幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月17日 ● 地下鉄「名城線」。

 名古屋の地下鉄名城線が来年には環状線になります。地下鉄の環状線は全国でも初めてということらしいのですが、その名称が決まったという報道がありました。名前は「名城線」。なんだ、変わってないじゃん、ってことですが、変えないと決めるまでに紆余曲折があったようです。

 もともと「名城線」は名古屋を縦断する路線です。黒川、市役所から栄、上前津、金山と名古屋の主要地域を縦に結んでいますが、市役所の北に名古屋城があり「名城公園」という駅があることから「名城線」と名付けられたのだと思います。

 東西に伸びる「東山線」、斜めに走る「鶴舞線」と、名古屋の地下鉄は沿線にある大きな公園の名前が付けられてきました。4番目に作られた「桜通線」でその伝統も途絶えてしまったのは残念ですが(僕は「瑞穂線」と付ければ良かったのにと思っています)、今回公募で一番多かった「名環線」を敢えてやめて「名城線」を残した名古屋市交通局の判断は正しかったと思います。

 名城線が環状線になることで枝線となる名古屋港行きの路線は「名港線」になるそうですが、これはまあ仕方ないでしょう。後は3月に開通した「上飯田線」が将来延伸した時に、そのままの名前にするのか、それとも別の名称をつけるかですが、こちらは当分先の話なのでどうでもいいです。

 それより早く名城線が完成して欲しいものです。なにせ僕の家から小牧にある実家までが、地下鉄で簡単に結ばれるからです。先ほどの「上飯田線」の開通で、小牧から名城線の平安通まで直通になりました。名城線が完成すれば、平安通から我が家の最寄り駅の八事までも1本になります。

 今までは、家(徒歩8分)八事(地下鉄11分)上前津(地下鉄16分)平安通(徒歩10分)上飯田(名鉄15分)間内(徒歩7分)実家ということで、何回も乗り換えを繰り返して1時間半くらいかかりました。それが家(徒歩8分)八事(地下鉄20分?)平安通(地下鉄17分)間内(徒歩7分)実家です。乗り換えわずか1回、1時間弱です。クルマで行くのとほとんど時間は変わりません。上飯田線と名城線はまさに我が家のために延長工事をしてくれているようなものです。ビバ!名古屋市交通局!

 名城線の開通は2004年度中ということですので、あと2年以内。それまでは引っ越せません。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する