- 【アルバム名】
- SWING AND SOUL (BLUE NOTE)
- 【リーダー名】
- LOU DONALDSON (1957/6/9)
- 【パーソネル】
- LOU DONALDSON (as) HERMAN FOSTER (p) "PECK" MORRISON (b)
- DAVE BAILEY (ds) RAY BARRETTO (conga)
- 【収 録 曲】
- DOROTHY / I WON'T CRY ANY MORE / HERMAN'S MAMBO / PECK TIME /
- THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU / GROOVE JUNCTION / GRITS AND GRAVY
- 【内 容】
- 食べ物、飲み物というのはむろんその“味覚”を賞味するものなんですが、それ
以外の感覚も無視することは出来ません。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の5つの感覚
のことを“五感”と呼ぶわけですが、ピンとくるのは予感、寒気がするのは悪寒、蹴ら
れると痛いのは股間。ということで本日は味覚以外の感覚が飲食物に与える影響につい
て考えてみたいと思うんですが、中でも視覚と臭覚が与える影響というのは、決して少
なくないですよね?例えばここに「健全ではあるが、フナムシが嫌い。」という成人男
子40名を対象に、では何故あなたはフナムシが嫌いなのか?という質問をして得られ
た回答があるんですが、
-
- ・見た目が気持ち悪いから・・・31名
- ・ガサガサと不快な音をたてるから・・・7名
- ・手触りがオシャレでないから・・・1名
- ・くさいから・・・0名
- ・まずいから・・・1名
-
- という結果となっていて、「食べたらまずかった。」という味覚的な問題よりも「
見た目が気持ち悪い。」という視覚的な問題が原因で毛嫌いしている人が大多数をしめ
、すなわち「フナムシ嫌いの大半は“食わず嫌い”である。」ということが明らかにな
ったわけですが、この調査には若干の不備があるのも事実でありまして。すなわち、フ
ナムシはカメムシと違って臭くないから、当然「くさいから。」と答えた人がいなかっ
たわけなんですが、それよりなにより、フナムシは食べ物でないというのが致命的な問
題ですよね。ここはやはりピーマンとかニラとか、そういった食べ物を調査対象にした
ほうがよかったかな?と反省した私は、ただちに設問の内容を「ケンミンの焼きビーフ
ン」に変更してみたわけなんですが、
-
- ・なにそれ?・・・40名
-
- という結果が得られるにとどまりました。それほどまでにマイナーなのか、ケンミ
ンの焼きビーフン?タマノイのパーポーといい勝負なのか?と思って“Infoseek”でキ
ーワード検索してみたところ“焼きビーフン”108件、“パーポー”6件と、“ブッ
シュVSゴア”並の大激戦が期待されていたにもかかわらず、思わぬ大差となってしま
いました。おまけにパーポーは6件中4件までが塩通だしー。
-
- で、見た目とにおい。この2つが味覚にどれほどの影響を与えるのかについて調
べた実験があるんですが、用意するものはファンタ・オレンジとファンタ・グレープ。
オレはフルーツパンチが好きなんや!という人もいるかも知れませんが、そういうやや
こしいのは実験結果をイタズラにわかりにくくするだけなので、除外します。で、ファ
ンタ・オレンジとファンタ・グレープをどうするかというとですね、透明なコップに注
いで10人くらいの被験者に飲んでもらうわけです。で、どっちがオレンジで、どっち
がグレープかを当ててもらうわけです。ま、言わば「利き酒のファンタ版」というか、
「利きファンタ」みたいなことをやってもらうわけですね。で、その結果はどうだった
かというと、10人が10人まで正解だったそうです。そらそうでしょう。んなもん、
見ただけでもわかりますよね。で、実はこの「見ただけでもわかる。」というのがポイ
ントでありまして、今度は同じ実験を被験者に目隠しをして行うわけです。ついでにシ
ンクロナイズドスイミング用鼻ばさみ等で鼻をつまんで、すなわち視覚と臭覚を奪った
状態で「利きファンタ」をやってもらったところ、実に正解率が50パーセントくらい
