絵をクリックすると拡大されます
【アルバム名】
WALKIN' & TALKIN' (BLUE NOTE)
【リーダー名】
BENNIE GREEN (1959/1/25)
【パーソネル】
BENNIE GREEN (tb) EDDY WILLIAMS (ts) GILDO MAHONES (p)
GEROGE TUCKER (b) AL DREARES (ds)
【収 録 曲】
THE SHOUTER / GREEN LEAVES / THIS LOVE OF MINE / WALKIN' AND TALKIN' /
ALL I DO IS DREAM OF YOU / HOPPIN' JOHNS
【内   容】
 えーと、またしてもキティちゃんネタです。すいません。いや、このコーナーで 雑誌の話と言うと、いつも学研の『ムー』なので、たまには変化をつけようと思って先 ほど買ってきたんですけどね、『キティ・グッズ・コレクション』。TVチャンピオン の“キティちゃん通選手権”でも「キティちゃん通にとって、まさに“バイブル”と言 える存在」などと紹介されていたので、バイブ好きの僕としては、もとい、バイブル好 きの僕としては見逃せないところでありまして。ちなみに定価600円というのは『ム ー』よりも50円安いお値段ですね。その分、ページ数はかなり少なめでありますが、 紙質がよくてしかも全ページがカラーなので、『週刊・日本百名山』に比べればまずは 無難なセンではないかと思われます。こちらもオールカラーですが、わずか34ページ で560円ですもんね。いや、No.9は「常念岳・焼岳」だったので、安曇野好きの 僕は思わず買ってしまったわけなんですが、ちなみに『キティ・グッズ・コレクション 』は全部で98ページあって、この3月に発売されたのがVOL.14にあたります。 この本の表紙を過雑多、あ〜ん、雑多過ぎるのぉ。。。違います。この本の表紙を飾っ たキティちゃんは人気が高く、縫いぐるみとして商品化されることが多いそうなんです が、今回の表紙は名前を付けるなら「サーファー・キティちゃん」でしょうかね?世間 では桜が咲いただの、桜が散っただのと騒いでいるわけでありますが、能天気娘・キテ ィちゃんの頭の中はもうすっかり真夏なのでありまして。今年の夏休みは新島にいくの ぉ♪と、今からそのことで頭がいっぱいなわけですが、「表紙のキティ」の解説文によ れば
 
サーフィンは芸能人のたしなみのひとつ!?の、この頃。もちろんキティも始めて います。レインボーカラーのニットビキニがまぶしいキティ。ショッキングピンクのハ イビスカス柄のボードは、キティデザイナー山口裕子さん自身も「あったらい〜な」と 思うものなのだとか。
 
成るほど、確かにキティちゃんはレインボーカラーのニットビキニを装着しており ますな。しかしなんですな。毛糸のパンツというのは温かくてイイとは思うんですが、 水着にしちゃうのはどうかなぁ。。。という気がしないでもないですなぁ。生憎、僕は 白いグンゼパンツを穿いて川で泳いだことはあるんですが、毛糸のパンツで水に浸かっ た経験はなくて、だからあまり断定的なことは言えないわけなんですが、毛糸のパンツ で泳いだりすると、水から上がった後でも股間がべたべたして、なんだか爽やかさに欠 ける嫌いがあるように思われるんですけどね。ま、キティちゃんの場合は全身が毛に覆 われているわけだから、それほど違和感はないのかも知れませんけどね。ちなみにこの サーファー・キティちゃん、本来なら真っ白な小猫であるはずが、日に焼けたのかこん がりとおいしそうな小麦色になっております。全身が毛で覆われているにも拘わらず、 やっぱり日に当たると焼けちゃうものなんですかね?それとも雷鳥やオコジョの夏毛の ように、夏になるとこういう毛の色になるメカニズムになっているんでしょうか?ま、 いずれにせよ胸がまるっきりペッタンコな幼児体形でありまして、ビキニを着るにはま だ10年早い!といった感じでございます。いや、個人的にはけっこう好きなんですけ どね、胸が平坦なぎゃる。
 
