【アルバム名】
OM (IMPULSE)
【リーダー名】
JOHN COLTRANE (1965/10/1)
【パーソネル】
JOHN COLTRANE (ts,ss) PHAROAH SANDERS (ts) McCOY TYNER (p)
JIMMY GARRISON (b) DONALD GARRETT (bcl,fl) ELVIN JONES (ds)
【収 録 曲】
OM
【内   容】
 みんな、目薬飲んでおるかな?睡眠薬に飽きたらやつぱり目薬だな。酔い心地が ちよつぴり苦いんだけど、そこがまたオトナの味。個人的には「子供Vロオト」も悪く ないとは思うのだが、いかんせん少し酔いにキレがない。私のお薦めはなんと言つても 「ロオト自慰」、いや「ロオトG」だな。ああん、一口飲むと天国へ行つた気分なのお ♪と、ひなのちやんも言つておつた。女子高生のくせに目薬遊びに耽るとはけしからん っ!女子高生なら女子高生らしく、不純異性交遊に励みなさいっ!と言いたいところだ が、みんな元気だつたかな?コルトレエン研究家の汚夢だよおん。このところちよつぴ りご無沙汰であつだが、それは私がタツド・ダメロンであるとかそういつたことではな く、あまり出し過ぎると体によくないというか、あまり頻繁だと飽きられちやつて燃え ないとか、そう言つた点を考慮して出場を自粛していたわけであるが、この度さば君の エンジン・トラブルのため、急遽応援に駆けつけることになつた。いや、ネタ切れだと かタネ切れだとか、決してそういうことではないが、きつと来週あたりにはうまが「う までえす。」と言つて登場するのではないかと思つておる。しかし私も久しブリっ!の 登場なので、自分の名字の「アセンシヨン」というのがどういう漢字だつたのか忘れて しまつた。しかたないから「インポシイク」、いや「インフオシイク」という検索エン ジンに「汚夢」というキイワアドを入力して調べてみたのだが、1件もヒツトしなかつ た。私が過去に書いた原稿はどうなつておるんだ。けしからんっ!なんだか悔しいから 今度は「ヤフウ」で検索してみたのだが、今度は1件だけヒツトした。アアト・ペツパ アとソニイ・レツドの『ツウ・アルトズ』というところだ。どんな学術的が論理が展開 されておるのかと期待に胸はずむ山田まりや17歳となつて読んでみたのだが・・・。
 
生殖を操作する文献は数々あれども、交〇の回数を操作する文献は当然ながら皆無 であった。畜産業者たちも獣医師たちも首を傾げて否定するのみ。小川正二館長をはじ めとした交〇ショー企画チームがほとんど諦めるなか、松野社長ただひとりが『やれば できる!』と主張してゆずらなかった。
 
「やればできる!」なんて説得力のある言葉なんでしょう!汚夢老師にも聞かせて あげたいなぁ。
 
なぜ、国際秘宝館の「馬のマル秘シヨウ」のところに私の名前が出てくるのだっ! そんなことで、結局のところ私の名字の「アセンシヨン」がどういう漢字であつたのか 解らずじまいなのだが、そんなことはどうでもよくて、薬物濫用の話である。
 
