諸々合わせると今回は数十万円の出費になってしまいそうです。全ては「まあ目出度いことだから」の一言で済ませてしまっていますが、ボーナス月でなければとても払いきれるものではありません。

 それにしても結婚というのは滅茶苦茶お金が動くイベントです。結婚式に出るだけの親族ですらこんなに出費を重ねているのですから、本人や親が払うお金はどれほどの額になることか。式や披露宴に加えて新居や旅行にかかるお金も入れたら莫大な額になります。日本経済を回復させるためにも、もっと成婚率を高めて結婚式をじゃんじゃんやるといいかも知れません。


日記才人ネタでひとつ。リニューアルされてから導入された経験値システムというのがありまして、その中に1日ひとつ「当たり日記」がランダムにあって、その日記に投票するとなんと経験値が100ポイントも貰えるんだそうです。で、一昨日この「コーカイ日誌」がどうやらその当たり日記になっていた模様。自分では確認できないのですが、こちらの方がそう書いておられました。もし当たり日記だったのなら、いつも「コーカイ日誌」に投票してくださっているありがたい読者の皆さんに、ささやかなプレゼントが送られたわけで、自分がやったことではないですが喜ばしい気持ちでいっぱいです。皆さん、おめでとうございます!


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。