にまで下がったんだそうでありまして。つまり人間はまず最初に目で「これはグレープ
色をしているな。」ということを判断し、続いて鼻で「しかもこれはグレープくさいも
のであるな。」という情報を付加し、「しからずんば、この物体を口に含めばグレープ
の味がするに違いない。」と判断して、そこではじめて「グレープ味」というのを認識
出来るのでありまして、味覚なんてのは実にあやふやなものであるわけなんですなー。
-
- さてここで「目隠しプレイの有効性について」という問題について考えてみたい
と思うんですけどね。目隠しぷれい?なにそれ?という純情派読者のために念のために
説明しておくと、目隠ししてするプレイ。ま、そんなものであります。目隠しされてす
るプレイ、というか、目隠しされてされるプレイと言ったほうがより正確かとは思いま
すが、どうして目隠しされただけで
-
- > あたし、いつもよりすっごくコーフンしちゃったんです。(「ゆみの告白日記
♪」より)
-
- ということになっちゃうんでしょうか?その理由について考察するにあたって、先
ほどの“普通の利きファンタ”と“目隠し利きファンタ”の例を思い起こしてください
。目隠ししてない場合、ゆみちゃんはまず、あなたの“そのもの”を視覚的に認識する
ことになるわけです。認識して、いつ見てもこの程度なのぉ。。。ということを再認識
することになってしまうわけです。この時点でゆみちゃんのアタマの中には「この程度
なのぉ。。。」という期待感しか浮かんでこないわけでありまして、これはあなたにと
っても、ゆみちゃんにとっても望ましくありませんよね。かといって、急に「あの程度
」になるもんでもないしー。。。と落ち込む前に、目隠しプレイ♪そう、実物さえ見な
きゃ大丈夫だよね?きっと♪
-
- @ ということで今日はルー・ドナルドソンなんですが、どうにか「くさい食べ
物」に話を持っていく前に1本分でっちあげることが出来ましたので、ネタが温存でき
て何より。長生きの秘訣は「接して漏らさず」、長続きの秘訣は「接して小出し」であ
ります。で、『スイング・アンド・ソウル』なんですが、明日からの長野出張&初滑り
&ハローキティ地域限定ピンバッジさがしの旅に備えて、鞄にパンツを詰めなければな
らないので手短にまいります。信州はもう寒いだろうから、やっぱり毛糸のパンツを用
意したほうがいいだろうかと思案している最中なんですが、この『素陰具(←とか、も
う言わない。)&京城』というアルバムは見た目が地味ですなー。数多いLDのBN盤
には、肉棒好き♪にはたまんない『ホットドッグ』なんていうアルバムもありますが、
イメージ的には対極なれど、買う気をソソられないという意味では、いい勝負をしてお
ります。が、ジャケットは地味でもサイドマンは悪くなくて、ピアノはあの朋友ハーマ
ン・フォスター、ドラマーには堅実なデイブ・ベイリーを起用して、ベースはペック・
モリソンで、更にはレイ・バレットのコンガを加えております。このメンバーはあの『
ブルース・ウォーク』とまるっきり同じなんですよね。さぞや賑やかなファンキー・ジ
ャズが繰り広げられるのではないかと期待してCDにレーザーを照射すると、聞こえて
きたのはムーディなバラードでありました。『ドロシー』はルディ・ニコルズという人
のオリジナルですが、この人はミンガス、テディ・チャールズと共演したドラマーらし
いです。ルーは優しく名腕、よく相撲解説を聞いていると「かいなを返す」という言葉
が出てきますが、“腕”と書いて“かいな”って読むんかいな。と、たいへん勉強にな
る誤変換ですね。で、ルーは優しく明快なメロディと、テーマに戻る前に流暢さと温か
さを備えたソロを提供している、と原文ライナーにありますが、まさにそのとおりだと
思います。あまり出しゃばり過ぎないコンガが“隠し味的”にうまく使われております
。“人柄のドナちゃん”と呼ばれるドナルドソンの温かさがよく現れたナンバーと言え
るでありましょう。
-
- はい、2曲目。「アイ・ウォント・クライ・エニー・モア」は1940年頃のバ
ラードらしいですが、ここでのルーさんはミディアム・ファストで軽快に料理しており
ます。いかにもパーカー派らしい節回しと皿回しと化粧回のルーさんのソロに続いて、
ハーマン・フォスターの出番となるわけですが、ソロの前半が彼にしては珍しいシング
