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- 【アルバム名】
- TETRAGON (MILESTONE)
- 【リーダー名】
- JOE HENDERSON (1967/9/27,1968/5/16)
- 【パーソネル】
- JOE HENDERSON (ts) DON FRIEDMAN (p) KENNY BARRON (p) RON CARTER (b)
- JACK DE JOHNETTE (ds) LOUIS HAYES (ds)
- 【収 録 曲】
- INVITATION / R.J. / THE BEAD GAME / TETRAGON / WALTZ FOR ZWEETIE /
- FIRST TRIP / I'VE GOT YOU UNDER MY SKIN
- 【内 容】
- “野人”というのがいます。どこにかというと、浦和レッズではなくて中国の山
奥らしいんですけどね。でも、確かにいると確認されたわけではなく、いわゆる“UM
A”と呼ばれる存在であります。科学雑誌の『ムー』で初めてこの“UMA”という言
葉を見たとき、それは確か「幻の生き物“UMA”を見た!!」という文脈だったと思
うんですが、「ウマぁ?ンなもん、何が珍しい。。。」と不思議でなりませんでした。
が、これは“馬”ではなくて“ウーマ”と読むようで、“未確認生物”といった意味で
あるそうです。ま、“UFOの生物版”とでも言えばわかりやすいですかね?“UFO
”が“ユーフォー”で、“UMA”が“ウーマ”というのはおかしいのではないか?“
ユーフォー”と“ユーマ”、もしくは“ウーマ”と“ウーフォー”というように発音を
統一すべきではないか?という意見もあろうかとは思いますが、そんなことはどっちで
もいいですね。
-
- で、“UMA”について考えてみる前に、まず“UFO”について検証してみよ
うと思うんですが、いや、何故かというと“UMA”だけでは1回分もたないような気
がしてならないからなんですけどね。で、“UFO”なんですが、これは皆さんもよく
ご存じのとおり“未確認飛行物体”のことでございます。日本では“UFO”=“空飛
ぶ円盤”と考えている人も多いかと思いますが、別に円盤型じゃなくて球体だったり四
角錐だったりしても、それが飛行していて、しかも未確認であればそれは“UFO”で
あると言えるわけでありまして、厳密には“UFO”と“空飛ぶ円盤”は別のものであ
ると考えたほうがよいでしょう。では、
-
- 田中さんちの康夫クン、どうやらグレちゃったらしいわよぉ。いや、はっきり確
認したわけじゃないんだけどね。
-
- という例の場合、果たしてこの康夫クンを“UFO”と呼ぶべきか?という問題が
持ち上がってまいります。賛成派は「この場合、康夫クンは非行しているし、その情報
は未確認であるから、間違いなく“UFO”と呼ぶべきである。」と主張しているわけ
でありますが、僕個人としては反対派の「でも“飛行”と“非行”は違う。」という意
見のほうがより説得力があるような気がするんですけどね。成るほど、確かに“非行”
というのは“飛ぶ”ものじゃなくて“走る”ものですしね。では“未確認飛行物体”と
いう言葉の変わりに“未確認非行物体”という言葉を作ってはどうか?という提案もな
されたわけでありますが、いくらグレているとは言え、少年を“物体”扱いするという
のはどういうものか。。。という反対意見が出され、じゃ“未確認非行少年”という名
前にしたらどうか?という話になって、でも“非行少年”という言葉は昔からあるぢゃ
ん?あ、そっかぁ♪ということになって、結局この論争には終止符が打たれたというこ
とであります。実にまあ、どうでもいいことを論争していた人もいるものですなぁ。。
。
-
- では続いて“UMA”。これは“未確認生物”なので、別に空を飛行している必
要はありません。非行に走っている必然性もありません。いや別にネッシーがグレて非
行に走っちゃったりしても、一向に問題はないんですけどね。ただネッシーは一応“水
棲生物”とされているようなので、あまりおおっぴらに野山を走り回られたりするとネ
