幹事クリタのコーカイ日誌2002

 
 4月29日 ● 携帯でメールする人。

 僕のようにパソコン通信時代からもう13年もメールを利用している人間には、メールはパソコンで出すのが一番早くて便利と思っているのですが、世の中にはパソコンよりも携帯電話のメールの方が使いやすいという人も意外とたくさんいます。

 携帯でメールと言うと、なにより不便なのが入力の面倒さ。キーボードを使えばあっという間に打てる短い文章が、100倍くらい時間がかかります。携帯メールナンパの達人Mっちゃんにしても、当初は指がつりそうだったと言うほど、実に面倒な代物です。

 その上、読み書きできる字数に制限があるのも弱りもので、なにかちょっと複雑な内容を伝えたい時に相手が携帯だと、かなり簡略化しないといけません。テニスサークルのメンバーの中にも、携帯メールしか読めない人がいるので、大会などのイベント情報が十分に伝えきれず、結局電話や会った時に話しています。

 それでもパソコンよりも携帯のメールの方が良いという人には、やはりその身軽さが受けているのでしょう。いつも持ち歩いているので、すぐに読むことも出すこともできます。家のパソコンをいちいちメールを読むためだけに立ち上げるのは、相当に面倒なことでしょう。

 携帯メールの愛用者は、僕の知り合いではほとんど女性ですが、その大半はパソコンも持っています。ただ、なかなかメールを読んでくれないので、いちいち「パソコンでメール読んでね」と携帯にメールを送らなければならないのが難点です。ま、電話かけて「メール読んで」と言うよりは喜劇的ではないですけどね。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月