19th合宿ニュース

ATCには大昔から「憧れのハワイ合宿」という合言葉がありますが、今回の「シーガイア合宿」はその第一歩。初めての飛行機を使った大型合宿(でも1泊2日ですけど)です。これをきっかけに少しずつハワイに近づいていこうという野望があります。
まあとりあえず次回大型企画は「石垣島合宿」かな。名古屋からの直行便もできたことだし。でもまずその前に春合宿だけど。今度は近場で温泉のあるところにしますから、皆さんふるってご参加ください。

今回の日程

11/29

11:40 名古屋空港国内線出発カウンター集合

初めての空港集合、しかも天気は土砂降り、と言うことでちょっと心配だったが、予定より早く着いた横井・安藤・栗田をはじめ、木村・上川・海野・間宮と皆ちゃんと集まる。ただし川上くんと杉山・小林ペアが若干遅れた。まあ許容範囲だったが、ビデオにはしっかり遅刻の模様が記録されてしまった。

13:40 宮崎空港着

お天気が心配されたが、なんと宮崎は快晴。しかも空港に着いた途端に「あったかーい!」と声が上がるほど、本当にぽかぽか陽気。「日本じゃないみたい」という安藤ちゃんの感想も納得できるほど。この暖かさならシーガイアへの直行バスを待つのも苦にならない。写真やビデオは撮るは、間宮さんはスケッチするは、とすでにパラダイス気分。

15:00 シーガイア着

宿泊はコテージヒムカ。しかし、コテージに到着したら伝言あり。上海から直接宮崎入り予定の華代ちゃんが、飛行機の乗り継ぎに間に合わず来られないとの連絡が入っていた。うーん、残念。華代ちゃんもついていないなぁ。

16:00 オーシャンドームへ突入!

いよいよ夕方から入場できるお得なナイトチケット(\2,800、しかもシーガイア広報課の協力でさらに半額)でオーシャンドームに突入。水着に着替えて、とりあえずお腹が空いているので、ドーム内のイタリアンレストランで食事。その後はアトラクションにボディボードにと乗りまくって大変な騒ぎ。見ているだけでは大して面白そうに思えないボディボードだが、これが見るとやるとでは大違い。まさに「のりのりやでぇ〜」状態になってしまった。最初は水着姿を気にしていた女性陣も、最後はもう乱れまくり。まあ見せ慣れてしまえば大して気にならないものか。

夜になってもギリギリまでボディボードを楽しみ、幻想的なナイトショーを見終わると、もう夜9時。着替えてからマスコットのランディとマリーと一緒に記念写真を撮る。最初は「可愛くない」と言っていたくせに、みんな大喜び。なんなんだ。

9:20 夕食

オーシャンドームとホテルオーシャン45の間にパラダイスガーデンという施設があり、レストランと言うよりはフードコートと呼ぶのに相応しい一角がある。シーガイアに来たお客さんもあまり知らない穴場だが、ここのメニューがどれも安くてうまい。特に宮崎地鶏は生ビールにピッタリ。鹿児島黒豚ラーメンもいける。当然、ビール飲んでみんなでご機嫌になってしまった。今回は横井さんの酔っぱらいパフォーマンスはなし。安堵半分残念半分。

22:20 部屋で宴会開始

夕食後、コテージの売店で酒やつまみを買おうと思っていたら、なんと夜10時で閉店。ぎりぎり間に合わず、がっくり。自販機でビールとジュースだけ買って、男性部屋のひとつ(全部で4部屋、しかも全て8人部屋。そこに2〜3人で寝るのだから贅沢の極みだった)で、昼間に録ったビデオを見ながら、ちびちび飲む。つまみも手持ちのお菓子少々だけ。うーん、前代未聞の寂しい宴会だ。でもボディボードのビデオは大受け。改めて面白さを確認した。もっともみんな昼間のボディボードの疲れからか、早々にダウンしてしまったので12時にはお開きになった。

11/30

8:40 朝食

コテージのレストランで爽やかな朝食。もっとも5人はちゃんと起きたが、残り5人はゆっくりの朝食にも関わらず寝坊。別々に食べる羽目になる。間宮さんなんか、ちゃんと朝7時に起きて海岸まで走ってきたというのに。もっともそういう人の方が珍しいんだけど。

10:00 テニス

快晴の空のもと、気持ちよくテニス。午前中は適当に乱打して練習してゲームして、と普通のメニューをこなす。人工芝のコートは、いつもの朝宮公園のハードコートよりずっと遅いので、ハーフボレーのタイミングが全然合わない。昨日の疲れが残っていてすでに筋肉痛気味のメンバーも多数。

12:00 昼食
シーガイアテニスクラブのレストランでバイキング形式の昼食。カレーがあったので、やはりその魅力には抗しがたく、みんな結構カレーの人となる。昼食の間に、午後からのミックスダブルストーナメントの組み合わせを決める。女子によるドラフトで組み合わせを決めたので、じゃんけんに強い子が有利になったようだ。

13:00 テニス

午後からはラーメンをかけたミックスダブルストーナメント。ペアは横井・間宮組、小林・杉山組、安藤・栗田組、上川・川上組、木村・海野組。優勝候補ナンバー1の横井・間宮ペアがあっさりと勝ってしまい、面白くもなんともない。おごらされる最下位ペアになったのは木村・海野組。勝利への執念と言うより、食い意地の強さが勝負を分けたのかも知れない。

16:20 夕食・お土産購入

昨日に引き続き、再びパラダイスガーデンのフードコートへ。この前の週のボーリング大会の結果、生ビールをおごって貰えることになっていた栗田・横井・海野は爽やかに乾杯。今日の結果さらにラーメンもおごってもらえる横井さんは笑いが止まらない。

夕食後はオーシャンプラザでお土産を購入。買い物の内容にそれぞれの思惑や私生活が垣間見えて面白い。

18:20 宮崎空港

シーガイアを夜6時前のバスに乗って宮崎空港へ。最後とばかりに女性陣はなおも空港のお土産売場をあさる。男性陣は疲れたか、椅子に座ってぐったり。帰る観光客で空港はごった返していた。

20:30 名古屋空港着・解散

無事名古屋空港に到着。飛行機の中でもみんな異様にハイテンションで、ヘッドホンを逆さにかけているお客さんを見て大受けして笑いが止まらないメンバーもいた。名古屋空港からはお父さんが迎えに来たり、彼氏が迎えに来たり、一人で寂しく帰ったりといろいろ。でもみんなお疲れさまでした。楽しかったから、また行こうね。

新着紹介メンバー予定データ講座リンク幹事伝言板

懐かしの合宿写真ページに戻る