ッシー研究家の立場が台なしになっちゃいますけどね。で、“UMA”はネッシーだけ
ではなく、他にもいろいろな生物が確認されているわけですが、いや未確認されている
わけでありますが、イッシーだとかクッシーなどと言ったネッシーのパチモンに限らず
、イエティ(雪男)とかビッグフット(デカ足)などと呼ばれているのもそうですし、
ツチノコなんていうのもそうですよね。
- 巨大蛇ナークは結局のところはニシキヘビでしたし、猿人バーゴンは発見こそされ
たものの、その正体はきっぱりと「猿人である。」と断言するにはあまりにも・・・。
というシロモノだったので、“UMA”の一員であると考えるにヤブサカでないと思わ
れます。ちょっぴりマイナーなところではヒバゴンとかタキタロウなんていうのもあり
ますな。そのうち、タキタロウというのは“おさかな系”の生物らしいんですが、ちゃ
んと魚拓も取られておりますし、「焼いて食べたらうまかった。」という証言もありま
すので、その生存の信憑性はかなり高いと言ってもいいと思います。
-
- ま、要するに“おさかな系”にせよ“猿人系”にせよ“蛇系”にせよ、未確認で
生物でありさえすれば“UMA”と呼べるわけでありまして、その範疇はかなり広いと
言えるわけでありますが、では“何だかわからないけど、イカの刺身のようなもの”は
どうなのかというと、これは“生物(なまもの)”であって“生物(せいぶつ)”では
ないので、たぶん駄目なんじゃないカナ?という気がします。で、そんな“UMA”の
一種に中国に住んでいるらしい“野人”というのがいるらしいんですが、“飛行と非行
”の論争で無駄に行数を費やしてしまったので、その詳細はまた明日。
-
- @ ということでジョー・ヘンダーソンです。ジョー・ヘンと言うと、いつも同
じことばかり書いて恐縮なんですが、いや実はそれほど恐縮なんかしてないんですが、
スイングジャーナルの読書欄に「先月号の表紙はジョー・ヘンダーソンとやらであった
。とってもむさくるしいので、もっとカッコいい人を表紙にしてほしい。」と書かれて
いたのを思い出しますね。本人としてもある程度、それほどカッコいいタイプというわ
けではないな。。。ということは自覚してたんでしょうが、こうもあからさまに公の場
で断言されると、さすがにちょっと腐っちゃいますよねぇ。。。この投書を目にしたジ
ョー・ヘンはグレて非行に走ったと言われておりますが、いや未確認情報なんですけど
ね。で、ルックスは極めてまづくても、その演奏スタイルはけっこう好きな人もいるよ
うで、僕なんかもけっこう買ってるほうなんですけどね。『ページ・ワン』や『イン・
ン・アウト』あたりのBN盤が人気なのではないかと思われますが、60年代後半には
マイルストーンにも吹き込みを行っております。ジャケットの出来が極めてまづいので
ポピュラーな人気こそありませんが、演奏自体は極めて良好でございます。で、今日は
そんな中から『テトラゴン』というアルバムを取りあげてみたいと思うんですが、どう
でもいいけど、何だか怪獣のような名前ですなぁ、テトラゴン。ペンタゴンと言えば五
角形で、テトラと言えばテトラポットでわかるように“4”を意味する言葉なので、テ
トラゴンというのはおそらく四角形の意味ではなかろうかと。で、ジャケットには四角
錐のようなものが描かれておりますが、そう言えば謎の猿人の名前はバーゴンでしたよ
ね。で、楽器編成はというとシンプルなワン・ホーン・カルテットでありまして、ドン
・フリードマン&ジャック・ディジョネット組と、毛に貼ろう&ルイス・ヘイズ組の2
つのセッションからなっております。ベースは共にロン・カーターですな。ということ
で、では1曲目から聴いてみましょうね。
-
- アルバムは「淫靡てーしょん」で幕を開けます。ジョー・ヘンのアルバムで、こ
のようなポピュラー・チューンで始まるというのはちょっと珍しいんじゃないですかね
?ドン・フリーマンの弾くイントロがいかにもドン・フリぴょんらしくって、よろしい
ですな。続いてジョー・ヘンがわりと素直な感じにテーマ・メロディを歌い上げ、その
ままソロへと突入してまいりますが、アドリブに入った瞬間、例の“うねうねスタイル
”が炸裂し、やはりこれは紛れもなくジョー・ヘンのアルバムなんだな。。。というこ
