26th合宿ニュース

東尋坊以来の北陸での合宿。今回は少し足を延ばして小松まで行きました。
ちょっと天候に恵まれず、初日は雨と風、2日目も強風の中でのテニスとなってしまいました。
それ以外は観光も宿も良かったんですが、残念なことに今回は女性メンバーが4人のみ。
次回はぜひ多くの女性の参加をお待ちしています。


今回の日程


4/14


9:20 養老S.A.集合

各車ごとに乗り合わせて名神高速の養老S.A.で集合することになっていたのに、朝イチから事件勃発。嶺澤車は中京大学前でマッキーと横井さんをピックアップする予定だったが、そこには不安そうな顔したマッキーしかいない。仕方なく横井さんに電話をしたら「まだ家」というではないか。どうやら電話をかけるまで熟睡していたらしい。仕方なく家の近くまで迎えに行き、ようやく20分遅れで吹上ICから名古屋高速に乗る。吹上に住むマッキーは、「ここを通るんだったら、僕はあと1時間寝ていられたじゃないですか」と泣き言を。ここから今回の合宿におけるマッキーの横井さんに対するイジメが始まった。












11:30 サンピア小松着

今回は渋滞もなく予定よりも快調に北陸道を走ることができた。事件は小松ICを降りた直後の車中で起きた。マッキーが横井さんに「カンボジアに一緒に行きますか?」と誘う。横井さんが「メイド付きの豪邸なら行ってもいいわよ」と答えると、マッキーはズバリ「いや、そのメイドとしてなら連れていってあげてもいいってことだけど」。思わずハンドルを握るみねさんの魂まで凍り付くような危険球。「メイド横井」誕生の瞬間である。



11時半にはサンピア小松に到着。ホテルのレストランで昼食。川上くんは念願の鰻重。工藤ちゃんはエビを頬張りご機嫌である。





13:00 テニス〜買い出し車決定戦


いつ降り出すかと心配していたら、すぐに雨がぱらつき始める。とりあえず合宿恒例の買い出し車決定戦だけでも終えようと、早速3チームによる総当たり戦。前回に続きチェンジコートごとにメンバーが変わるミックスダブルス。
1回戦、嶺澤車(栗田・槇原・横井)vs工藤車(川上・石井・竹本)は6-0で嶺澤車、2回戦、嶺澤車vs海野車(小川・岡田・青木)は6-2で嶺澤車とここまでは順当に進む。
予定通りの決勝となる工藤車vs海野車は異様に白熱した好試合。追いつ追われつの展開で、結局6-6タイブレークに。タイブレークも6-6になったところで、川上くんとうみりんが登場、最後のポイントで川上くんが見事な「ウォッチ」を決めて勝利をもぎ取る。買い出しは本命の海野車に決定、オカジは2回連続、小川くんは3回連続の買い出しとなる。
買い出し車決定戦が終わる頃には、かなり風雨が強くなってきたので、結局4時でテニスを切り上げた。



16:15 入浴

テニス終了後、買い出しの海野車以外は入浴。のんびり風呂に浸かって上がったら、買い出し部隊が買ってきたビールで早速乾杯。1時間早くテニスを切り上げたために、夕食まで時間があったので、かなり飲んでしまう。買い出しのつまみもどんどん封を切られてしまい、夜まで残るかどうか心配なくらいだった。





18:30 夕食

宴会場のテーブル席で夕食。前回合宿に続き和洋食を頼んであったので、今回もカニはあるしステーキも出るしでリッチな食事になる。ここでも話題は「メイド横井」。マッキーがオカジ家の三姉妹をまとめてカンボジアで面倒を見る、と言い出したために、ますます料理が苦手なオカジ三姉妹のためにもメイドが必要だと言われる。横井さんが「だったらお給料をたっぷりはずんでもらなわいと」と言うと、マッキーは「月にバナナ20本でいいでしょう」などと徹底的に危険な内角高め勝負。挙げ句にはなちゃんが第4夫人となって、社交界デビューを目指すなどという話まで飛び出す。でも「お寝坊するメイドなんていらないわ」だそうだ。遂に横井さんは「メイド失格」とまで言われてしまった。

      
 

