幹事クリタのコーカイ日誌2002

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月19日 ● 整理整頓。

 整理整頓が好きな人と嫌いな人、得意な人と不得手な人がいます。僕は基本的にはキチンと全てのものが収まるところに収まっている状態が好きです。仮にこういう人をA型とします。しかし、我が家の僕以外の家族は全員が散らかっていて平気なタイプ。こちらは仮にB型としましょう。A型の僕は家に帰ってB型3人が散らかしたままの惨状を見ては毎日げんなりしています。

 で、そういうことを言うとB型は必ず「じゃあ気になる人が片づければいいんじゃん」と言います。自分たちは気にならないんだから平気だもん、というやつです。しかし、A型としては片づけるのなら片づけるで、きちんと理路整然と片づけたいのです。基本的に自分のモノは日頃からちゃんと片づいているので、散らかっているのはB型人間のモノばかりです。それをあるべきところに収めるには所有者であるB型の協力が不可欠なのですが、彼らはやる気がありません。結局何をどうしたら良いか手がつかないので、A型も渋々諦めざるを得ないのです。

 B型人間に話を聞くと、彼らはきちんとしているのがイヤだというのです。なんだか混沌としている方が楽しいし、いろいろ思わぬ発見もあって面白いんだそうです。自分なりにはあるべきところにモノはあるはず、探せば出てくるからそれほど不便でもないと言います。とても僕はそう思えませんけどね。

 一番驚いたのは、B型人間は音楽CDのケースと中のCDが全然一致していないんだそうです。適当に空いているケースに入れてしまうので、ぐちゃぐちゃになってしまうんだとか。全くもって信じられない話です。そもそも外と中が違うなんて、不便とか何とかいう前に、生理的にそんな状態は気持ち悪くて受けつけられません。僕にはB型人間と一緒に生活するのはとても困難です。

 もっともうちのカミさんは真性B型ではありません。彼女は中身はかなりA型なんですが、片づけ下手なので見た目がB型になってしまう仮性B型です。つまり最初に書いた整理整頓の「好き嫌い」と「得意不得意」は実は完全には一致せず微妙にずれているのです。僕の理想は「嫌い」だけど「得意」な人。「好き」で「得意」な人は、あまりにも完璧過ぎて気が抜けないし、「好き」でも「嫌い」でも「不得意」な人はやはり一緒にいて困りますから、嫌々やっているけど、やればちゃんとできる人が一番です。あんまり見たことないですけど。

 

とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する