 で、今回の特集はずばり「夏キティ」。えーと、まず最初が浮輪で、続いてがビ ーチボール。あ、ウクレレなんてのもありますね。ちなみにこれは6000円という、 かなりリーズナブルなお値段でありまして、もう、これひとつあれば“おうちで高木ブ ー”気分?ンなもん、あまり味わいたくはありませんけどね。ほかにはえーと…サング ラス、うちわ、扇子にビーチサンダル。成るほど、ビーチサンダル、通称“ビーサン” は夏の必須アイテムですもんね。個人的には「砂や水キレのいいメッシュタイプ」とい うのがよろしいですな。水キレが悪いと、ムレて水虫になっちゃいますもんね。
足は蒸れてミズムシ。股は毛糸の水着で蒸れてタムシ。という有様では、人生、あ まりにもやりきれませんもんね。ミズムシやタムシでは、ゴトウムシのように火で炙っ て醤油をつけて食べるわけにもいきませんしね。ちなみにこのメッシュタイプのビーサ ンは鼻緒のところにピンクの造花がついていてデザイン的にもオシャレでいいですよね 。トレンドの花モチーフをビーチの足元にもしっかり応用できるというもんです。
 
 お、キティちゃん柄の水着というのもあるんですな。さすがにパンツのド真ん中 にキティちゃんのお顔がデカデカとプリントされたような、あ〜ん、恥ずかぴーのぉ。 。。といったデザインのものではなく、花柄にさりげなくキティちゃんがあしらわれて いる程度でありますが、あ、こっちの「ハイビスカス&絞りのパレオ付きビキニ」とい うのはイイですね。パレオ付きだとある程度スタイルの悪さをごまかすことが出来るの で、今年はやっぱりパレオにチャレンジかな?なんて思っているわけでありますが、今 から頼めば今度のグアム旅行までに間に合いますかね?…とまあ、ぱらぱらとめくって みて、いや、さすがにおじさん向けのGOODSとかはあまり載っておりませんなぁ。 。。“ハロー・キティのテカテカ・ポマード(橋龍も愛用♪)”とか。いや、あれはポ マードじゃなくてチックらしいんですけどね、ホントは。ちなみに僕はヨーグルトの汁 です。“ペアで使えるウェディング・グッズ”なんてのも無用ですな。ま、確かに“キ ティ&ダニエルのティッシュボックスケース”なんてのは新婚さんにとっては必須アイ テムかもしれませんけどね。で、ずーっと飛ばして“リーダーズ・フューチャー・ゴー ゴー”というページを見ると、お、「テレビ出演を機に、新作ラッシュです!!」とい う栃木県の小笠原聖二さんの投稿がありますな。TVチャンピオンに出ていた“満点キ ティ・パパ”でありますが、なかなかいいキャラクターでしたよねぇ、小笠原クン。そ のうち「小笠原クン」などというキャラがサンリオから発売されるかも知れませんね。 来年の夏は、小笠原クン柄のパレオが大ブレイク?
 
 ということで、では最後に「4〜7月のキティ運」で気になる運勢を占ってみま しょうね。ちなみに僕はサバだけあって魚座生まれでありまして。
 
《魚座》 金運好調な4、5月。キティショップでのバイト、レア物キティグッズ 購入は◎。7月は新しい出会いがいっぱい。恋に発展しそうな彼も登場します。自分ら しいオシャレがカギ。
 
恋に発展しそうなカレ?やっぱりこの夏はキティちゃんのパレオを着て、素敵なカ レを探しに新島に行こうカナ?うふ♪
 
 @ ということでベニー・グリーンです。あ、“キティコレ★メールオーダー” というところに「日本全国ピンバッジセット」というのがあって、思わず買っちゃおう かな?と思ってしまいましたが、すんでのところで思いとどまりました。いくら日本地 図をあしらった額に入っているとはいえ、50個セットで26250円というのはちょ っぴり高過ぎますよね。それに“長谷部モノ”のコレクションですしね。個人的には“ げんようモノ”のほうが好きでありまして、いや、キティちゃんの地域限定ピンバッジ にもメーカーによって2つの種類がございまして。で、同じようにベニー・グリーンに も2つの種類がありまして、白人ピアニストのベニー・グリーンと黒人トロンボーン奏 者のベニー・グリーンとがございます。で、今回紹介するのは後者のほうのベニー・グ リーンでありまして、トロンボーン奏者と言ってもJ.J.ジョンソンやカーティス・フ ラーのような主流派じゃなくて、ちょっぴり毛色の変わったスタイルの持ち主なんです けどね。で、この人のリーダー作と言えばサイドにソニー・クラークを従えて「クール ・ストラッティン」や「ブルー・マイナー」を演っているタイム盤がなんといっても有 名なんですが、あれは演奏自体はそれほどよくはありません。聴くほうの期待があまり にも大きすぎて、肩透かしを食っちゃうような感じがありまして、ベニ・グリのリーダ ー作ならむしろ“ジャグ”ことジーン・アモンズやエルヴィンの入った『ソウル・スタ ーリン』のほうが出来はいいです。が、そのアルバムは前に書いちゃったので、今日は もう1枚のBN盤である『ウォーキン&トーキン』というのを取り上げてみたいと思い ます。
 
