【アルバム名】
SHELLY MANNE & HIS FRIENDS VOL.1  (CONTEMPORALY)
【リーダー名】
SHELLY MANNE (1956/2/11)
【パーソネル】
ANDRE PREVIN (p) LEROY VINNEGAR (b) SHELLY MANNE (ds)
【収 録 曲】
TANGERINE / I COVER THE WATERFRONT / SQUATTY ROO /
COLLARD GREENS AND BLACK - EYED PEAS / STARS FELL ON ALABAMA /
THE GIRL FRIEND
【内   容】
 あまりにも書くことがなく、風邪をひいたことにして更新をサボっちゃおうカナ ?などと考えていると、ひなのちゃんが「こんな“めーる”が届いたのぉ♪」と携帯電 話を見せてくれました。“もしもしぽいんとさーびす”で“あっぷぐれーど”したのぉ ♪というその携帯は、“ez-web”というドコモでいうところの“i-mode”みたいな機能 がついた機種でありまして、今まで250字くらいしか受信できなかった“Eめーる” が2000字くらいまでだいじゃぶになったのぉ♪ということであります。で、その携 帯に届いたメールというのが、とってもイカしてるのぉ♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『さぶいっす』
ども、オンラインで書いてますんで。丁寧語略。
けふはPCの調子が悪くって、寒くって、ハム食って草臥れました。
でわでわ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 あ〜ん、悪くって、寒くって、ハム食ってぇ♪たたみかけるような反復フレーズ と押韻のアラシに、思わずアラシ〜、アラシ〜♪北極にいる?それはアザラシ〜♪特に 最後の「ハム食って」にはシビレましたなぁ。こんなにシビレたのは「しびれふぐ」以 来?思わず「ナーンデカ?」という芸人のネタを思い出してしまいました。なんと言い ましたっけね?あの芸人。ネタのほうも詳しくは覚えてないんですが、
  僕のお父さんはハムとソーセージが大好きでぇ〜♪
  だからハムを買ってあげたら叱られた〜♪
  ナーーーンデカ?
答えは「それは親にはむかったから〜♪」というのが正解なんですが、ナーンデカ ?とマイクを突き付けられたおじさんの答えがふるってましたな。おじさんとしても、 いきなり自分にふられたもんだから焦っちゃったんでしょう。芸人としてもここで正解 を言われちゃうと立場がないから、「いかにもワケわかんないこと言いそうなおじさん 」を選んで指名するんでしょうね。舞台に立った瞬間、素早く客席を見回して「カレな らきっとだいじゃぶ!」と確信できる顔付きのおじさんにアタリを付けておくのでしょ う。果たして指名されたおじさんは一瞬ドギマギしたものの素早く立ち直りを見せ、や がて確信に満ちた口調でこう言ったのでありました。「ソーセージを買っていかなかっ たから!」
 その答えを聞いて、私はハタと膝を打ちました。それや!間違いない!だって、 お父さんはハムとソーセージが大好きなんだモン♪ハムだけ買ってソーセージを買って いかなかった非は、いくら非難されてもされ過ぎることはないよね?おぢさんったらも う、冴え冴え〜♪などと、すっかり関心しながら聞いてたら、正解はぜんぜん違ってた んですけどね。大衆の面前で大恥をかかされたおじさんが「けっ!」とグレて、不良に 走ったりしていないことを祈るばかりです。
 あ、ここまで書いて急に思い出したんですが、先日、『廣告社コミュニケーショ ンサイト』というところから「塩サバ通信様へのリンク承認のお願い」というメールが 来ておりました。
> 貴のサイトを拝見いたしまして、勝手ながら管理者様にリンク承認願いのメール を送らせていただきました。
> 弊社、廣告社株式会社は、最も長い歴史を有する広告代理店として明治21年の創 業以来「広告」を通じて情報社会・環境・文化・福祉の啓蒙発展向上に努めてまいりま した。
> 昨年12月15日より、ホームページを運営・主宰している方々の情報交換を目的と した会員制コミュニケーションサイトをスタートさせております。
> この、コミュニケーションサイトの中には、会員サイトへのリンク集を設定して おりますが、ぜひ、貴サイトへのリンクを張らせていただきたくお願いいたします。
> 貴サイトを拝見いたしましたところ情報満載の優良サイトであり、ぜひ登録させ ていただければと考えております。
うん。僕も常々「塩通ってもしかして情報満載の優良サイトぉ?」って思ってたん だけど、やっぱりそうだったんだねっ♪
なんせ、明治21年創業の文化・福祉の啓蒙発展向上のお墨付きなんだもんねっ♪今 後、貴サイトのことを軽々しく「塩通」とか「サバ通」などと呼ぶのはヤメにして、「 塩サバ通信様」と呼びなさいね。ということで、塩通もすっかりメジャーになっちゃう かも知れないけど、よろしくな!
