【アルバム名】
SECOND GENESIS (VEE JAY)
【リーダー名】
WAYNE SHORTER (1960/10)
【パーソネル】
WAYNE SHORTER (ts) CEDAR WALTON (p) BOB CRANSHAW (b) ART BLAKEY (ds)
【収 録 曲】
RUBY AND THE PEARL / PAY AS YOU GO / SECOND GENESIS / MR.CHAIRMAN /
TENDERFOOT / THE ALBATROSS / GETTING TO KNOW YOU /
I DIDN'T KNOW WHAT TIME IT WAS
【内   容】
 サウナです。今週はサウナで押し通そう!そう、堅く心に誓いました。1つのネ タは引っ張れるだけ引っ張る。引っ張れー、引っ張れー、夜の引っ張れー♪ということ で、あなたはどんなときにサウナに入りますか?
(1)ビューティフル・デイを満喫したいとき
(2)ヘルシー・デイを満喫したいとき
(3)ナイス・ア・デイを満喫したいとき
(4)普通のプレイに飽きたとき
(5)サウナマンに返信するとき
サウナマン さんは書きました
> アンちゃんへ♪
> やほー!ニコニコ健全ヘルシーな毎日を送っているかな?
> この前はちょっぴりピンチだったね。ブラが見えちゃったり
> して、ちょっぴりドキドキしちゃったぁ♪
> んじゃ、らりらり〜♪
さうなまん様
アンでぇーす♪
この前は危ないトコロを助けてもらって、ありがとー!
お礼のシルシに「あんまん」を差し上げますぅ。サウナで
蒸して食べてネッ♪えっ?いらない?「あんまん」は
「あんまん」でも、「アンのマン」なのぉ♪
って、キャッ!私ったらナニを言ってるのぉ!
ということで、アン@あ〜ん、食べてぇ♪でしたぁ。
って、サウナマンに返信してる場合じゃなくって、
(5)サウナマンに変身するとき
が正解ですね。サウナでメールを書くのはパソコンが熱暴走する恐れがありますの でやめましょう。機械モンに湿気は大敵だしぃ。で、サウナマンとアンちゃんってば、 (4)「普通のプレイに飽き」て「サウナぷれい♪」に励む相談をしているようですが 、君は「サウナぷれい♪」したことがあるかな?熱いサウナに2人でこもって、
「おお、もう我慢出来んっ!出る、出るぅ!」
「あ〜ん、早過ぎるのぉ!まだ出ちゃ駄目ぇん♪」
とか言いながら、おおいに盛り上がるんでしょうな。たいへん結構なことです。た いへん結構なことではございますが、そういった目的でサウナを利用するのはごく少数 でございまして、一般の人は(1)ビューティフルとか(2)ヘルシーを求めてサウナ を利用する場合が多いようです。健康にはサウナとファッションヘルスが一番だねっ♪ ということで、本日は「サウナストーン」をキーワードにサイト検索して、サウナがい かにヘルシーでビューティであるかを考えてみたいと思います。サウナストーンを熱す ると室内に陰イオンが飛び交って、とってもヘルシーなのじゃ。と、謎の老人も言って ましたしぃ。で、調べてみたところ、これといったネタもなかったので、大阪にあるレ ディスサウナを紹介するにとどめておきましょう。
新しく完成したフィンランドサウナは熱くないのに汗のでかたが違います。ふくら はぎや太ももからさえタップリ汗がでます。これは、サウナストーンに水をかけて発生 する蒸気(ロウリュ)の熱波を浴びる本格フィンランド式入浴法のおかげです。専門の サウナマイスターによるフルサービスのロウリュが浴びられる女性専用サウナは、我が 国では“ニュージャパン・レディスサウナ”が初めてです。さわやかな木の香りととも に、本物のサウナの醍醐味をぜひ一度ご体験ください。
いいですな、レディスのふくらはぎや太もも!タップリの汗っ!よくブッ壊れるエ ンジンのお守りなんかやめて、いますぐサウナマイスターになろう!と心に誓った塩さ ばぴょん31歳の秋でありました。塩さばぴょんと言えば、この“ニュージャパン・レ ディスサウナ”(横井社長経営?)にはこのようなサウナもございます。
現状レディスサウナでの塩サウナの人気も大変なものです。室温85℃のサウナ内 に入り、パウダー状に細かく挽いたミネラル塩を全身にすり込むことで発汗作用を促し ます。お肌のツルツル感、キュッとひきしまった感覚は他のサウナでは味わえないもの です。お肌の美容に垢すり、又はオイルマッサージとの併用もおすすめです。
85℃の室内で全身にお塩をスリスリ♪まさに「ぎゃるの塩サバ状態」ですな。「 キュッとひきしまった感覚」というのが、なんともこう・・・。
では最後に「サウナグッズ」を紹介しておきましょう。
[A]砂時計  5分壁取付  \4,800-
[B]砂時計 10分壁取付  \9,000-
木製温度計        \8,000-
サウナ室湿度計      \25,000-
サウナ室脱臭装置    \280,000-
高いなあ、砂時計。「壁取付」というくらいだからかなり大きなものだとは思いま すが、「砂時計5分個人持ち込み用」というのでも2500円します。ちなみに人気の 品は「10分壁取付」のようで、「売り切れ、3月の船で入荷予定」だそうです。で、 もってのほかという価格設定になっているのが「サウナ室脱臭装置」ですな。
本日の結論:ちょっとくらい臭いのは我慢しよう!