 えーと、メンバーは地味です。テナーがエディ・ウイリアムスで、ピアノはアホ です。いや、マホーネスです。1曲目はそのギルト・マホーネスのオリジナルで「ザ・ シャウター」という曲ですね。日本語にすると「ザ・叫び人」というような意味ではな いかと思われますが、「あ〜、あ〜、あ〜あ〜あ〜♪」という声と指パッチンで始まる 演奏は、ほのぼのリラックス路線そのものでございます。コール&レスポンスなゴスペ ルのムードもありますよね。で、グリーンの吹きっぷりはカーティス・フラー以上に通 信教育で「ユーモア話術」を勉強したな。。。という印象が強く、マホーネスのピアノ はジュニア・マンス以上にソウルフルで黒っぽいですな。で、特筆すべきはエディ・ウ イリアムスのテナーでありまして、期待度ゼロだったにもかかわらず、かなりイケてお りますな。ロリンズ派の隠れた逸材といったところでしょうかね?・・・。えーと、“ 逸材”で何かボケようと思ったんですが、何も思い付きませんでした。
 
 ということで2曲目です。今日は会社で慰安旅行の日程表などが配られまして、 よく考えてみたらあと2週間でグアムなわけなんですよね。まだ春になったばかりで、 いきなり「常夏の島」の言われてもぜんぜんピンとこないわけなんですが、そうと決ま ればこうしてはおれません。どうでもいい原稿など、さっさと片付けちゃいましょうね 。いつも「さっさと片付けちゃいましょうね。」などと書いておきながら、その実けっ こう真面目に書いちゃうわけなんですが、なんせ僕は根が真面目に出来てるもんで。。 。でも今日はホントにさっさと片付けちゃいます。2曲目「グリーン・リーブス」。1 曲目と同じくギルド・マホーネスのオリジナルで、やはりゆったりとしたテンポの“ほ のぼの系”のナンバーであります。ラテンのリズムに乗せ、トロンボーンとテナーの絡 みで演奏されるテーマ部の処理がよろしいですな。無駄毛の処理にはレーザーが効果的 ですけどね。などという無駄な話は今日は書きません。さっさとソロ・オーダーだけ紹 介して次の曲にいこうと思いますが、トロンボーン、テナー、ピアノで、以上です。や はりエディ・ウィリアムスのテナーが出色の出来で、マホーネスのピアノもそれほどア クが強くなく、さらっとした仕上がりで良好ですね。はい3曲目。「ディス・ラブ・オ ブ・マイン」は歌モノだと思われますが、小野リサの「星の散歩」にちょっと似たメロ ディを持ったかわいらしいナンバー。と、日本語ライナーで原田和典クンが紹介してい るナンバーです。どうでもいいけど“カズノリ”って読むんですね、和典って。ずっと “わてん”かと思っておりましたが、いや「漢和事典」の略か何かで。そういえば“典 子”と書いて“のりこ”と読みますもんね。ちなみにここでも出色のソロを聴かせるエ ディ・ウイリアムスはグリフィンの『ビッグ・ソウル・バンド』にも参加しているそう です。ちなみにそこでは“Edwin Williams”とクレジットされているようです。
 
 はい4曲目。タイトル曲の「ウォーキン・アンド・トーキン」はグリーンのオリ ジナルです。曲名は「歩きながら、ぶつぶつと独り言をいうこと」だと何かの本で読ん だことがあったような気もするんですが、ジョージ・タッカーのウォーキング・ベース にマホーネスのピアノが絡むイントロでは、何やら呟くような声も聞かれますね。で、 ボントロとテナーの掛け合いで演奏されるテーマはアーシーそのものです。そんだけ。 5曲目の「オール・アイ・ドゥ・イズ・ドリーム・オブ・ユー」は歌モノでしょう。マ ホぴょんの弾くイントロがキュートでありまして、プリティなテーマ・メロディがとっ てもラブリーですね。はいラストです。本アルバム3曲目のマホっちオリジナル「ホッ ピン・ジョーンズ」はとってもホップなジョーンズであります。ピアノによるイントロ はわりかし緊張感があったりしたんですが、テーマが始まった途端、いつもの“へげへ げモード”になっちゃいましたね。どうやっても、こうなっちゃうんだよね、グリーン は。というのが結論です。おしまい。


| Previous | | Up | Next |