 えび1号先生お気に入りの歌手「マツキイ」とやらが覚醒剤で捕まつたそうだな 。私が子供の頃「マツキイ」というネエミングの色付きマジツクがあつて、私もよくそ の臭いを嗅いではトリツプしたものだが、歌手のマツキイとやらも、そんな「マジツク 遊び」が好きな少年だつたんだろうな。マジツクというのは普段の学校生活の中でもわ りと活用される文具であつて、例えば学級壁新聞を作って四コマ漫画「落花くん」を連 載するとか、「今日の便所掃除当番:昆布くん、ひなのちやん」などと告示をする時と か、やつたぜ、僕たち二人きりで便所に閉じこもれるんだぁ♪と喜んだり、けしからん ぞ、今日の便所掃除当番!といつた場合に用いられるのだが、このように学校の教室で 用いられる分にはさほどの問題はない。ちよつと臭いを嗅いでラリつて鼻血を出したり すると、直ちに先生にみつかつて叱られて、通知表に「よくマジツクを吸つてラリつて いることがあります。」などと書かれ、家で母親に叱られて、それでおしまい。中毒に 至るようなことはまずなく、子供なら誰でも一度は経験する「麻疹(はしか)」のよう なものであると言えるだろう。で、問題になるのは家庭でのマジツクの使用である。家 庭でマジツクを使用する機会というのはそれほど多くはないが、そんな学生生活の中で 、もつとも家庭内でマジツクを濫用するのが夏休みである。申すまでもなく「自由研究 」、これが濫用に拍車をかけておる。誰でも「自由研究」のレポオトをB紙にマジツク で書きなぐりながら、ふと鼻の穴に突つ込んでみた経験はあると思う。こうして人々は 薬物に目覚めていくんだねっ♪夏休みが終わつたらケバくなつていた女子学生がクラス に必ず一人は出てくるのは、ひとえに自由研究における薬物濫用が原因であると私は断 言する。青少年の健全育成のため、ただちに「マツキイ使用禁止令」を出しなさいっ! でないと、日本はラリラリになつてしまうぞ。そしてこの「マジツク遊び」というのは 必ずエスカレエトする側面を持ち合わせている。マツキイに始まり、煙草、シンナアに 発展し、ついには麻薬、覚醒剤、睡眠薬、目薬にまで手を出してしまうのだ。ちようど 「ノオマル」で始まつた二人が「バツク」を試し、今度は「仏壇返しだねっ♪」とか言 つてるうちに、ついには「時雨茶臼」にまで行き着いてしまうのとコトを同じゅうする のだ。けしからんっ!つまりその、結論を述べると、覚醒剤や麻薬はいかんが、座薬な らおっけーなのぉ♪ということだ。あ〜ん、座薬、はやくぅ〜♪などというのは、これ またイイものであるな。
 
 @ そんなわけでジヤズの話だが、ジヤズマンと麻薬というのも切つても切れな い間柄であるな。切つても切れない包丁は砥石で研げばオツケエだが、ランちゃんとお こめを研いでいたのは栗委員だねっ♪学校にはいくつか委員会というものがあつたが、 残念ながら私の通つていた日進尋常学校には栗委員会というものはなかつた。そんなも のがあつても栗拾いくらいの時にしか役にたたないだろうから、やむをえないところで はあるが、ランちゃんと一緒におこめを研いでみたかつたという気持ちがないでもない 。で、ジヤズとクスリの関係であるが、まずアルト吹きにソニイ・クスリというのがお る。女性ボオカルに目を転じると、クスリ・コナアというのがおる。これなんぞは日本 語に訳すと「粉薬」だな。私は子供の頃、とても「粉薬」が苦手であつた。苦いからと いうので母親がオブラアトに包んでくれるのだが、オブラアトに包んだ薬というのは飲 みにくいものであるな。そもそも、口の中に大きいものや太いものをほお張るというの は大変な苦痛を伴うものであることを学習した私は、女性にもそういう行為を強要する ことを止めようと思つた次第であるが、「小さいからぜんぜん平気よぉ!」などと言わ れた日にゃ、私の立場はどうなるっ!
 