 @ いやー、今日の「前半部分」は中身がなかった上に、態度が大きかったです なぁ。あ〜ん、大きいのは○○○だけにしてぇ♪←この“○○○”に当て嵌まる言葉を 書きなさい。正解はモロチン、ぢゃなくって、正解はもちろん“ココロ”だよねっ♪と いうことで本日はシェリー・マンです。日本語だと、貝マン?なんだかとっても爽やか な響きだねっ♪カイマンワニっていうのもいるけど、剃毛するならやっぱり貝印だねっ ♪とまあ、そんなことはどうでもよく、シェリー・マンです。シェリー・マンといえば あまりにも有名な『魔依怖嬰阿霊泥』という人気盤がありますが、あれはイカン。まこ とに遺憾。だってあのジャケ、似せて書く自信がまったくないんだモン♪それにアレは シェリー・マンのっていうより、アンドレ・プレビンのアルバムっていう印象が強いで すよね。おんどれはアンドレって感じぃ?オンドリは雄のニワトリですけどね。オンド リは飛んでいく。ふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇ〜、ふぇ〜ふぇ〜、ふぇ〜ふ ぇ〜、ふぇふぇふぇふぇ〜♪(by田中健)って、飛ばねーよ、オンドリ。そういえば 昔、塩サバ2号がよく「小鳥屋へコンドル買いにいったら混んどる。」などとワケのわ からんギャグをとばしておりましたが、コンドルはフツー、小鳥屋には売っとらんやろ ?もし売っとるとしたら、大鳥屋やろ?とコドモ心にも思ってしまいましたが、映画『 マイ・フェア・レディ』でヒロインのイライザ役を演じたのはオードリー・ヘップバー ンでしたっけ?少なくとも鳳啓助ではないですよね?ということで、人気盤『マイ・フ ェア・レディ』と同じく“シェリー・マンと彼の友達”で吹き込まれたこの『シェリー ・マン・アンド・ヒズ・フレンズ』は、“3羽のトリ”のジャケがとってもキュートよ ねっ♪演奏のほうはトリオによるスタンダード集といった感じで、トリ肌が立つような 演奏が繰り広げられるわけでもなく、トリたててトリあげるほどのデキでもないんです が、トリあえずどうぞぉ♪
 1曲目、「タンジェリン」。トリオによるスタンダード集と書きましたが、どっ ちかつーと地味なスタンダード中心の選曲ですな。この「タンジェリン」は急速調の演 奏で、アンドレ・プレビンのきびきびとしたタッチが堪能できます。ちょっぴりハンプ トン・ホーズを思わせるトコロもありますね。ソウルのないホーズって感じぃ?で、2 曲目は「アイ・カバー・ザ・ウォータ・フロント」ですな。「波止場にたたずみ」とい う邦題でも知られております。東京観光のバスに、ボラの卵巣を塩漬にして干したもの ぉ?それは「はとバスにカラスミ」。自分で書いてて、意味よくわからん。演奏は淡々 としたバラードですな。どうもこのアンドレ・プレビンちゅう人、クラシック畑の出身 であるせいか、情感に乏しいきらいが無きにしもアラジンの「完全無欠のロックンロー ラー」、とってもイイ歌だったよね?で、3曲目の「スクォティ・ルー」はジョニー・ ホッジスの曲。イントロのウォーキング・ベースがよろしいなぁ。さすが、“ミスター ・ウォーカー”ことリロイ・ヴィネガーねっ♪プレビンは「パリのアメリカ人」の一節 を飲尿するなど、マニアな1面を覗かせております。1曲目と同じく、アップテンポに なると「技巧に走ってソウルがおろそかになったハンプトン・ホーズ」みたいな感じが しますね。で、4曲目の「コラード・グリーンズ・アンド・ブラック・アンド・ピーズ 」は、長ったらしいタイトルのオスカー・ペティフォードのオリジナル。何かと思った ら、オスペの「ブルース・イン・ザ・クローゼット」じゃありませんか。もったいぶっ た変名を付けるのは、や・め・てっ♪で、5曲目はって、書くことがないからペースが 速いですな、今日の僕。で、5曲目はスタンダードの「アラバマに星落ちて」。原曲に 対してプレビンのピアノはバロック的な味わいを多少加えている点が面白いby佐藤秀 樹ということなんですが、僕はどっちかというと西城秀樹のほうが好きっ♪郷ひろみは あまりタイプではありません。
沢田研二とかは、わりと好きでしたけどね、新沼謙治より。で、ラストの「ガール ・フレンド」はスインギーな演奏です。以上、そういえばこれ、シェリー・マンのリー ダー作だっけ?といった1枚でありました。後半、とっても手抜きだったねっ♪


| Previous | | Up | Next |