幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 2月11日 ● テニスは性格を表す。

 こうしてテニスサークルのホームページを開いてメンバーを募集していると、毎月のように新人がサークルにやってきます。迎えるこちらも、もちろん初めてサークルに来た向こうも緊張しながら、お互いにどういった人だろう、という探り合いをするわけですが、最近テニスのプレーぶりでかなり性格が見抜けるようになりました。

 もちろん技術的に未熟で、ただ来たボールを返すのに精一杯というレベルでは無理ですが、ある程度習熟してくるとプレースタイルに性格がもろに反映してきます。

 テニスのプレースタイルを大きく分けると、スピードやパワーよりも戦略・戦術を駆使して裏をかき、相手より一本多く返せば勝てると信じている「しこり屋」と、逆に四の五の考えずにパワーに物を言わせてどこからでも打ち抜こうとする「一発屋」、そして派手好きで目立ちたがりなために、すぐに前に出てきて一気に勝負を決めようとする「ネット屋」の3つがあります。

 わかりやすく例えれば、「しこり屋」がA型、「一発屋」がO型、「ネット屋」がB型タイプということになるのでしょうか?あ、AB型がないですね。もっとも僕は血液型占いなんて所詮遊びだと思っているので、AB型がないからと文句を言われても困るんですけど(だったら例えるなって)。もちろん血液型同様、プレースタイルだけで全ての人間を3つに分類するなんて乱暴きわまりないのですが、細かく見ていくと性格とプレースタイルの類似性を強く感じます。

 今アメリカに長期出張中のK上くんは「一発屋」。ひたすら愚直なまでにフォアハンドの強打を繰り返します。緩急をつけようとか相手の裏をかこうとかネットに出てみようとかいう発想がなく、自分のできることだけをひたすら続けて押しまくります。そのテニススタイルは、彼の嘘がつけず融通が利かない押しの一手という一直線な性格そのままです。

 トップ商社に勤務する派手好きな遊び人OLのS名さんは典型的な「ネット屋」。とにかく自分のところに来たらバシッとボレーで決めてやる、という意気込み十分。失敗しても挫けないし、次のチャンスに積極的に飛びついていくあたりも、性格そのままのプレースタイルです。「ネット屋」はお祭り好きの楽しい人が多いようです。

 K村さんは海千山千の生保の外交員のオバサンを相手に辛抱強く仕事しているせいか、常に人の心の裏まで見通そうとするタイプ。人間観察の達人です。そのせいか、テニスでも粘り強さと人の裏をかくプレーが特徴。ベースラインではひたすら粘ってチャンスを待ち、前でボレーする時は強打するよりもアングルに落として決めます。典型的な「しこり屋」です。

 なんてメンバーを肴に勝手なことを書いていると、後で伝言板にいろいろ自分のことも書かれてしまうんですけどね。ちなみに自己分析では僕は「しこり屋」7:「ネット屋」3くらいだと思っています。基本的には裏をかくいやらしいテニスが好みですが、ポーチに出て派手にボレーを決めるのも好きなので。地味派手でいきたいんですよね。
とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月