幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 4月11日 ● 新歓コンパ。

 我が家がある名古屋市の八事という街は、周囲にはいくつも大学があるせいか、毎年春になると恒例のように新人歓迎コンパで酔っぱらっている学生で溢れかえります。本格的な新歓コンパの時期はゴールデンウィーク前くらいですから、もう少し先なのですが、すでに気の早い連中が花見を兼ねて騒いでいるようで、八事の交差点の角ごとに吐瀉物(ようはゲロ)がまき散らされているので、気をつけて歩いていないと思わぬ目に遭ってやり場のない怒りを覚えることになります。

 男子学生が酔っぱらってダウンしているのは良くある光景ですが、ここ数年は女子学生の酔っぱらいが多いような気がします。1年前にも交差点のド真ん中で派手にひっくり返っている女子学生がいました。周りの友人連中がさすがに焦って引き起こそうとしていましたが、簡単に動かすこともできずもたついている間に信号は変わってしまうし大騒ぎでした。あそこまで正体無く酔ってしまえば、本人は全然記憶にないでしょうから、恥ずかしいという実感もないでしょう。もっともその友人たちと付き合っている限りは、ずっと言われ続けることは覚悟しておいた方がいいと思いますけどね。

 急性アル中で病院に担ぎ込まれることも多い学生の新歓コンパと違って、社会人になるともう少し酒の飲み方はマシにはなりますが、それでも新人に洗礼をという名目の元にイジメのような歓迎会も多いと思います。ただ最近の学生は全体にスマートになっているので、真っ向勝負でこういう歓迎会を受けて立つような骨のある新人も少なくなってきたかも知れません。かく言う僕など、昔から真っ先に逃げ出すような姑息な奴でしたから、偉そうなことは全然言えないんですけどね。

 ところで先日書いたように、我々のテニスサークルも新人さんが入ってくる季節です。春に入会したメンバーが定着するかどうかは、もう少し様子を見てみないとわかりませんが、ゴールデンウィーク明けくらいには、新歓コンパでもやってみようかと思っています。忘年会以降サークルとしての飲み会はやっていないので、良い機会かも。もっとも1ヶ月後には新人は誰も残っていなくて、古参メンバーだけで飲んでいるということも考えられなくはないんですけどね。

 
とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月