幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 12月14日 ● 危ないX'masプレゼント。

 Mっちゃんにとっては憂鬱なシーズンがやってきました。クリスマスです。金をかけない安上がりな不倫を目指すMっちゃんにとって、釣った魚に餌をやるだけのクリスマスなんて、苦痛以外のなにものでもありません。現在3人いる釣った魚とのクリスマス攻防戦は聞いているだけでお笑いです。

 Mっちゃんとしては、とにかくクリスマスと言ってもディナーなどに行くのは無駄な金を遣うだけなので、プレゼントだけ渡して済ませてしまいたいと目論んでいます。それも予算は、3人にそれぞれ2万円、1万円、1万円。食事ナシですから、40才過ぎたオヤジとは思えない学生並みの低予算クリスマスです。本当は「海外に行っていた」とか嘘をついて会うのさえ避けたいところですが、なかなかそうそう逃げてばかりもいられないらしいのです。

 しかし、今年のMっちゃんは裏技を発見してしまいました。日頃の合コン仲間が紹介してくれたルートで、偽ブランド品を扱っている怪しいブローカーと知り合って、そこにプレゼントを発注したというのです。「それはやばいよ、犯罪だよ」と注意されても、そこはMっちゃんですからお構いなし。しかも、クリスマスプレゼント用だけではなく、常日頃のナンパの道具に使うために、プラダの偽キーホルダーまで3個も注文したというのです。

 低予算で見栄えのする(?)プレゼントを見つけたMっちゃんは、周りの人間にまで「買えばいいじゃん」と薦めているのですが、さすがに誰もそんなヤバイ橋は渡りません。なにせ僕たちは至極真っ当な社会人ですからね。MっちゃんはMっちゃんで、「一体ブランドって何なんだ?」などと考え始めたみたいで、マーケティングとかブランディングとかを商売のネタにしている会社の人間とは思えないようなプリミティブな疑問を提示しています。

 まあ抽象的な概念ではなく、実際の自分の生活から実感をもって様々な疑問を抱き考えるようになるのは良いことだと思いますが、すぐにそれとわかるような安物の偽ブランド品を女性たちにばらまいて済ませておいて、自分は100万円を超えるようなアンプを買おうとしているのは、今さらながら人としていかがなものかと思います。

追記:Mっちゃんから「僕が偽ブランド品を渡すのは、あくまでも2番手、3番手の子たちだけで、1番の子にはちゃんとしたプレゼントを上げることになっているから、誤解のないように」という抗議がありました。Mっちゃんなりの「良心」だそうです。なんのことだか。


とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月