幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 12月18日 ● 旅行のマンネリ化。

 昼食時にMっちゃんが「和歌山なんてラーメン食べる以外に、行く用事なんてないよなぁ。一番行かない県だと思わない?」と言うので、そんなことはない、白浜とか勝浦とか温泉地も多いし観光県だよ、という話をしたら「えっ、勝浦って和歌山県なんだ。ごめん、俺行ってたわ」だって。ま、Mっちゃんの認識はそんなものでしょう。

 とは言え、僕自身も足を踏み入れたことがない県というのがたくさんあります。関東・中部・関西地方はさすがに全都府県制覇していますが、それ以外で地面を通り過ぎたことがあるのは、西は岡山・広島・山口・宮崎・沖縄、北は北海道しかありません。つまり、東北と山陰、四国は全く未踏の地ですし、九州もほとんどは行ったことがないのです。

 これは僕の旅行というのが、一泊ないし二泊程度の近場にドライブするか、さもなくば飛行機に乗って遙か遠くへ出かけてしまうというパターンになっているせいです。飛行機で行くには近いし、クルマで行くには遠いという地域には、なかなか足が向きません。山口にしろ北関東にしろ、僕が行ったのはともに出張でしたから、自ら好んで行った旅行ではありません。

 そのせいで、旅行好きな割には、国内で向かっている先はいつも同じようなところばかり。静岡、信州、奥飛騨、北陸、関西の温泉地か、もしくは北海道か沖縄。まあなまじ国内で何泊もするような旅行をすると、海外に行くよりも高くつくことが多いので、ついついこういうパターンになってしまうということもあります。

 ただ最近はこれもマンネリになってきました。折角クルマも新しくなることだし、来年からはもう少し遠出をしてみようと思っています。今のところの夢は、新車に乗って芭蕉の「奧の細道」ルートを辿ってみることです。できたら来年夏あたりにやってみたいのですが、経済状態が許すかなぁ。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月