25th合宿ニュース

山の木々もすっかり紅葉してきた11月中旬。2年半ぶりに伊勢で合宿しました。
宿はキレイだし食事はオイシイしで、単に旅行と思っても楽しい2日間でした。
もちろん今回は天気も良かったのでテニスもばっちり。
後は伊勢神宮にお参りした願い事が叶うかどうか、ですね。


今回の日程


11/11


10:00 大山田PA集合


長島IC付近が渋滞していたにも関わらず、大山田PAには全車時間までに到着。特に栗田車はなべぞうが9時に起きる、という暴挙があったにも関わらず時間に間に合ったのは奇跡的というか何というか。今回はカメラマンに岩井ちゃんを指名、とりあえず写真を1枚撮る。ちょっと手ぶれしているようで、これからが心配。そうそう、この大山田は前回川上くん「リバース」した因縁の場所だったが、今回は普通に入ってきたということだった。





11:40 三重厚生年金休暇センター着

順調に東名阪道・伊勢自動車道を南下し、予定通りに三重厚生年金休暇センターに到着する。昼食は12時に予約してあったので、あらかじめ注文しておいたメニューごとに席も決められている。やはり評判の高かったのは「海女桶」。伊勢の海の幸が味わえるのだからそれも当然か。ただ「女体盛り」に似ていると、なべぞうが暴言を吐く。寝坊した癖に飛ばしている。





13:00 テニス〜買い出し車決定戦



テニスは、まず合宿恒例の買い出し車決定戦から。1回戦、栗田車(槇原・横井・渡辺)vs工藤車(小川・岡田・月原)は6-1で栗田車、石井車(竹本・岩井)vs川上車(海野・小木・鶴澤)は6-4で石井車の勝ち。決勝(?)となる工藤車vs川上車は好試合になるが、結局川上車が最後に押し切って6-4。買い出しは本命の工藤車に決定する。
その後はいつものようにゲームをして楽しむが、途中で川上くんが小川くんのボレーを受けられず、後ろに反ってよける。その様子が映画『マトリックス』の名シーンのようだったので、以後「マトリックス川上」の別名が。またまた愛称を増やすあたりが川上くんらしい。今後は顔の近くにボールを投げると、必ず「マトリックスよけ」をやってくれるということだ。ATC名物になるかも。



17:00 入浴

テニス終了後、買い出しの工藤車以外は早速入浴。大浴場は広いしキレイだしサウナは付いているしで、かなり極楽。風呂上がりは部屋でまずビール。これが嬉しくて合宿をやっているようなものだ。夕食まで時間があったので、すっかり部屋で飲んで気分が良くなってしまった。


18:45 夕食

宴会場のテーブル席で夕食。和洋食を頼んであったので、刺身もあるしステーキも出るしで、結構豪華。うみりんの「深夜の暴言」を期待して、早速ガンガン飲ませる。なべぞうがかなり勧めていたので、うみりんも早めに出来上がりつつある。夜が楽しみだ。

      
 

20:00 部屋で宴会

腹も膨れたところで部屋での宴会に入る。もっとも石井くんはそのまま部屋で寝てしまって起きてこない。少々狭い和室に14人が入って、明日のATC杯ミックス大会の組み合わせ抽選をする。はなちゃんお手製のくじ引きでペアとドローを決める。優勝候補は石井・横井ペアか。うみりんが敗者復活枠に入る。
続けて昼間撮影したビデオを見る。それぞれビデオカメラを構えて撮影したが、やはりナレーションの入れ方が難しかったようだ。もっとも中にはズーム機能も使えない人もいたようだが。

