- 【アルバム名】
- SONNY CLARK QUINTETS (BLUE NOTE)
- 【リーダー名】
- SONNY CLARK (1957/12/8,1958/1/5)
- 【パーソネル】
- ART FARMER (tp) JACKIE McLEAN (as) SONNY CLARK (p) PAUL CHAMBERS (b)
- PHILLY JOE JONES (ds)
- CLIFFORD JORDAN (ts) KENNY BURRELL (g) PETE LA ROCA (ds)
- 【収 録 曲】
- ROYAL FLUSH / LOVER / MINOR MEETING / EASTERN INCIDENT / LITTLE SONNY
- 【内 容】
- “書評deポン♪”のコーナーで取りあげている『おもしろくても理科』の続編
で、『どうころんでも社会科』という本が出ておりまして、そこに「昆布ロード」とい
う、たいへん興味深い話が書いてありました。日本で一番“昆布”を食べるのはどの都
道府県だと思いますか?やっぱり羅臼昆布の産地の北海道ぉ?と思いきや、さにあらず
。昆布の消費量日本一は富山なんだそうです。で、2位が沖縄。不思議だと思いません
か?思いますね、思いますね、思いますねぇ?「別にぃ。。。」なんて気のない返事を
されると今後の展開が厳しくなるので、「そういえば、とっても不思議なのぉ♪」とい
う、ひなのちゃんの声を日本人の総意とみなしますが、東北以北でしか採れない昆布が
、なぜ富山や沖縄でバカバカと食われておるのか?そもそも昆布などバカバカと食うほ
どうまいのか?という疑問がムクムクと沸き上がってまいります。で、その謎は「富山
藩と薩摩藩が超ウルトラ貧民だった。」ということに起因しているらしいのです。つま
り、えーと、富山藩はとってもビンボーだから薬を売って歩くことになったと。ついで
に船で北海道へ行って、お土産に木彫りのクマと昆布を買ってきたと。その昆布が日本
海を通って若狭湾あたりに上陸し、陸路で京・大坂にもたらされたと。そこから琉球へ
と渡っていくには薩摩藩がカラんでくるんですが、それはさておき、こういうルートで
昆布は関西に上陸したわけです。北海道と地理的に近い関東が“カツオだし”、遠い関
西が“昆布だし”になったのは、ひとえに富山藩がビンボーだったからなんですね。ま
さに「エジプトはナイルの賜物」といった感じですなぁ。
-  
- 昆布はわかった。では何故、カツオが関東地方で普及したのか?カツオなんての
はフツー、高知とかの西の海でとれるではないか?という疑問が沸き上がってまいりま
すが、その点についてはこの本にはなーんも書いてなかったので、わっかりませ〜ん。
恐らく「今日はちょっと遠泳してみたい気分?」とか言って、銚子沖あたりまで泳いで
いったんでしょう。ときどき、無性に遠泳してみたくなるコトってあるよね?で、銚子
の地においてカツオブシはキッコーマン醤油との運命的な邂逅を果たし、「オカカにシ
ョーユをたらして温かいゴハンにのっけて食べると、とってもオイシイねっ♪」という
ことになって、この地で急速に広まったのではないかと。「コンブにショーユをたらし
て温かいゴハンにのっけて食べて、うまいかぁ?」とオカカがコンブにインネンを吹っ
かけたことから、この2者の間に遺恨が生じたと言われております。そしてついに「オ
カカに負けたら引退する!」と昆布が宣言するという事態にまで発展したわけでありま
す。なんだか「小川直也VS橋本真也」のドーム決戦の様相を呈してまいりましたね。
この勝負、いったいどうなるのか?胸がワクワクしますなぁ。
-  
- ということで“西の昆布”VS“東の鰹節”。これは「世界の2大うま味成分」
であるイノシン酸VSグルタミン酸の代理戦争と見ることも出来るわけですが、では“
イノぴょん”と“グルっち”ではどちらがうまいか?というと、個人的にはカレー味が
好きっ♪はい、両者リングアウト。期待が大きかったわりには「アリVS猪木」並みの
凡戦でしたね。“カツブシ”と“昆布”という日本の東西代表が、突如乱入したインド
代表の“カレー”によってコテンパンにやっつけられたという感じですが、まさに“カ
レー”というのは食品界のタイガー・ジェット・シンなんですなぁ。で、鰹節と昆布と
いえば言わずと知れた“うどんの汁”問題。関東の汁は黒くて下品、関西の汁は薄くて
味がない。と両者は互いにその主張を譲らず、いつも激しい論議を巻き起こしておりま
す。日清の「どん兵衛」なんかでも東日本ヴァージョンと西日本ヴァージョンがありま
すよね。
- 某・水産ぎゃるの情報によれば「味の分け目は天下分け目」ということでしたが、
果たして関ヶ原より少しだけ東側にあるウチの近くのスーパーで売られていた「どん兵
衛・きつねうどん」は“EASTどん兵衛”でありました。どんぶりのどっかに(E)
か(W)の識別記号があるんですよね。ないのもありますけど。ウチの近所は関西弁使
用圏内であるにもかかわらず“EASTどん兵衛”を販売とは、日清食品と宗猛に猛省
を促す次第であります。あと、本郷猛も。
-  
