幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月5日 ● 同窓会での活動。

 「幹事クリタ」と名乗るくらい、好き嫌いに関わらずよく幹事を任される僕ですが、当然のことながら学校の同窓会でも開催する時は大抵幹事役です。しかもそれだけではなく同窓会活動にも駆り出されることが多くなりました。

 大学では研究室単位で同窓会活動を行っていますが、同窓会報誌に原稿をよく依頼されます。まあ原稿を書くのは職業柄ちっとも苦ではないのですが、今回は自分の写真を一緒に送れと言われたのには困りました。40才を過ぎて真面目にスーツ姿の写真なんか送っても面白くないし、と言ってふざけたコスプレ写真を送るのもやはり大人としてはいかがなものか、という気もします。

 結局テニスの時の写真を送ろうかと思ってセレクトしていたのですが、テニスをプレーしているところはカッコ悪いので、テニス大会で表彰されたところにしようかと思っています。ま、これも見る人によっては「いかがなものか」という感想を持たれるのは変わりませんけどね。

 で、高校の同窓会からはもっと大変なことを頼まれました。毎月同窓生から一人選んで月例会で講演会をしているのですが、その講師を頼まれてしまったのです。僕の高校は愛知県で最も伝統のある進学校ですから、何万人といる同窓生には立派な人がたくさんいます。僕のような落ちこぼれのチンピラが講演なんておこがましいにもほどがあるのですが、若手(同窓会的には)から誰か、という話になってお鉢が回ってきてしまったようです。

 話をすること自体は全然問題ないですし、僕ごときが断るのも僭越かと思ったので引き受けたのですが、多分話を聞きにくる人は大先輩がたくさんいると思います。そんな人たちに何を話すんだと考えると、ちょっと申し訳ない気分になってしまいました。

 講演まであと1ヶ月余りしか時間がないので、そろそろどんな話をするか考えなくてはなりません。本当はテニスの話が一番自分自身では興味があるのですが、高校時代テニス部でもないのに何を素人が言ってるんだと思われることは間違いないので、やっぱり広告の話でもしようと考えています。ただクライアントの偉い人がたくさん出席しているかも知れないので、下手に悪口も言えないし、かと言って当たり障りのない話をしてもつまらないし、手加減が難しいところです。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する