20:00 部屋で宴会

いつものように夕食後は部屋で宴会。とは言え、テレビで放送中のグランパスの試合に全員で見入ってしまう。延長後半ロスタイム寸前にようやくVゴール勝ち。みんなで盛り上がる。

明日のATC杯のチーム分けをジャンケンで決める。ATC(嶺澤、栗田、槇原、石井)、BTC(小川、海野、川上、工藤)、女性(竹本、横井、青木、岡田)がそれぞれ1人ずつ、1チーム3人編成。ジャンケンの結果、本命はどう見ても嶺澤・海野・横井のチーム。工藤ちゃんが早速「うみりんを飲ませて潰す」と宣言する。

続けて昼間撮影したビデオを見る。川上くんの空振りや、たけちゃんが頭をぶつけたシーンなどもあったが、なんと言ってもハイライトはうみりんの「バンザイフェイント」。ネットについたうみりんが、川上くんがショットを放つ瞬間にいきなりバンザイをして動揺を誘おうとしたが、川上くんが全然それを見ていなかったというシーンは巻き戻して見てしまうほど笑えた。挙げ句にオカジに「それってなんの意味があるんですか」なんて言われてしまって、うみりん形無し。

今回買い出ししてきたビールが少なくて、アッという間に酒がなくなってしまっために、うみりんの「神の声」なし。潰す宣言をした工藤ちゃんも早起きが堪えたのか早々にダウン。はじける予定のみねさんも洗濯疲れか元気がなく大人しい。そんなこんなで結局1時過ぎに解散。ただし、はなちゃんとたけちゃんは3時過ぎまで2人で「女の会話」を楽しんでいたということだったが。



4/15


8:00 朝食



酒をあまり飲まなかったせいで、うみりんが久しぶりに朝風呂に入るほど絶好調。朝食もちゃんと食べていた。毎回2日目の午前中は使いものにならないうみりんがシャンとしているようでは、ATC杯の行方は決まったようなものかも。






9:00 テニス〜ATC杯賞金争奪チーム戦

いよいよ合宿のメインイベント賞金争奪チーム戦。事前の馬券では大本命の嶺澤・海野・横井組が圧倒的に人気。他の3チームはまるで人気薄ということになってしまった。
強風の中で始まった1回戦、嶺澤・海野・横井vs栗田・工藤・岡田は男子ダブルス0-3から嶺澤・海野組がまくってタイブレで逆転勝ち。続くミックスも1-3からまくって嶺澤・横井組。シングルスを待たずに2-0で決勝進出。
もう一方の槇原・川上・青木vs石井・小川・竹本は、男子ダブルス槇原・川上組、ミックスダブルスは小川・竹本組(「風下の小川」と呼ばれるくらい気持ちよく小川くんが打ちまくっていた)が制して、マッキーと石井くんのシングルス勝負に。これを石井くんが勝って決勝に駒を進める。
決勝戦は男子ダブルス、ミックスダブルスともにみねさんが強風を苦にせず、また足を引っ張るメイド横井も気にせず万全のテニスで完勝。予想通りの優勝を決めた。大本命ゆえ配当は300円に対して330円。当たっても全然儲からない。なお、3位決定戦も1-1でシングルス勝負になったが、またもマッキーが負けてしまう。はなちゃんから「マッキーサイテー、ポイントダウン」とダメ出しされてしまう。


13:00 昼食「北一亭」



昼食はサンピア小松からすぐ近くの焼き肉屋「北一亭」。優勝して優勝賞金1400円ずつ獲得した3人は嬉しそうに焼き肉を頬張る。毎回のように優勝している横井さんの幸せそうな顔に腹を立てたのか「メイドのくせに」という非難が。それは職業差別でしょう。





14:30 那谷寺

今回の観光スポットは芭蕉も「奧の細道」の時に訪れたという北陸の名刹「那谷寺」。庭園、書院、奇岩遊仙境、胎内くぐりの岩窟に作られた本殿、芭蕉の句碑、三重塔など見どころがいっぱい。「バンザイフェイント」をしている像などもあり、かなり楽しめた。




         

         




16:30 加賀出発

那谷寺観光を楽しんだ後、加賀ICから北陸道に入って名古屋に戻る。途中の南条S.A.で解散。



新着紹介メンバー予定データ講座リンク幹事伝言板

懐かしの合宿写真ページに戻る