【アルバム名】
FUNKY (PRESTIGE)
【リーダー名】
GENE AMMONS (1957/1/11)
【パーソネル】
ART FARMER (tp) JACKIE McLEAN (as) GENE AMMONS (ts) KENNY BURRELL (g)
MAL WALDRON (p) DOUG WATKINS (b) ART TAYLOR (ds)
【収 録 曲】
FUNKY / PINT SIZE / STELLA BY STARLIGHT / KING SIZE
【内   容】
 大相撲で優勝すると何が貰えるのか?結論から言いましょう。いろいろ貰えます 。
 
チェコ国友好杯:友好杯(クリスタルグラス製カップ)/副賞(ピルツナーウェル ビール1年分)/賞状
アラブ首長国連邦友好杯:友好杯(アラビア伝統のコーヒーポット)/副賞(ガソ リン1年分)/賞状
メキシコ合衆国友好楯:友好楯/副賞(コロラビール1年分)/賞状
ハンガリー国友好杯:トロフィー/副賞(ティーセット)/賞状
 
ピルツナーウェルビール1年分とコロラビール1年分かぁ。ベルギー国友好杯:副 賞(ギロチンビール1年分)というのはないんですかねー?あっても迷惑ですけどね。 だってまずいんだもん、ギロチンビール。
 
中日友好景泰藍杯:景泰藍杯/賞状
モンゴル国総理大臣賞:トロフィー/賞状
東京都知事賞:北村西望作・獅子奮迅像/賞状
優勝額(毎日新聞社):優勝額(優勝者には小型の額を贈与)/賞状/金一封
NHK金杯:金杯(正倉院の御物の模型)賞状/金一封
東京新聞・東京中日スポーツ賞:楯/賞状/金一封
日本航空賞:JALトロフィー/賞状/金一封
コカ・コ−ラ賞/トロフィー/賞状/金一封
ボーム・メルシー賞:トロフィー(スイス高級腕時計付き)/賞状/金一封
 
このへんは今ひとつですなぁ。障子プレイ@慎太郎都知事賞は「獅子奮迅像」です かぁ。いらんっ!
 
全農賞:トロフィー/副賞(米30俵と温泉卵1万個)/賞状/金一封
 
イイなあこれ。すばらしいっ!全農の気前のよさには頭がさがりますねー。温泉卵 1万個ぉぉぉ!1年分として1日あたり約27.4個!4人家族だとして1人あたり6 .8個強っ!朝・昼・晩と毎食温泉卵にすれば1食2.3個弱。そう考えればそれほど 無謀な数でもないですね。でも、ついうっかり6場所連続で優勝したりすると1食あた りの温泉卵ノルマは13.7個にまで跳ね上がってしまいます。ゆで卵13.7個かぁ 。温泉卵だから多少は食べやすいかもしれませんが、思いっきり胸につかえそう。食事 の時に飲むお茶の消費量も尋常な量ではなく、次第に家計を逼迫するようになってしま います。お父ちゃんが優勝したばっかりに・・・。夫婦関係は気まずくなり、家庭は崩 壊。一人っ子のタカシ君が欲しがっている弟や妹の誕生は当分の間は期待できないと言 わねばなりません。(温泉卵がなくなるまでは駄目でしょう。)こういう事態を招いて しまった全農はその責任をどう考えているんでしょうね。というような心配は一切ご無 用。家庭逼迫の原因は温泉卵の大量摂取によるお茶の消費量の増加にあったわけなんで すが、ちゃんとこんな賞もございました。
 
静岡県農林水産業振興会会長賞:トロフィー/副賞(静岡茶体重相当分)/賞状/ 金一封
 
「お茶なんかやだー。ジュースが欲しいっ!」とタカシくんがゴネても大丈夫です 。
 
愛媛県青果連賞:トロフィー/副賞(ポンジュース1500本)/賞状/金一封
 
「ジュースなんかやだー。酒や酒や。酒こうてこーい!」とタカシくんがゴネても 大丈夫。
 
酒の司大関賞:大尽杯/副賞(清酒大関4斗樽)/賞状/金一封
 
しかし、なんでもいいけどワガママなガキですな。一人っ子だから甘やかされて育 っているんでしょうね。こういうガキは放置しておくと何を言い出すかわかったものじ ゃありません。
「今夜のおかずはステーキがいいなぁ。つけあわせはアスパラガスのバター炒めが いいなっ。味噌汁はシジミにしてねっ。ちゃんと梅干しもつけてくれなきゃ、やだぁ。 車も買ってくれよぉ!椎茸はトロフィーの中に入れてよねっ!」
なんて勝手なことばっかり言うんだ、タカシっ!でも大丈夫です。
 
宮崎県知事賞:トロフィー/副賞(宮崎牛特選肉1頭分)/賞状/金一封
ホクレン賞:トロフィー/副賞(グリーンアスパラガスとバター4トン)/賞状/ 金一封
松江市市長賞:トロフィー/副賞(宍道湖特産ヤマトシジミ1トン)/賞状/金一 封
福井県知事賞:トロフィー/副賞(福井梅1トン)/賞状/金一封
いすゞ自動車賞:いすゞビッグホーン1台/賞状
大分県椎茸農協賞:トロフィー(椎茸入り)/副賞(OSK干し椎茸)/賞状/金 一封
 
以上が幕内で優勝すると貰える全賞品です。しかし、OSKって何でしょうね?大 分椎茸歌劇団?
 
