- 【アルバム名】
- K.D.& HIS PROGRESSIVE PIANO (NORGRAN)
- 【リーダー名】
- KENNY DREW (1953,1954/9/2)
- 【パーソネル】
- KENNY DREW (p) GENE WRIGHT (b) SPECS WRIGHT (ds) LAWRENCE MARABLE (ds)
- 【収 録 曲】
- BLUESVILLE / ANGIE / I CAN MAKE YOU LOVE ME / MY BEAUTIFUL LADY /
- MANY MILES AWAY / FIFTY SECOND STREET THEME / I'LL REMEMBER APRIL /
- FOUR AND FIVE / POLKA DOTS AND MOONBEAMS / LO FLAME / CHARTREUSE /
- KENNY'S BLUES
- 【内 容】
- 春の行楽シーズンとなりました。行楽のお供にはピンクの小粒コーラック。宿便
は宿の便所ですっきりと処分したいものですよねー。ということで、本日のテーマは「
旅と便所」。英語で言うと“ジャーニー&レストルーム”。英語というよりただの片仮
名でしたが、トイレのことを英語では“toilet”とは言わないんですね。“toilet”と
いうと、文字通り「化粧室」という意味になるようです。“toilet water”は「化粧水
」。だから外人ぎゃるとねんごろになって「“toilet water”が欲しいのぉ♪」とか言
われても、便所の水をあげたりしてはいけません。ちなみに中国語では「厠所」という
ようです。日本でも「厠(かわや)」といったりしますよね。「便所」という名称はあ
まりにもストレートだから、情緒を重んじる大和民族としてはそれにとって変わる色々
な呼び方を考えてきたわけです。思い付くだけでも、お手洗い、化粧室、厠、せっちん
、ご不浄、うんこ部屋etc…。日本人の奥ゆかしさが伺えるエピソードですが、その
点アメリカ人はそこらあたりはドライなので、そのものずばり「オー、うんこルーム♪
」みたいな言い方をするのかと思ったら、意外にも“公共の便所”は“rest room”な
んですね。家の便所は“bathroom”らしいですが、これだとお風呂でうんこするみたい
で、ちょっぴり頂けません。ちなみに“W.C.”というのは“water closet”の略で
すね。奥ゆかしい言い回しです。反対にそのものずばりなのが中国語。便器のことを中
国では「便盆」というそうです。
-
- ということで「旅と便所」。旅先で使う便所といえば駅の便所(駅便)と宿の便
所(宿便)が双璧です。スーパーの便所(スーパー便)なんかを利用することもありま
すけどね。車で高速道路を走る場合だと、「駅便」の変わりにサービスエリアの便所(
サービス便)ということになります。ただ“うんこ”となると、下痢でもない限りは宿
の便所を利用することが多いのではないでしょうか。僕ってばとってもシャイな性格な
もんで、あまり公共の場で“うんこ”するのって得意じゃないんですよね。駅のトイレ
なんかでも隣の個室に誰かいると、緊張して出るものも出なくなってしまいます。とい
うことで、宿の便所もホテルのような「一部屋一便所方式」が好ましいわけですが、こ
れが「相部屋一便所方式」となると話は別です。例えば社員旅行なんかの場合、1部屋
に4〜5人泊まるということになりますね。こういう場合、いつ“うんこ”をするか?
というのが重要な問題となります。シャイな僕としては、出来ることなら同部屋の人に
気付かれずにこっそりと用を済ませたいわけです。もし“うんこ”している姿を見られ
たりしたら、後々まで「いなばくんは社員旅行でうんこした。」と陰口を叩かれ、OL
さんにも「まあ、いなばくんって、そういう人だったのね。。。」と軽蔑され、肩身の
狭い思いをしなければなりません。ただでさえ、部屋に入ってすぐ「赤まむし」に手を
出したのと、女風呂を覗いたのがバレて肩身が狭いのにぃ。。。かくして私は朝の5時
頃、まだ外が暗いうちから起き出しては、こっそりと個室にこもるのでありました。
-
- さて、社員旅行となれば当然“宴会”というのがつきものです。で、宴会となれ
ば当然“コンパニオンガール”というのがつきものです。清水義範クン言うところの“
宴会の触媒”ですね。僕はシャイで無口な性格だから宴会でもOLさんやパニオンにモ
テることはないんですが、一度だけパニオンぎゃるに大いにモテたことがあります。い
つのことかというと、自分が幹事役になって伊豆の修善寺温泉に行ったときのことなん
ですけどね。総勢20数名(うち、ぎゃる4名)の宴会で、パニオンを5人呼びました
。ぎゃるを除けば「お客様4人に1人パニオンがつきます。」という割合でありまして
、これはかなりの高濃度ですよね。臨界スレスレ?