- では続いて「お雑煮」問題。お雑煮というのは関東と関西で、というか、各地方
によってぜんぜん違うみたいですね。餅は角餅か丸餅か?汁はすまし仕立てか、味噌仕
立てか、カレー味か、キムチ風味か?ウチのほうは“角餅のすまし仕立て”なんですが
、香川の高松ではアンコ入りの丸餅を入れるそうです。名古屋では餅のかわりに切った
“ういろう”を入れます。“白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、ゆず、さくら”と、彩
りも華やかです。ただ「どえりゃーまじぃでかんわー。」と、地元での評判は今ひとつ
です。だったらおとなしく餅を入れておけばいいと思うんですけどね。ということで、
オチはないけどこれでおしまい。
-  
- @ はい、ソニー・クラーク。あ、そうそう。関東ではお盆の日に茄子や胡瓜で
馬や牛を作って、お供えするそうですね。御先祖さまがその馬や牛に乗って帰ってくる
らしいですが、いいトシした御先祖さまが茄子の馬にまたがったりして、嬉しいんでし
ょうかね?茄子好きの若妻・ひろ子ならともかく。とまあ、それはともかくソニー・ク
ラーク。手持ちコレを調べてみたんですが、これといった“隠し玉”も“きんかくし”
もないので『ソニー・クラーク・クインテット』でも紹介してみましょう。ジャケット
、字ぃばっかりだしぃ。いわゆる“幻の名盤”として知られる1枚ですね。幻、いいで
すねぇ。人類は“幻”という言葉に限りないロマンを駆り立てられます。幻の大陸“ア
トランティス”、幻の爬虫類“ツチノコ”、幻の猿人“バーゴン”、幻の中華風浪士“
マーボー浪士”などなど。「幻の名盤、幻でなければただの駄盤」というコトバもあり
ますが、幻の猿人バーゴンも、捕まえてみればただのどっかの原住民のオッサンだった
しぃ。では『ソニクラ・5』の真価やいかに?
-  
- このアルバムは2つのセッションからなっておりますが、前半の2曲は超有名盤
『クール・ストラッティン』と同一のセッションです。そのため「もうひとつの“クー
・スト”」と騒がれたようですが、この2曲は『クール・ストラッティン』のCDにオ
マケで入っていたので、個人的には新鮮味ゼロです。今日はどんなお話しかな?と期待
に胸をときめかせてアクセスしたら、またしても“女子高生のぱんつネタ”かい!とい
うときの落胆にも煮て鱒が、いや、もはや期待に胸をときめかせてアクセスする人など
いないと思いますけど。パンツか茄子かどっちかですからね、最近。で、1曲目の「ロ
イヤル・フラッシュ」なんですが、これはタイム盤『ソニー・クラーク・トリオ』に収
録されていた「ニカ」と異名同曲です。トリオ版がクラークらしい哀感に溢れたマイナ
ー調の演奏だったのに対し、このクインテット版はテンポも速めで、ムードも派手目で
す。クラークの餅鯵が烏賊されているとは井伊鉦鱒。2曲目の「ラバー」もアップ・テ
ンポですね。四拍子と三拍子が交錯するテーマに工夫はみられるものの、『クー・スト
』でボツになったのもやむなしといったところですね。
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- じゃ、後半。メンバーがころっと替わって、クリフ・ジョーダンのテナーにケニ
ー・バレルのギターという変則クインテットになります。ソウル・ジャズ風の編成です
が、演奏はあくまでもハード・バップの範疇、らんちゅう、天気予報。「マイナー・ミ
ィーテング」がいいです。これは1曲目と同じく、タイム盤の『ソニー・クラーク・ト
リオ』に入っていたナンバーですな。栗嬢とバレルのユニゾンでマイナー調のテーマが
演奏されたあと、クラークが「あたし、クラークそのものなんです。」といった感じの
ソロを披露します。クリシェすれすれなんですが、聴いていて充分に納得のいく演奏で
あります。続いてはケニー・バレル。ギターですなぁ。ま、いいですけど。ソロ3番手
はクリフォード・ジョーダン。個人的には結構好きなんですよね、栗嬢。
- 「個性のないロリンズ」なんて言われてますけど。で、ここで再びクラークが出て
きて、後テーマになって、おしまい。ファーマー&マクリーンのフロントで聴いてみた
かったかな?なんていう気もしますが、それは“無いものねだり”というものです。無
いものをねだっているより、「そのもの」をねぶろうねっ♪
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- 4曲目の「東洋の出来事」は、日本語ライナーで原田クンが「情事しありんぐ・
クインテットを意識したような」と書いているように、情事しありんぐ・クインテット
を意識したような演奏となっております。凝っているのは評価するけど、その試みは失
敗だったね。。。という気がしないでもないですけどね。5曲目の「ソニー・ボーイ」
のほうが単純明解でよろしいかと。ま、あまりクラークらしい曲ではありませんが。と
いうことで、全体を総括すると“まあまあ”。そんなとこですかね?じゃ。
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