 @ さ、上陰翔太ですな。しかしなんですなぁ。最近では「陰」という漢字を使 うたびに“陰具”鰈サマの顔が頭に浮かびますなぁ。ぜひとも鰈サマにはサウナストー ンを進呈して飛び交う陰イオンを全身で感じていただきたいものですが、10kgで1 5000円という松阪肉並の価格であるため、もったいないからヤメておきます。自分 でさらし粉にサンポールかけて塩素ガスを発生させ、塩素イオン(Cl−)でも浴びて くださいね。で、ウエイン・ショーター。翔太クンのリーダー作といえばBN盤がたま ーに話題になるくらいで、初期のヴィージェイ盤は冷遇されておりますな。冷遇という のは冷たい土偶、夏にはピッタリね♪というようなものではなく、冷たい待遇の意味で あることは「ぐう」の字が違うことからも明らかですが、ヴィージェイ盤にもっと光を !ということで本日は『セカンド・ジェネシス』というアルバムを取り上げてみたいと 重い鱒、大漁っすね。ぢゃなくて、思います。このアルバム、録音してから15年もし てから発売された、いわゆる「オクラ盤」なんですが、ヴィージェイの翔太ではコレが いちばん好きっ♪シダー・ウォルトン、ボブ・クランショウ、ブレイキーのトリオをバ ックにしたワンホーン作でございますな。で、1曲目「ルビーとパール」。みんな、パ ールで彼女をヒーヒー言わせているかな?プレゼントに真珠のネックレスなんかを贈る のは、とってもお洒落だと思うなぁ。で、ブレイキーのドラムで幕を開けるこの曲、は じめて聴いた時には翔太のオリジナルかと思ったんだけど、れっきとした歌モノなんだ ね。ミステリアスなムードが上陰にピッタリだね。ショーターの早漏は、違います。シ ョーターのソロはまだいくぶんハードバップの薫りを留めているような気がしないです るのは剣道だねっ。
 はい、2曲目。「ペイ・アズ・ユー・ゴー」は翔太オリジナル。ショーター流の 曲作りの片鱗がうかがえ鱒。ソロはかなり変です。3曲目はタイトル曲の「セカンド・ ジェネシス」。これ股、ちょっぴり捕えどころのない曲ですな。で、個人的には4曲目 の「ザ・議長」が好きっ♪もぉ、議長ったら左利きなんだからぁ。って、それはギッチ ョ。私の私の彼は〜、ギッチョ。ちなみに私は左投げ・左打ち・右食い・右書きなんで すが、例えばジャムのビンに人差し指をつっこんで、ぐるぐるとかき回して舌で嘗めあ げるような場合には左手の指を使いますな。それがどうした?と言われると、ただの行 数稼ぎなんすけどね。で、シダーのシンプルなバップ風のイントロに続いて、ショータ ーにしては素直なメロディのテーマが演奏されます。E感じっす。続く「テンダーフッ ト」は変な曲だからとりあえず無視して「ザ・アホウドリ」を聴きましょう。これぞシ ョーター・バラードの極致。彼の美学は「ザ・アルバトロス」に始まり、「ミヤコ」に 集結したのぉ♪とミヤコ蝶々も言っておりました。都はるみも言ってました。都饅頭も 言っておりました。オイシイですよね、都饅頭。黒ゴマがぽいんとなのぉ♪で、ショー ター・バラードはもう1曲、スタンダードの「時さえ忘れて」でも聴けます。テーマの 歌わせ方が絶妙なんですが、マーガリンはやっぱりラーマだよねっ♪と、バタイヌさん も申しておりました。ということで、今日はおしまい。


| Previous | | Up | Next |