幹事クリタのコーカイ日誌2002

 
 2月12日 ● 渋滞と雪のドライブ。

 三連休に新車で初めてのロングドライブに出かけたのですが、かなり難行苦行の旅になってしまいました。なかなか思った通りにはいかないものです。

 まず苦しめられたのが雪でした。時期が時期ですから、なるべく暖かそうな場所をと思い、わざわざ黒潮踊る南紀白浜を目指したのに、なんと南紀でも雪が舞ったのです。もちろん、南紀に降る雪はさすがに大して困りもしなかったのですが、途中紀伊半島を横断している時の雪は半端じゃありませんでした。名阪国道の針インター前後では相当な積雪があり、いくら我が愛車が4WDとは言え所詮はノーマルタイヤ。30〜40km/hくらいで怖々走ってきました。チェーン規制や、ましてや通行止めにならなくて良かったです。そんなことになったら、いつ帰ってこられるかもわかりません。

 さらに苦行だったのが渋滞です。雪による渋滞もさりながら、南紀を巡る国道42号の渋滞も相当なものでした。考えることはみな同じなのか、寒い時期の連休は暖かいところにある温泉と思うのでしょう。海南湯浅道路の終点、御坊インターから白浜に向かって約60km、ずっと渋滞していたのです。ところどころで走ることもありますが、基本的にはノロノロ運転。本来なら1時間余りで着くところが2時間半くらいかかってしまいました。

 白浜がまた混んでいて、どこもかしこもクルマだらけ人だらけ。多くのホテル旅館が満室のようでしたし、アドベンチャーワールドや白浜エネルギーランドのような観光スポットも大賑わいでした。もっとも、南紀にまで雪を降らす寒波の襲来で、みんな寒さに震えていましたけど。

 ただ新車のテストドライブとしては、かなりいろいろな条件の元を走ることができて良かったですけどね。高速走行に山道、ノロノロ渋滞、雪といろいろ走ってみて、クルマの性能と信頼性の高さには安心しました。特に渋滞の中でもゆったりと落ち着いた気分でいられたのは、独特のクルマが持つ雰囲気のお陰であり、さすがというべきでしょう。これだけでも買って良かったと思いました。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月