幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 7月3日 ● 古いモノは捨てる。

 昨晩モニタがぶっ壊れたのを良い機会と考えて、すぐにエプソンダイレクトでパソコンを注文してしまいました。以前から買い替えを考えていて、時々見積もりまではサイトで取っていたので、急いでいても迷いはありません。モニタを余分にオーダーしたことが予定と変わったことくらいです。

 で、折角パソコンを置き換えるのならと、パソコン周りもスッキリさせようと片付けを始めました。なにせ10年前に初めて買ったPC-9801DA時代の遺物さえまだ残っているので、掘り出せば掘り出すほど恐ろしく古いものが出てきます。なんで今までこんなものが取ってあったんだろう、と我ながら不思議なくらいです。

 まず捨てなければならないのは大量にある5インチのフロッピーディスク。中には貴重なパソコン通信時代のログもあるのですが、今さら5インチを読めるマシンも手元になく、場所を食うだけなのであっさり処分です。

 同じく5インチフロッピーのアプリケーションソフト多数。MS-DOS3.3cや一太郎4.3、MS-WORKS、まいと〜くver2.0、エコロジー2などなど、当時使い込んでいたアプリがそのまま残っていました。もちろん取っておいても場所ふさぎなだけなので処分です。

 またこれらのソフトを使いこなすための解説本もたくさんあります。当時は解説本なくしてソフトを使いこなすことなど不可能だったので、随分たくさん買い込んでいました。それにDOSやハードディスク、BATファイルなどの解説本もたくさんありましたが、今ではこれもほとんど不要の知識となってしまいました。

 3.5インチやCD-ROMになってからのアプリケーションソフトでも、旧バージョンはどんどん捨てることにしました。一太郎は5〜7まで、OFFICEも97以前は捨てることにしました。

 一番悩んでいるのはゲームです。多分再びインストールして遊ぶことはまずないと思うのですが、「信長の野望」はどうしても過去のシリーズも捨てる気になれません。愛着の度合いが違うのです。同様に攻略本も捨てられません。かなりの量があるので、結局いつか捨てることになるとは思うのですがね。

 新しいパソコンが届くのは今週金曜日か土曜日くらいになるようです。まずモニタだけ今のマシンに接続して、データ等のバックアップを取らないといけないので、本体を実際に使い始めるのは来週以降でしょう。週末に雨が降ってテニスが潰れれば、かなり早く作業は進むと思いますが、テニスもしたいし、でも新しいパソコンは早く使いたいし、アンビバレンツな気分です。  

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月