幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 11月20日 ● 1年7組クリタアツシ。

 テレビから突然自分の名前を呼ばれてビックリしました。たまたま実家のテレビで僕の両親も含めて一家6人で「ちびまる子ちゃん」を見ていたら、まるこが絵のコンクールで入賞して、全校集会で表彰されるという場面がありました。1年生から順に名前を呼び上げられて、前に出ていくのですが、1年7組の入賞者がなんと「クリタアツシ」だったのです。テレビの前に座っていた家族全員が思わず大爆笑でした。

 「クリタ」という姓は、さして珍しくもありませんが、だからと言ってメジャーでもありません。小学校から高校まで9年間で、同じクラスに同姓がいたことは一度だけ。親戚以外で年賀状をやり取りしている「クリタ」さんも1人だけです。

 有名人もあまり思いつきません。NHKのアナウンサーに栗田晴行という人がいます。スポーツ中継、特にサッカーの実況が多いので、最近よく見かけますが、現在他に「クリタ」姓の有名人はいないと思います。

 僕が子どもの頃には「栗田ひろみ」というアイドルがいました。多分40代の人なら「ああ、可愛かったよな」と思うかも知れませんが、若い人は聞いたこともないでしょう。活躍した期間も短かったですが、特定の世代にはインパクトを与えて消えていったアイドルでした。

 と言うことで、姓だけでもさしてメジャーではない上に、名前まで全く一緒というのは、本当に自分以外聞いたことがありませんでした。以前サーチエンジンで自分の名前を検索した時も、ほとんどが自分のサイトにある自分の名前ばかりが引っかかってきて、後はどこかの大学の研究者が論文を書いていたりしたくらいでした。

 そんなマイナーな名前を、いきなり「ちびまる子ちゃん」という超メジャー番組で使われるとは本当に驚きです。「クリタアツシ」にしたのは、なぜなのか?さくらももこか、もしくはスタッフの中に同姓同名の知り合いがいるのか、単なる思いつきが偶然ヒットしたのか、ちょっと気になるところです。

 ちなみに小学1年の時は5組でした。これでクラスまで一緒だったら本当に僕の知り合いでもいるのかと疑ってしまうところですが。

追記:そう言えば「栗田貫一」がいました。物真似の。彼が一番「クリタ」では有名でしょうね。
 

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月