絵をクリックすると拡大されます
【アルバム名】
CLIFF CRAFT (BLUE NOTE)
【リーダー名】
CLIFF JORDAN (1957/11/10)
【パーソネル】
ART FARMER (tp) CLIFF JORDAN (ts) SONNY CLARK (p) GEORGE TUCKER (b)
LOUIS HAYES (ds)
【収 録 曲】
LACONIA / SOUL-LO BLUES / CLIFF CRAFT / CONFIRMATION / SOPHISTICATED LADY /
ANTHROPOLOGY
【内   容】
 当たるも八卦、当たらぬも八卦。ということで占いのお話です。ぎゃるウケのす る占いのお話から年寄りウケのする相撲の話へと展開して、全方位的に読者を確保しよ うという魂胆なんですが、みんな“仁丹”を食べてるかな?ということで、まず最初は 御家庭でも旅先でも簡単に出来る“仁丹占い”というのをやってみましょう。用意する ものはまず、仁丹の携帯用ケースであります。ありましたよねぇ、仁丹の携帯ケース。 スライド式の蓋がついているやつ。最初に携帯ケース付きのを買っておけば次からは詰 め替え用の仁丹を買えばいいから、とってもリーズナブルだよね♪というので、おじさ ん達の間でも評判だったわけですが、仁丹バラエティケース(430粒入り)というの が定価350円で売っているみたいなので薬局に走って買ってきてくださいね。で、そ のケースの中から仁丹を5粒だけ残して、残りはすべて取り出すわけです。占いに用い るのはケースの中の5粒のほうでありまして、残った425粒は必要ないので、とりあ えず全部食べちゃってくださいね。
 
 続いて用意するのは“うめ仁丹”であります。ケースは既に買ってあるので詰め 替え用のほうでOKです。350粒入りのが380円売っているみたいなので薬局に走 って買ってきてくださいね。で、その中から“うめ仁丹”を5粒取り出して先ほどのケ ースの中に入れるわけです。残った345粒は必要ないので、とりあえず全部食べちゃ ってくださいね。続いて用意するのは“グリーン仁丹”であります。ケースは既に買っ てあるので詰め替え用のほうでOKです。こちらは“うめ仁丹”よりも少しだけリーズ ナブルでありまして、400粒入りのが380円売っているみたいなので、薬局に走っ て買ってきてくださいね。で、その中から“グリーン仁丹”を5粒取り出して先ほどの ケースの中に入れるわけです。残った395粒は必要ないので、とりあえず全部食べち ゃってくださいね。これで準備はOKです。
 
 えーと、これで仁丹バラエティケースの中には普通の仁丹が5粒、うめ仁丹が5 粒、グリーン仁丹が5粒の計15粒が入っているわけですが、ケースをよくシャッフル して掻き混ぜてくださいね。そして厳かにスライド式の蓋を開け、中から3粒の仁丹を 取り出して、“普通”“うめ”“グリーン”の3種類の組み合わせによって今日の運勢 を占うわけですな。“普通・うめ・グリーン”“普通・うめ・うめ”“うめ・うめ・グ リーン”など、全部で、えーと・・・たくさんの組み合わせがあるわけですが、組み合 わせの如何に拘わらず運勢はすべて同じでありまして、『あなたは息切れがして、ちょ っと気持ちが悪いでしょう。』というのが占いの結果なんですけどね。ほら3回も薬局 に走っていけば息切れもするでしょうし、仁丹を425粒、うめ仁丹を345粒、グリ ーン仁丹を395粒も食べれば、ちょっと気持ちも悪くなることでしょうな。
 
 さ、どうでもいいネタで行数を稼いだところで本題です。以前“下痢”から“吐 き気”→”はっけよい”→“八卦”と展開して、陰陽五行説にまで話を持ってきたとこ ろで“あやうし”と“ウミウシ”になって終わっちゃったわけですが、今日は“八卦” についてもうちょっと真面目に考えてみましょう。いつも真面目さに著しく欠けている のが塩通の弱点なんですが、今日の僕は違います。もう“ISDNまじめちゃん”って 感じぃ?で、今日もまじめにISDNを用いて大人向けのサイトにアクセスしてたりし たわけですが、某・女子高生系サイトのリンク集の解説に「鯖られてます。」というの がありました。それを言うなら「縛られてます。」やろ!と思わずツッコミを入れてし まいましたが、“し”と“さ”をタイプミスして、そのまま漢字変換しちゃったんでし ょうね。
で、八卦なんですが、中国では世界を「陰陽」に還元する思想が産み出され、陰陽 の二元は「四象(ししょう)」という四元に発展、四元から森羅万象を構成する八つの 「気」の状態「乾(けん)・兌(だ)・離(り)・震(しん)・巽(そん)・坎(かん )・艮(ごん)・坤(こん)」へと展開する易思想へ進んだと。うん、何のことだかさ っぱりわかりませんなぁ。で、なぜ相撲のときに「はっけよい、のこった!」と言うの かというと、何だかよくはわかりませんが、相撲というのは中国人の発想と密接な関係 にあるということでありまして。例えば古代中国には四方を守る神様である「四神」と いう考えかたがありますが、これは何かというと
 
