【アルバム名】
MINOR MOVE (BLUE NOTE)
【リーダー名】
TINA BROOKS (1958/3/16)
【パーソネル】
LEE MORGAN (tp) TINA BROOKS (ts) SONNY CLARK (p) DOUG WATKINS (b)
ART BLAKEY (ds)
【収 録 曲】
NUTVILLE / THE WAY YOU LOOK TONIGHT / STAR EYES / MINOR MOVE /
EVERYTHING HAPPENS TO ME
【内   容
 いよいよ7月ですねー。夏よ、夏っ。きゃー♪ということで、本日は「正しい夏 の過ごし方」について考えてみたいと思います。
 
「新島の夏、日本の夏」
 
 夏と言えば新島です。日本には数えきれないほどたくさんの島があるわけなんで すが、新島です。貝殻島へ昆布をとりにいくようなやんぐはあまりいなくって、新島で す。新潟のやんぐの間では「夏に新島で新沼の“嫁にこないか”を歌うと新妻がゲット できる。」と言い伝えられているそうです。嫁不足に悩む農村部の純朴な青年が「やあ 、みんなぁ。新潟と言えば米どころだね、おこめだねっ♪」と言ってはやんぐなぎゃる に声をかけ、「あ〜ん、そんなことぉ♪」というような行為に励もうとたくらむわけな んですが、その成功率は極めて低いと言われております。新島ぎゃるをGETするには 加山雄三の「お嫁においで」に限るというのはもはや常識となっているわけなんですが 、いかんせん新潟あたりでは情報が遅れているんですよねー。いまだに「新島では新沼 に限るだぎゃー。」と信じて疑わないのであります。僻地ゆえの悲劇であると見ること もできるわけなんですが、なぜ名古屋弁なんだ?新潟のやんぐ。
 
 ということで、新島ぎゃるの確保にしっぱいした新潟のやんぐな青年、おこめ1 号クンとおこめ2号クンは、2人で寂しくスイカ割りをするハメになりますな。いや、 当初の予定では
 
(09:00)新沼を歌う。
(10:00)現地でGETした新島ぎゃる「新島1号」と「あずさ2号」を交え 、4人で楽しくスイカ割りを実施。
(11:00)スイカ割りでぐちゃぐちゃになったスイカの断片をぶつけあう「ス イカ合戦」を実施。
(12:00)いや〜ん、スイカの汁でべたべたになっちゃったぁ♪じゃ、シャワ ーでも浴びようかぁ。ということになり、民宿「あわび荘」へ移動。
(13:00)あ〜ん、昼間っからそんなことぉ♪という情況に移行。
(14:00)「これがホントの“昼下がりの山本ジョージ”だねっ♪」と言って 、ぎゃるの笑いをとる。
 
というところまで、完璧なスケジュールをたてていたわけです。よくいますよね。 夏休みが始まるとすぐ、綿密な「予定表」をたてるやつ。
 
6じ:きしょう
はん:ラジオたいそう
7じ:朝ごはん
8じ:べんきょう
9じ:あ〜ん、朝からそんなことぉ♪
 
とか。こういうやつに限って予定を守れるためしがないんですけどね。おこめ1号 というのは、こういうコドモがそのまま純朴青年に成長したようなやつだったんです。 だから出発の3ヶ月前にワープロで「うきうき新島の夏・すけじゅーる表♪」というの を作成して、おこめ2号と新島1号、あずさ2号の分を含め、合計4部プリントアウト してきていたのであります。いや、最初に声をかけた時は相手のほうもまんでらでも元 ・南アフリカの大統領って、あ、間違えちゃったぁ。最初に声をかけた時は相手のほう もまんざらでもなかったんですよ。新島ぎゃるのほうも、それを「この夏の目標♪」に 掲げてやってきているわけですからね。だから、「へい、彼女ぉ!一緒に遊ばないかい っ!」って声をかけられた時、あずさ2号は「えーっ。遊ぶって、なにすんのぉ?」な んて答えたわけなんです。そこで「しめた!」と思ったおこめ1号は用意した「うきう き・すけじゅーる表♪」を手渡して、
「いや実はですね、こういうスケジュールになっているんですけどね・・・」
 