 と、そんなことはどうでもよくて、コルトレエンの話だな。コルトレエンのアル バムで、ジヤケ絵を書くのが簡単なものはないか?と探してみたところ、この『オム』 というアルバムが目に留まつた。ちようど今日の昼は「ミイトボオルとオムレツのセツ ト」という定食物を食べたから、絶好のオム日和といえよう。そもそもオムレツという のはフランス語のオムレツトからきているわけで、元来は「オム」と「レツ」に分解で きるような代物ではないと思うのだが、何故か日本では「オムレツ」の「オム」のほう が「薄焼き卵の皮」という意味になつてしまい、ライスを包めばオムライス、焼き蕎麦 を包めばオム蕎麦ということになつてしまつた。で、このコルトレエンの『オム』とい うアルバムは、そういう薄焼き卵とはあまり関係なくて、チベツト密教の究極の呪文を 意味しておる。チベツト密教というのはちべっと難しいから、私には完全に理解するこ とは不能、いや、なんだか不快な言葉だな。完全に理解することは不可能なのだが、後 期コルトレエンというのはインド哲学だとかチベツト密教などを抜きにして語ることは 出来ない。しかし、よくわからないからチベツト密教は無かつたものとして語ると、こ の『オム』というアルバムは「ばりばりのフリイ」をイメエジされるかも知れないが、 やつぱり「ばりばりのフリイ」なのである。ただし、リズム・セクシヨンはおなじみマ ツコイ、ギヤリソン、エルビンのトリオで、その意味ではモオドからフリイへの過渡期 的なカトキチのエビフライ。そういう位置付けも出来るだろうとは思う。フロントには フアラオ・サンダアス、ドナルド・ギヤリソン、ジヨオ・ブラジルを補強して、もうメ ンバアを見ただけで聴く気がなくなるというものだが、ここでくじけたら汚夢の名が泣 く。涙をのんで、1曲目から聴いてみようではないか。
 
 このアルバムには、パアソネルのところにクレジツトされている以外にも何人か のプレイヤアが参加しておるようだが、そういつた人達による民族楽器プレイで膜を、 いや、幕をあける。続いて数人の中年男子によるボオカル、というかコオラス、という か、呻きのようなものが聴かれる。大変にスピリチユアル98パアセントなムウドなの であるが、最後の「オオム!オオム!」の絶叫には大変おどろおどろしいものがある。 子供に聴かせると間違いなく泣くぞ、これは。以後、延々と約三十分にわたつて荘厳な 、神懸かり的な、ほとんど水戸拷問のような演奏がクリ広げ、いや〜ん、そんなことぉ ♪いや、繰り広げられるわけだが、なるほどこれは子供の情操教育には極めて有効かも 知れん。さあ君も、聞き分けのない子供に対し「言うことをきかんと、コルトレエンの “オム”を聴かせるぞ!」と脅しをかけるがよい。で、「オオム!」の大合唱で大いに 盛り上がつたあげく、演奏はコレク恥部インポでしょー?って、ナニを言っておるか! で、「オオム!」の大合唱で盛り上がつたあげく、演奏はコレクテイブ・インプロヴイ ゼイシヨンへと発展していく。非常によくわからなくてイカンから、まことに遺憾だと 思つておると、すぐにコルトレエンのソロが始まつた。「サン・シツプ」とか「トラン ジシヨン」あたりを想起させるソロであるな。フリイというより、モオド奏法が極限ま でワヤになつたという風情である。悪くないな。コルトレエンは「バラアドに限るのお ♪」などと軟弱なコトをほざく女子高生もおるようだが、このような後期コルトレエン を理解できずに、なんのためのルウズ・ソツクスか!などと書いているうちに、コレク テイブ・インプロヴイゼイシヨンのパアトを経てサンダアスのソロへと突入したな。私 は常日頃から後期コルトレエンの演奏を愛聴しておるわけだが、どうもフアラオ・サン ダアスだけは理解できん。だいたい、ケンタツキイ・フライドチキンを発明した男がど うしてトレエンと一緒にテナアなど吹いておるのだ?さつさと戎橋から川に飛び込んで しまいなさい。で、サンダアスに続いてマツコイのソロなのだが、ここらあたりまでく るとさすがの私も嫌になつてきたな。さつさと切り上げて、次の曲へいこう。と思つた ら、なんとこのアルバムには一曲だけしか入つていないではないか!けしからんっ!
 
 こうして私は静かにシーデー・プレイヤアの「ストツプボタン」を押したのであ つた。以上。


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