- で、この宴会でどのようにモテたかというとですね、パニオンのリーダー格らしい
ぎゃるがスリスリと近寄ってきてですね、「ねぇ、幹事さぁ〜ん。」と甘い声でささや
くのであります。「このあと、二次会にいくんでしょぉ?」その旅館にはクラブという
かスナックみたいなのもあって、そこで二次会を開催する予定だったんですが、「私た
ち二次会についてってもいいよね?ねっ?ねっ?」かくも熱心に口説かれて、誰が断る
ことが出来ましょう。かくしてパニオンぎゃる5名を引き連れてにぎにぎしく二次会へ
と繰り出したわけですが、後で調べると思いっきり追加料金を取られておりました。
-
- ちなみにOLさんというのはコンパニオンガールに反感を持ってるようでありま
して、パニオンをたくさん呼びすぎると、そんでまたパニオンと“いちゃいちゃ”しす
ぎると、途端にOLさんの機嫌が悪くなるのが手に取るようにわかります。お酒の相手
をするだけで私達よりイイお給料をもらってぇ。。。なんて思ってるんでしょうね。確
かにOLさんはタダでお酌を強要されて、すけべなおっさんにサワられるわけですもん
ね。で、旅行が終わって旅行の収支報告をまとめたところ「コンパニオン代」が支出の
中でかなりのパーセンテージを占めていることが明らかになり、不肖の幹事塩サバくん
(当時27歳くらい)は、「コンパニオンって高いねぇ。。。」「5人は多すぎたねぇ
。。。」「4人でよかったねぇ。。。」「追加料金は余分やったねぇ。。。」と、OL
さんからさんざん責められ続けたのでありました。
-
- 幹事の苦悩:OLか?パニオンか?
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- @ ということでケニー・ドリュー。“ぎゃるにウケる”ジャズ・ピアノと言え
ばドリューですね。やっぱ『パリ北駅着、印象』?といった感じですが、ぎゃる系ファ
ンをGETするためにミーハー路線に走った彼をどうして責めることができましょう?
ということで『ケニー・ドリューと彼の進歩的なピアノ』。硬派ですな。1953年の
セッションは詳しい録音年月日が不明なんですが、場合によっては初リーダー作とされ
る“BN盤トリオ”よりも前かも?といったところに位置しているノーグラン盤です。
ノーグランというのはノーマン・グランツがやっていたレーベルで、ノーマン・グラン
ツだから略してノーグラン。須磨珠美ちゃんだから略して“すまた”というのと同じで
すね。個人的にはノーマン・グランツってあんまり好きじゃないんですけどね。ノーパ
ン・ブラちゃんは好きですけど。が、このノーグラン盤は悪くなかったです。53年録
音のわりにはえらく音がいいしぃ。ということで、では1曲目から聴いてみましょう。
-
- 「ブルースヴィル」はドリューのオリジナル・ブルース。モンクっぽいイントロ
に続き、即興で作られたようなテーマが演奏されます。テンポはミディアム。ブルース
といってもドリューの場合、なんかそれほどアーシー?って言うんじゃなくってぇ、な
んか都会的フィーリングぅ?って感じぃ?するじゃん?はい、しますじゃん。なんちゅ
うか、言葉では説明しにくいんですが、とにかくとってもイイです。聴けば聴くほどイ
イです。後年よりもタッチが粘っこいですかね?若さゆえですかね?BN盤のトリオが
“もろパウエル”という感じだったのに対し、こっちのほうはかなりドリューらしさが
出ていると思います。ジーン・ライトのピチカート・ソロがあって、スペックス・ライ
トとドリューの4小節交換があって、おしまい。エンディングはちょっぴりパウエルで
すね。以上、解説が真面目になってしまって、すまん。だって、テメエットリ師匠いわ
く、ジョーダン通じない人って便秘なんですね、やっぱり。そういう人って、けっこう
大杉マス73歳高知県出身職業寡婦身長5尺1寸スリーサイズはヒッ・ミッ・ツッ☆ら
しいしぃ。で、2曲目、「アンジー」。ドリューのオリジナル・バラードです。タイト
ルのアンジーというのはゼンジー北京の義妹とかじゃなく、
- ・「血が出ちゃったの?」「あ〜ん、痔ぃ。。。」
-
- という俳句とも関係なく“Angel”の別称らしいです。出だしは無伴奏ソロ。途中
からリズムが入ってミディアム・スローになります。特に無伴奏ソロのパートはパウエ
ル色が強く、イン・テンポになってからも展開が平坦で、ちょっぴり退屈。
- 全部で12曲も入っているというのに、1〜2曲目がこんなに長くってもいいのか
?と、人事ながら心配になってきますが、人事だからどうでもいいです。気の短い人は
CDを“1曲とばし”しちゃいましょう。3曲目、「アイ・キャン・メイク・ユー・ラ
