幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月24日 ● マンションの大規模改修工事。

 うちのマンションも築17年目。さすがにあちらこちら古びてきて手をいれなくてはならなくなってきました。2年ほど前から管理組合で大規模改修工事をしなくては、という話し合いが始まり、とうとう来月からその工事が行われることとなりました。昨日はそのための業者から住民への説明会がありました。

 外壁や屋上や階段や窓枠やベランダやと、共用部分をいろいろ補修するわけですが、足場を組んでの大がかりな工事で、期間も3ヶ月間と長いだけに、相当に住んでいる我々も不便を強いられることになりそうです。

 洗濯物ひとつベランダに干せないというのはかなり大変ですし、1階の駐車場から車を出し入れするのもできない時期があります。それにベランダ部分にあるものは全部撤去せよとのことで、網戸も外して家の中に置いておかないとなりません。

 一番問題なのがベランダに取り付けてあるBS放送用のアンテナも各自で取り外せとのこと。そんなことは電器屋がやることで自分でやることと思っていなかったので、ちょっと心配です。なにせ取り外すだけなら何とかなると思いますが、また取り付けるのはアンテナの角度もあるし、ちゃんとできるか自信がありません。購入した電器屋で工事をしてもらえるか、したらいくらかかるかを聞いてみようと思っています。

 17年前にこのマンションを購入した時は、10年以内に一戸建てに住み替えるつもりだったので、まさか大規模改修の時までいるとは思ってもいませんでいた。しかし景気はどん底でますます先行きが不透明なこの時代に、敢えて多額のローンを抱えて一戸建てを買うつもりも余裕もありません。となると、死ぬまで住むことになるかも知れないこのマンションでの暮らしを快適にするためには一時の不便も我慢するしかありません。

 そうそう、業者の説明で「養生」という言葉が頻出していました。どうやら「安全のために気をつける、もしくはそのための具体的な施策を行う」というような意味で使っているみたいでしたが、建築関係では当然の単語でも、全く縁もゆかりもない素人にはちょっとビックリです。「ちゃんと養生しますので安心してください」とか言われても「はぁ、お大事に」とか思ってしまいますよね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する