 @ はい、本日はジーン・アモンズです。見事、第3回俳句王に輝いた“むにえ る”鰈センセの作品、「寺院破門す」でおなじみですね。あ、そういえば掲示板に鰈セ ンセが南極が1号だとか2号だとかというカキコをしておりましたね。そもそも南極2 号とは何だっち?という問題に関しては、この健全たるサイトで詳しく紹介するわけに はいけません。某サイトによれば、「南極2号」に続いて「さちこ」「みちこ」「あい こ」「ゆうこ」「ようこ」という順番で製作されたらしい、という情報を提供するに止 めておきます。ちなみにマニア向けの「伊集院健」というのもあったらしいです。で、 アモンズなんですが、プレスティッジにたくさんのアルバムを残しておりますね。マニ ア向けには「ブルース・アップ・アンド・ダウン」収録の『ジーン・アモンズ・オール スター・セッションズ・ウィズ・ソニー・スティット』なんてのもありますが、195 0年の録音で音も悪いし、別テイクを何度も聴かされるしぃ。じゃ、音のいい60年モ ノはどうかというと、こちらはオルガン入りのセッションが多くてコテコテだしぃ。と なると50年代後半モノがいいのではないか?ということになってくるんですが、幸い にもプレスティッジにはジーン・アモンズ名義でたくさんのブローイング・セッション が残されております。ではそこらあたりを聴いてみましょう。ファンキー・ジャズ好き のみんなぁ、『ファンキー』というアルバムなんかどうかなぁ?アモンズというとファ ンキーというより「ソウル派のおっさん」というイメージが強いんですが、そこはサイ ドマンでカバーすることにいたしましょう。マクリーン、アート・ファーマー、ケニー ・バレル、マル・ウォルドロン、ダグ・ワトキンス、アート・テイラー。完璧っす!
 
 1曲目「ファンキー」。これはケニー・バレルのオリジナルなんですね。ダグ・ ワトキンスのウォーキング・ベースで膜を、いや、幕を開け、ユニゾンでシンプルなブ ルース風のテーマが演奏されます。マルちゃんのバッキングが結構、けっこう仮面。あ まり健全な漫画じゃなかったですなぁ、けっこう仮面。ハレンチ学園もねっ。まだ、ま いっちんぐマチコ先生のほうが爽やかでしたねー。で、ソロ1番手はアモンズ兄ぃ。な かなかドスの効いた吹きっぷりどすえ。図太いところがとってもオトコらしいわ、伊集 院健!続いてバレルのギター。独特のブルース・フィーリングにあふれております。で 、お待ちかねのマクリーン!アモンズ兄ぃには申しわけないんですが、やっぱりマクリ ーンのソロのほうが僕は好きだな、By伊集院健。(←しつこい。)続くアート・ファ ーマーも知的で水野晴郎ライクなソロを聴かせてくださいます。マルちんとダグぴょん のソロがあって、後テーマがあってエンディングです。はい。
 
 2曲目の「ピント・サイズ」と4曲目の「キング・サイズ」はジェイムス・マン ディのオリジナル。きんぐ・さいずぅ?日本語に訳すと馬並み?となると“ぴんと・さ いず”は?大きさはどうあれ、ピンとしておればイイではないか。で、その「ピント・ サイズ」はファンキーな薫りのある、なかなかの佳曲であります。ここでもソロ先発は 宮本アモンズ@違いのわかる男。1曲目にも増してドス黒い吹きっぷりがセクシーなの ぉ。もー、ノリノリあもんちゃん♪続くファーマーも、かなりヒップな吹きっぷりで楽 しませてくださいます。で、マクリーンのソロ。もー、アルトはマクリーン、スカート はめくりーん。(本日の原稿、かなりテキトー。)かの名演「センチメンタル・ジャー ニー」を彷彿させる素晴らしいソロであります。まだバレルのソロ等が残っております が、だんだん面倒になってきたので次。3曲目はスタンダードの「星影のステラ」。ア モンズが朗々とテーマを吹きあげます。貫禄です。だてに刑務所に長いあいだ入ってた わけじゃありません。途中でリズムが入ってミディアム・テンポになりますが、実に歌 ゴコロ溢れたフレージングが満喫できます。立派です。4曲目。「キング・サイズ」。 バップ風のハッピーなナンバーです。ソロ先発はアモンズですが、かなりモダンですね 。以上、立派なアルバムでした


| Previous | | Up | Next |