石井くんがようやく起きてきて、代わりにオカジが早々に部屋に引き上げた頃から、うみりんがいよいよ佳境に入る。いつもは深夜なのに、今回は時間が早い。やはりなべぞうのビール勧め作戦が効を奏したか、工藤ちゃんがカラダを張って付き合ったからか。石井くんが「ATCの女性のことをどう思うか?」と質問すると、うみりんが意味不明な答をするようになる。曰く「なべぞうは重い」「横井さんも重い、しかも太い」「ゆきのちゃんは堅い」「岩井ちゃんは人のもの」「ツッキーは軽い」「はなちゃんは難しい」「たけちゃんはいない」などと、禅問答のような評価が次々と出てきて、その答えにバカ受けする。これは多分うみりんに神様が降りてきて語っているのだろうと「神の声」発言と名付けられた。
どんどん酩酊していくうみりんは、ふらふらと座っていても揺れていたかと思うとトイレに行ったきり出てこなかったり。とうとう12時過ぎにダウンしてしまったので、そこで切り上げて会場を石井くんと工藤ちゃんの「怪しい」部屋に移す。そこで2時過ぎまで話をして、ようやく解散となる。



11/12


8:00 朝食

昨晩遅かったわりには、ちゃんとみな起きて朝食をとる。もっともうみりんはまだ半分酔ったままだし、工藤ちゃんもなべぞうから「臭い」と言われる始末。川上くんは元気に朝からガンガンご飯を食べている。

9:00 テニス〜ATC杯賞金争奪ミックス大会

昨晩の抽選で決まったペアで争われる賞金争奪ミックス大会。事前の馬券では石井・横井組が本命、小川・渡辺組が2番人気。1回戦は、まず海野・岡田組0-6石井・横井組と順当なところから始まる。まだ酔っているようなうみりんと組んだオカジは不運だ。工藤・竹本組6-1栗田・小木組、槇原・月原組4-6小川・渡辺組と試合は進み、川上・鶴澤組vs海野・岩井組は接戦になる。うみりんがようやく復活してきたらしい。結局6-4で川上・鶴澤組が勝つには勝ったが、うみりんは満足していたようだ。



準決勝、石井・横井組vs工藤・竹本組は、大方の予想を裏切っていきなり工藤ちゃんが大活躍。一気に4-1とリードする。ところがここから流れが変わって、一気に石井・横井組が4ゲームを連取し逆転。残り1ゲームを取れば勝ち、という場面でまた流れが変わり、ここから工藤・竹本組が2ゲームを連取して逆転勝ちして決勝へ進出する。本命が消えて馬券が舞った(イメージ表現)。もう一方の準決勝は、小川・渡辺組6-3川上・鶴澤組と順当勝ち。小川くんの調子が良く、昨日の不調時には「年金小川」と言われていたのに、今日は「ラフォーレ小川」の再現と噂される。決勝も「ラフォーレ」状態が続き、ここまで奮闘した工藤ちゃんもとうとう力尽きる。6-1で小川・渡辺組が圧勝。優勝賞金4620円を獲得。「お金がかかるとわたし強いんですよ」とはなべぞうの優勝の弁。そうでしょうとも。





13:00 伊勢神宮



テニスを12時に終えてシャワーを浴びてから伊勢のおかげ横丁へ向かう。駐車場がかなり混雑していて停めるのに苦労する。おかげ横丁の「海老丸」は前回も昼食を食べたところ。人数が多かったのでかなり待たされたが、ようやく席に案内される。待った甲斐があって、かなり美味しく食事ができた。石井くんたちは、いろいろと余計に注文し、かなり長い時間食事をしていたので、他のメンバーは先に店を出る。さすが「人生寄り道」派である。






食事後は小一時間自由行動として、それぞれ買い物や散策をする。再び集合して、今度は伊勢神宮の内宮に向かう。かなり長い砂利道を歩いて、ようやく参拝をする。それぞれ21世紀に向けて願い事を祈ったことだろう。

      



16:30 伊勢出発

ようやくのことで伊勢を出発。帰り道は少し渋滞もしたが、まあまあスムーズに道は流れていた。御在所SAで全車休憩して、ここで解散した。特に大きな事件もなく、平和でのんびりした良い合宿だった。次回はどこに行こうかな。



新着紹介メンバー予定データ講座リンク幹事伝言板

懐かしの合宿写真ページに戻る