とが再確認されます。もう、モロに“うねうね”してますもんね。ビッグ・インディア
ンも真っ青?という感じでありますが、やはりビッグ・インディアンは黒でないと精悍
な感じが出ませんよね。ピンク・ゴッドはピンク色でいいんですけどね。
- 続くドン・フリっちの綺麗なタッチのピアノと好対照をなしていて、なかなかイイ
感じです。ピアノ・ソロのあと再びジョー・ヘンの登場となりますが、ここでの“昇り
つめ感”はとっても昇天しちゃっていると思います。
-
- はい、次。「R.J.」はロン・カーターのオリジナルで、マイルスの『E.S.P
.』で演奏されていた曲ですな。それほどイケてるとか、イカすといった感じの曲では
ありません。ストップ・タイムの用いられたテーマ部からジョー・ヘンのソロへと展開
していくわけですが、ノッケから“うねうね”加減はバリバリ全開ですね。ドン・フリ
ちんのコンピングもちょっぴり意味不明で、ジャック・デ・ジョネットのトニーもどき
のドラミングはなかなかに快調なれど、全体的には素人ウケのしない演奏となっており
ます。さっさと切り上げて3曲目にいっちゃいましょうね。「ザ・ビード・ゲーム」は
ジョー・ヘンのオリジナル、というか、テーマらしいテーマもないまま、いきなり壮絶
なアドリブ世界に引きずり込まれてしまう“ザ・忍耐”の世界であります。こういうの
もさっさと切り上げて4曲目にいっちゃいましょうね。アルバム・タイトル曲の「テト
ラゴン」もジョー・ヘン・オリジナルでありまして、一応はテーマらしいテーマがある
分だけまだマシですかね?とにかく積極的にコメントをしたくなるような演奏でもない
ので次にいっちゃいましょう。5曲目の「ワルツ・フォー・ズィーティー」は…、あ、
ここで久しぶりに解説に耐えうる曲が出てまいりましたね。ウォルター・ビショップ・
Jrのオリジナルでありまして、哀愁味を帯びた実に綺麗なメロディの曲でございます
。ソロ先発はドン・フリードマンですが、『サークル・ワルツ』で名高いドン・フリー
ドマンだけにワルツは得意であるに違いなく、あ、花粉症でくしゃみがとまらなくなっ
ちゃいました。花粉症のくしゃみって風邪のくしゃみと違って発作的だから、舌とか唇
を噛んじゃって大変なんですよねぇ。。。“花粉症ぎゃる”はこの時期、尺八吹奏など
は差し控えたほうが賢明ではないかと思われますが、あ、いつの間にかジョー・ヘンの
ソロになってますね。ここでの彼は心持ちショーターっぽい感じがしないでもないと思
うんですが、いかがなものですかね?
-
- ということで6曲目。「ファースト・トリップ」はロン・カーターのオリジナル
で、この曲、どこかで聴いたことがあるような・・・?とずっと思ってたんですが、先
ほどの「ショーターっぽい」でピンと来ました。確かティモンズの『ザ・ソウル男』に
入ってませんでしたっけね?と思って調べてみると…ぜんぜん入ってませんなぁ。。。
所詮は花粉症ぼーいの記憶など、まったくアテにならないね。。。ということを計らず
も露呈してしまいましたが、何だか悔しいので調べてみたところ、あ、そうそう。ハー
ビーの『スピーク・ライク・ア・チャイルド』に入ってた曲ですね。う〜ん、すっきり
♪で、すっきりはしましたが曲自体は何だか能天気なナンバーでありまして、大したこ
とはないです。ちなみにこの曲と、先ほどの「テトラゴン」と、次に出てくる「愛撫後
藤湯餡堕舞素菌」がケニー・バロン&ルイス・ヘイズ組のセッションとなっております
。ということで「アイヴ・ゴット・ユー・アンダー・マイ・スキン」。ミディアム・フ
ァストで料理しておりますが、出だしの部分の吹きっぷりなど、あまりジョー・ヘンら
しくないですなぁ。かなり高音部を多様して、何だかアルトのようなトーンになってお
ります。ところどころで“うねうね”しかけるあたり、ジョー・ヘンの片鱗は窺えます
が、全体的にコーダルな感じのソロですね。ま、たまにはこんなのもアリか?というこ
とで、あ、ピアノ・ソロの後はかなりジョー・ヘンっぽくなりますが、それにしても鼻
水(はだびず)ずばずば。。。
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