  青竜:東方をつかさどる青い竜神。
  白虎:西方をつかさどる白い虎神。
  玄武:北方をつかさどる黒い亀と蛇の神。
  朱雀:南をつかさどる赤い雀の神。
 
のことでございます。竜、虎、亀&蛇と来て、いきなりスズメというのは何だかパ ワー不足の感が否めませんが、これが相撲とどういう関係があるのかというと、土俵の 上の屋根から吊された青房、白房、黒房、赤房というのがありますよね?この四色の房 は実は「四神」を現したものでありまして、よって行司が「八卦よい!」と言ったとこ ろでいったい何の不具合があるというのでありましょうか?ということで、ところで最 近、僕が贔屓にしている力士がいるんですけどね。その名を「玉力道」と言いまして、 玉のパワーの道とは、なんて男らしい!!もうひとり「金開山」という力士も応援して おりまして、将来はこの両者が横綱になって、栃錦と若乃花の“栃若時代”のように、 金開山と玉力道の二人で“金玉時代”を築いてくれることを切望してやみません。とい うことで占いと相撲の話はおしまい♪
 
 @ さ、クリフォード・ジョーダンです。この『クリフ・クラフト』というアル バムではクリフ・ジョーダンとクレジットされておりますが、同じ人ですよね?他のア ルバムのジャケットにクリフォード・ジョーダンという名前で写っている人と同じよう な顔をしてますもんね?具体的にいくと、とってもあごの出た顔付きでありまして、子 供の頃は“アントニオ猪木”とか“クッキングパパ”などと呼ばれていたに違いありま せん。社会科の地理の時間に“リアス式海岸と真珠の養殖で有名な英虞(あご)湾”と いうのが出てきたときは指をさされて笑われたに違いありません。で、手持ちのCDを チェックしてみたところ、BN盤はクリフ・ジョーダン、リバーサイド系はクリフォー ド・ジョーダンとクレジットされているみたいですが、『クリフ・クラフト』はBN盤 なのでクリフ・ジョーダンになっているわけですな。で、クリフもしくはクリフォード ・ジョーダンという人は日本ではあまり人気がなく“無個性のロリンズ”などという言 われかたもしておりますが、僕はけっこう好きです。ちなみシカゴの出身で、ジョニー ・グリフィン、ジョン・ギルモア、ジョン・ジェンキンスとは同じ高校だったというの だから、“ジャズ界のPL学園”みたいなところだったんでしょうね。
 
 ということで『クリフ・クラフト』。日本語に訳すと『絶壁職』といったところ でしょうか。“クリ”と“クラ”で韻を踏んでいて、なかなか洒落たタイトルだと思い ます。サイドにアート・ファーマーが入っておりますが、この2人は一時期ホレス汁婆 のクインテットで共演していたことがありますよね。参考アルバム『ファーザー・エク スプロレイションズ』ということで、シルヴァーの流れを汲むソニー・クラークの参加 も興味深いところです。ドラムスはルイス・ヘイズで、ベースはジョージ“織原”タッ カーであります。んなことで、では1曲目から聴いてみましょう。「ラコニア」はジョ ーダンのオリジナルで、タイトルはジョーダンのミドルネームらしいです。ちなみにこ のアルバムはA面がジョーダンのオリジナルで、B面がバップ&エリントン・ナンバー という構成になっておりますが、この「ラコニア」という曲はちょっぴりラテン風の、 なかなかの佳曲でございますな。テナーとミュート・トランペットのユニゾンでテーマ を演奏した後、農民ファーマーのミュート・ソロになります。
外人系のすけべサイトを見ると時々“ファーマーぎゃる♪”みたいなカテゴリーが あったりするんですが、アッチのほうには“農民フェチ”が多いんですかね?田舎っぽ い感じがもぉ、たまらんっ♪みたいな。とまあ、そんなことはどうでもよくて、ここで のファーマーのソロは音使いだけ聴けば、リー・モーガンに勝るとも劣らない熱血ぶり であると思う。と日本語ライナーで原田和典クンが書いておりますが、ま、確かにそん な気がしないこともないような感じが無きにしもあらずですよね。原田クンの言うこと に間違いはないわけなんですが、個人的には次のソニ・クラのソロが好きです。BN盤 トリオの「朝さわ」を彷彿させるフレーズがたくさん聴かれるので、恐らく録音日が近 いのではないか?と踏んだんですが、調べてみると果たして『ソニー・クラーク・トリ オ』の2ヶ月程前の吹き込みでありました。僕の耳に間違いはないわけなんですが、い や、ぜんぜん違ってたら書かないだけの話なんですけどね。続くクリ・ジョーのソロは 確かにロリちゃんぽいところがありますな。ま、それもまた人生。
 