ル・トーンなのが興味深いですね。が、後半にはブロック・コード多様の明るくハッピ
ーないつものスタイルになって、ドナちゃんの登場Part2に向けて大いに場を盛り
上げます。で、LDの最後のフレーズにかぶさるようにフォスターが登場し、そのまま
後テーマへと入っているあたりの流れが抜群にグンバツですね。かなりポイントの高い
1曲であると言えましょう。
- と、ここまではレイ・バレットのコンガがずいぶんと塩分控えめであったわけです
が、3曲目は「ハーマンズ・マンボボ」、あ、勢い余って“ボ”がひとつ余分になっち
ゃいました。「ハーマンズ・マンボ」。これが正解です。けだるいくらいのゆったりし
たテンポで、この上なくベタなメロディが奏でられるフォスターのオリジナルなんです
が、マンボとなるとバレットのコンガが俄然魅力を発揮しますね。テーマに続いてフォ
スターのハッピーでレイジーなソロがあって、ここで俄かにテンポが速くなって御大ド
ナちゃんの登場。スインギーでソウルなソロをかましてくださいます。で、フォスター
の登場Part2になっても速くなっちゃった情況はそのまま維持されて、最後のとこ
ろですーっとテンポ・ダウンして後テーマに突入します。ここらあたりのアレンジも実
に軽妙で、ニクいね、ペヤングって感じぃ?
-
- で、4曲目。「ペック・タイム」はルーがたびたび引用している「スインギン・
オン・ア・スター」(邦題「お星さまの上でフリフリ♪」)のフレーズをもとにしたル
ーのオリジナル・ブルース・ナンバーだ。と原文ライナーにありますが、なるほど、ル
ーがよく吹いてるフレーズをそのまま曲にしたようなナンバーですな。上下に揺れ動く
リフ・ブルースといった感じのナンバーで、ルーのソロはかなりビ・バップ的でありま
すな。トーンの明るいパーカーといったところでありましょうか?フォスターのソロは
前半はシングル・トーン中心、後半はブロックコード多様、で、ペック・モリソンのピ
チカート・ソロがあって、アルトとドラムスとコンガの4バースがあって、後テーマが
あって、エンディング。実にきっちりとした演奏でございました。で、ここでレコード
だと盤をひっくり返すことになるんですが、A面と同じくB面の1曲目にもバラードが
持ってこられております。「ゼア・ウィル・ネヴァー・ビー・アナザー・ユー」、日本
名「あなたなしでは」。以前、この曲名が誤植で「あななしでは」になっていたのを見
たことがありますが、“あな”がなくては大変なことになっちゃいますよね、えーと、
例えば裁縫針とか。腐るほどたくさんの人が取り上げているスタンダードなんですが、
ほとんどの人がミディアム以上のテンポでやってますよね。が、ここでのLDは原曲ど
おりのバラードで演奏して、それが見事に功を奏しております。そういえばブルー・ミ
ッチェルも『ビッグ・6』でこの曲をバラードで吹いてましたな。で、続く6曲目のL
Dオリジナル「グルーヴ・ジャンクション」は、ちょっぴりホレス・シルヴァー風の軽
快なハード・バップ作品であります。ソロ先発のハマ・フォスがいいですなぁ。いつも
の“前半シグ・トン、後半ブロ・コー”のパターンなんですが、いつもの顔、いつもの
トーンで、いつもの演奏をするのがルーさんコンボいいところですもんね。アルトのソ
ロのあと、ドラムスとコンガの掛け合いも楽しめます。はい、ラスト。最後もドナルド
ソンのオリジナルで、「グリッツ・アンド・グレイヴィ」。非常にゆっくりしたウォー
キング・ベースで幕を開けるコテ系のスロー・ブルースでございます。「粗びき穀物と
肉を焼くときに出る肉汁、それをもとに作ったソース」ですか。ソウル・フードですな
ぁ。息が詰まるほどアーシーなナンバーなんですが、アイラー・ギトラーは「ブルーノ
ートのラベルと同じくらいブルーな演奏だ。」などと言っております。
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- んなことで、地味なジャケを見たときにはどうなることかと思いましたが、演奏
のほうは完璧でありました。ちょっぴりコマーシャルな『ブルース・ウォーク』よりも
出来としては上であるかも知れません。ということで、さ、パンツ詰めよーっと。
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