ヴ・ミー」。僕は君とメイク・ラブ出来るんだぁ♪という喜びに溢れたバラードです。
が、無伴奏ソロで2曲目とほとんどムードが同じ。こういうところに気をつかわない人
なんですよねー、ノーパン・ブラちゃん。ま、パンツを穿いてない点は評価できますけ
どね。気の短い人は再び“1曲とばし”しちゃいましょう。4曲目、「マイ・ビューテ
ィフル・レディ」。そのタイトルからして、またバラードちゃうか?と疑心暗鬼にとら
われますが、これはミディアム・テンポです。メロディ自体は“いかにも歌モノ”って
感じですけどね。こういった“ミディアム・テンポでブルース・フィーリングに溢れた
歌モノを演奏するドリュー”、略して“ミディュー”というのは略しすぎてなんのこと
だかわかんないうえに、とっても発音しにくいですね。ちなみにこれ、「ザ・キス・ワ
ルツ」というタイトルでも知られているそうです。私は知りませんけどね、そんな歌。
ワルツといってもこの演奏を聴く限り4ビートですけどね。テーマ部はなんだかわから
んリズムですけどね。ちなみにこれ、『ザ・ピンク・レディ』という“すけべミュージ
カル”で使われたナンバーだそうです。このミュージカルからは他にも「UFO」「ペ
ッパー警部」「透明人間」などなど、多くのスタンダードが生まれております。
-
- はい、5曲目。「メニー・マイルズ・アウェイ」はドリューのオリジナル。日本
語ライナーで後藤のマコちゃんが「アフロ・キューバン風のドラミングは、ブレイキー
を思わせるが・・・」か書いてますが、ちっとも思わせませんね。ま、確かにアフロ・
キューバンですけどね。ブレイキーというより「ウン・ポ・コローコ」の出だしのリズ
ムに近いですかね?で、アフロ・キューバンとオーソドックスな4ビートが交錯するテ
ーマ部のリズムが楽しいです。アドリブ・パートに入るとずっと4ビートですね。ドリ
ューのキュートな一面がよく現れたナンバーであると言えましょう。6曲目の「52丁
目のテーマ」は、おなじみセロニアス・モンクの曲。52丁目、52丁目、ワオー!と
志村けんが歌っていたあのナンバーです。アップ・テンポでドリューが弾きまくるナン
バー。この曲はドラムスがローレンス・マラブルに変わります(←54年のセッション
)。
-
- ・老練っす マラ、ブルマー
-
- 品がない上に、意味不明。パウエルの影響をモロにみせるドリューがなんともスリ
リングだ。と、後藤のマコちゃんもちょっぴり興奮気味。はい、次。「四月の思い出」
。パウエルに極め付けの名演がありますが、このドリュー版はそれを大いに意識したも
のとなっております。仕方ないよね、パウエル派なんだモン♪ラテン風と4ビートが交
錯するテーマ部がよろしいです。で、端正なパウエル版と比してこちらは若干“荒削り
”な感じがしますが、仕方ないよね、若いんだモン♪老練なテクとは一味違う、若さゆ
えの勢いを感じさせます。立派です。で、この曲だけ53年のセッションに戻って、以
下5曲は54年のセッション。「フォア・アンド・ファイブ」はドリューのオリジナル
。ちょっぴりモンク風の変わったメロディですが、よく歌うソロはとってもよく歌って
おります。2コーラス目からギア・チェンジして加速する感じですね。いよいよノッて
きたねっ♪というところで4バースになるのがちょっぴり残念。もう少しじっくり聴き
たかった気もしますが、とりあえず、次。「ポルカ・ドッツ・アンド・ムーンビームス
」。無伴奏ソロです。とってもパウエルです。次、「ロー・フレイム」。ドリューのオ
リジナル。なんてことはない、典型的なバップ・チューンで、骨っぽいタッチのピアノ
が圧巻だ。と、マコちゃんも手抜きモードに突入。ま、ライナーノートの曲解説なんて
こんな程度ですよね。で、聴いてみると確かに典型的なバップ・チューンで、骨っぽい
タッチのピアノが圧巻でした。
-
- はい、あと2曲。「シャトルルーズ」。これもドリューのオリジナルで、バラー
ドですね。同じバラードでも伴奏が入るとわりかし聴けますね。伴奏陣のサポートが単
純で、はっきりいって退屈気味のバラードだか・・・とか書かれてますが、ま、確かに
ね。バラードに関していえば、後年のほうがはるかに情感に溢れた演奏をするようにな
りましたね、ドリュー。若い頃はブルースで勝負。ということで、アルバムの最後を飾
るのは「ケニーズ・ブルース」。そのまんまですね。なんか、ブルースというよりカリ
プソっぽいナンバーですけどね。ブルージーなソロはさすがです。ということで、以上
です。
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