 2曲目の「ソウル・ロー・ブルース」のファンキーなムードはジョージ・タッカ ーとソニー・クラークが仕掛けたもの。らしいです。ロバート・レヴィン君がそう言っ ているんだから間違いはないわけでありますが、確かに織原ジョージ・タッカーのウォ ーキング・ベースが効いておりますな。テナーとペットのユニゾンで演奏されるテーマ はファンキーというよりアーシー、もしくはロウ・ダウンでありますが、教会音楽っぽ い雰囲気もあるのでファンキーと言っても間違いではないと思います。で、ソロ先発は クリフォード・ジョーダン。わりかし泥臭いプレイを展開しておりますな。続くアート ・ファーマーのソロは鋭敏で痛烈、ソニー・クラークは自分の番に寛いだブルースでロ ールしているんだそうです。確かに農民ファーマーってば、短いフレーズでかなりアグ レッシブなソロを展開しておりますね。いかにもブラウニー直系のハードバッパーとい った感じですが、続くソニ・クラの寛いだブルースのロールには寛クンもびっくり!と いったところですね。ジョー・タツのピチカート・ソロもバッチリです。フグの鍋はテ ッチリですけどね。
 
 はい3曲目。タイトル曲の「クリフ・クラフト」はストップ・タイムがバッチリ 決まっておりますが、メロディ自体はちょっぴり変です。ここでのクリフはかなり“ロ リンズ指数”が高いですな。ドライブ感溢れる吹きっぷりはなかなか爽快であります。 ソロ2番手はファーマー。ここでのファーマーはかなり“ブラウニー指数”が高いです な。ドライブ感溢れる吹きっぷりはなかなか爽快であります。続くクラークも頑張って おります。テナー、ドラムス、トランペットの4バースもとってもエキサイティングで すな。堅実派の印象の強いルイス・ヘイズがかなり派手に叩いております。ということ で4曲目。「コンファメーション」は確認するまでもなくパーカーのナンバーですね。 クラークのブルージーなイントロ、及びファーマーの知的なトーンはちょっぴりバップ ・ナンバーには不釣り合いのような気もしますが、クリフのロリンズっぽいソロはなか なか良好です。無個性と言われればそれまでですが、猪木似のルックスはそれだけで十 分に個性的なのでよろしかろうと。で、ここでのソニー・クラークのソロはもろにソニ ー・クラークですね。一聴してソレとわかるとっても個性的なプレイだと思います。
 
 はい、あと2曲。「ソフィスティケイティッド・レディ」はローマ字仮名変換し にくいことで有名なエリントン・ナンバーです。言いにくくって舌も噛みますしね。で もとってもいい曲でありまして、クラークのイントロからして泣かせてくださいます。 続いて栗嬢がワンホーンで朗々とテーマ・メロディを歌い上げますが、ロリンズとデッ クスのバラードを交ぜたような感じぃ?とでも申しましょうか。とっても男らしくって ,素股♪じゃなくて、素敵♪どうでもいいけど“男らしい素股”というのはあまり体験 したくないものでありますなぁ。。。で、続くクラークのソロが泣かせてくださいます 。ジョー・タツのピチカートもバツグンですね。
ということでラストです。「アンソロポジー」はパーカー&ガレスピーの典型的な バップ・ナンバーです。
 
  ・「あ〜ん、早漏。。。」ボロ爺 役に立たず
 
  > 後悔、役に立たず。
 
コメントがちょっぴり意味不明ですが、俳句の出来も今ひとつですね。で、演奏の ほうはファーマー、クリフ、クラークと元気なソロが続きます。元気でなにより。とい うことで、今日はおしまい♪


| Previous | | Up | Next |