 おこめ1号と2号が食べたスイカは塩をかける必要がなかったそうです。だって 、涙でちょっぴりしょっぱかったんだモン・・・
 
 @ さ、ティナ・ブルックスですな。やっぱり下心ミエミエなのがマズかったか なぁ。いや、それよりも“昼下がりの山本ジョージ”が致命的だったと思うぞ、おこめ 1号。ま、ワープロで打ってプリントアウトするかどうかは別として、心の中でこうい うスケジュールをたてるっていうことはよくありますよね。用意周到な人だと「マルチ シナリオ」にしたりして。
ちゃんと「グッド・エンディング」と「バッド・エンディング」を用意しておくわ けですな。で、ティナ・ブルックスなんですが、この人なんか、人生が悪いほうへ悪い ほうへとうっちゃった、土俵際の逆転!いやあ、ねばり腰ですなぁ。違います。人生が 悪いほうへ悪いほうへとイッちゃった〜、あ〜ん♪それも違います。えーと、人生が悪 いほうへ悪いほうへといっちゃった。そんな感じの人でありますね。でも、その不幸そ うなところがニッポン人にはうけるわけでありますな。でなきゃ「バラ珍」とか「目撃 ドキュン」が、あんなに人気になるはずがございません。しかしなぜ中年というのは、 あの手の番組や「ドケチ家族」を好んで視聴するのか?という問題を解明することが、 塩通の中年読者GETに光明をもたらすのではないかと思われるのですが、私は中年よ りも女子高生のほうが好きだしぃ。そういえば鮭師匠からですね、
 
> 志摩子さんMDもってる?今週末、コンポのMD買いますの。そしたら、ダビン グしますざます。
> 志摩子の写真と交換したい。(当然ブレザーに紺ハイソックス) パンチラ。
> そうそう、www.xxxxxxx.com/xxxxxxxx/xxxx/3.html にすごいスクール水着もの あります。
 
というメールが届いております。すごいスクール水着ものぉ?けしからんっ!と憤 慨し、わくわくしながらアクセスしてみたらホントに「けしからんっ!」写真だったの で、ここに詳しいURLを載せることは自主規制します。興味のある人は「x」のとこ ろに“a”から順番に入力してみてくださいね。ということで『MINOR MOVE 』。これは、録音はしたものの長い間「オクラ入り」になっていたという、ティナ・ブ ルックスにはありがちな1枚ですね。今日の朝、食べてきたんですけどね、オクラ。レ コード番号とジャケットが決まっていて、BNのカタログにも載っていたのに結局発売 されなかったという『バック・トゥ・ザ・トラックス』同様、長らく「幻の名盤」と化 していたわけですな。で、70年代か80年代になって、「黒にゃんこ」のジャケット で日本のレコード会社から発売されたのではなかったかと思われます。いま、会社だか ら資料がないのぉ♪さ、では昨日、1曲目から聴いてみたのを思い出してみましょう。
 
 1曲目、ナントカという曲。(上のデータのところはあとで調べて書きますぅ。 )ティナのオリジナルですね。ティナという人は「哀愁のメロディ・メーカー」として 知られているのですが、この曲はそれほどでもありません。単純なブルース風のリフナ ンバーではなかったかと。んで、このあるばむは、めんばーがごうかなのぉ。とらんぺ っとが「もーがん」、ぴあのが「くらーく」、それで、どらむが「ぶれいきー」なんだ モン♪ティナっていうと黄昏たムードが持ち味なんですが、このアルバムでは豪華なサ イドマンに囲まれたせいか、わりとバリバリ吹いてますね。各人、元気ハツラツとした ソロが聴かれるんですが、中ではクラークのピアノがティナの持ち味とよくマッチして いて、GOODです。クラークのソロが始まると、演奏がすーっと“BLUE”になる んですよね。もぉ、後ろ髪ひかれまくりー、って感じぃ?モーガンは元気っす。
 
 続く「今宵の君は」も元気ハツラツ・ムードですな。ティナのソロも、途中で「 そよ風と私」や「ブルームーン」を引用したりしてご開帳、いや、快調です。3曲目の 「スター・アイズ」も陽性の演奏で、どっちかちゅうと「ファンキー」というより「ハ ードバップ」的な気配が濃厚ですな。ブルーなティナを期待してると、ちょっと違うカ ナ?というイメージをもっちゃうかも知れません。そんな貴兄にオススメなのがタイト ル曲の「マイナー・ムーブ」。これはアレですな。マクリーンの『マクリーンズ・バッ グ』というCDにオマケとして入っていた3曲のうちの1曲と異名同曲です。マイナー なムードがあって、これが一番ティナらしいですね。やっぱりティナはマイナー・ムー ドが横溢してなくっちゃネ♪という貴女にもきっとご満足していただけるのではないか と思われます。ラストの「エブリシング・ハプンズ・トゥ・ミー」もイイですなぁ。基 本的にこの曲、好きだし。パーカーの派アルト奏者とパウエル派のピアノ奏者がよく愛 奏しておりますね。
 
  ・ええ鰤 寝具、発奮すると 雲丹
 
   > 鰤、ウニを相手に発奮
 
あ〜ん、トゲがささっちゃう〜♪
 
ということで、じゃ、またね。


| Previous | | Up | Next |