【アルバム名】
SYMPHONY FOR IMPROVISERS (BLUE NOTE)
【リーダー名】
DON CHERRY (1966/9/19)
【パーソネル】
DON CHERRY (cor) LEANDRO "GATO" BARBIERI (ts)
PHAROAH SANDERS (ts,piccolo) KARL BERGER (p,vib) HENRY GRIMES (b)
JENNY CLARK (b) EDWARD BLACKWELL (ds)
【収 録 曲】
SYMPHONY FOR IMPROVISERS / NU CREATIVE LOVE / WHAT'S NOT SERIOUS /
INFANT HAPPINESS / MANHATTAN CRY / LUNATIC / SPARKLE PLENTY / OM NU
【内   容】
 本日は日曜だったので、まるっきり仕事ヤル気なしモードだったにもかかわらず 、優柔不断なトキオ君のおかげで家に帰ってきたのが夕方の6時になってしまいました 。トキオ君さえきっぱりと決断してくれたら昼には帰ってこれたのにぃ。というトキオ 君の悪口はまた後で書くとして、幸いに何もすることがなくて、ただぼーっと立ってい るだけの仕事だったのでずーっと塩通のネタを考えることができました。よって、前半 部分@日曜日に書きだめでぇす。さ、本日は「アピタ北方店における焦げフェチ問題」 についてのお話です。私はですね、今までずっと黙っていたから誰にも知られていない とは思いますが、実は「焦げフェチ」だったのでございます。「焦げマニア」と言って もいいでしょう。「あ〜ん、焦げちゃったぁ♪」が大スキなんですぅ。ついでに白状す ると「ただの通りすがりの女子高生好き」でもあったんですぅ。きゃっ♪思いきって告 白しちゃったぁ。あ〜ん、今まで塩サバさんのこと、ジャズ好きのちょっぴりシャイで 無口なナイスガイだとばかり思っていたのにぃ。女子高生になんか何の興味もないバリ バリの硬派だって信じていたのにぃ。というウフフ♪@ギャル系読者の期待を裏切って しまい、ヒジョーに申しわけないんですが、実はそういう趣味があったんですぅ。みん な、隠していてゴメンよぉ!さて「アピタ北方店」。ここの駐車場でですね、夕方にお さぼりしていると実によく女子高生が通っていくんです。近くに女子校があって通学路 にでもなっているのか、はたまた他に娯楽がなくてスーパーが溜まり場になっていくの か、とにかく実にたくさんの女子高生が通っていくわけなのでございます。そしてこれ がまた、みんなスカートがとっても短いのでございます。おりしも、数日前に降った雪 がところどころに残っておりまして、「凍結した道でスベってコケかける女子高生ウォ ッチング」には最高のロケーションなのでございます。そんな「お宝」を目の前にして 、空しく屋上で仕事してたんですけどね。そういえば数日前、駐車場の車の中でザウル スに携帯つなげてサボっているところをスーパーのメンテ担当のおじさんに目撃されて しまったんですが、数日後には「稲葉くんは何だかすごいモバイル機器を使って会社に データを送信していた。」なんていう噂が広まっておりましたぁ。ゴメンよ、実はただ 「塩通掲示板」をチェックしてただけなんだよぉ!
 
 さて、そのスーパーの発電機なんですが、これが屋上に設置されているわけなの でございます。ここへ行くには社員食堂の中を通っていかねばならんのですが、お昼時 にここを通るとスーパーの若いお姉さんが楽しそうに食事しているんですよねー。あ〜 、眺めているだけで心がなごむ〜。盗撮シリーズに「盗撮・社員食堂でみんなとワイワ イ食事にはげんでいるスーパーの女子店員編」というのも作ってほしいなぁ、とふと思 いました。ピークの時間を外すと、独りでひっそりご飯を食べている「ロンリー女子店 員」というのも見られ、これはこれでなかなか哀感のある演歌的な眺めとなっており、 悪くないものでございますな。で、発電機が設置してあるところがちょうど社員食堂の 厨房の換気扇の排風口になっておりまして、そこで仕事をしているとよく、とってもい い薫りがただよってくるわけでございます。酢豚の薫りとかぁ。今日はちょっぴりカレ ーの匂いでしたね。で、この換気扇から何やら焦げくさい匂いがただよってきた瞬間に 厨房に駆け込めば、「あ〜ん、焦げちゃったぁ♪」なんて言っているパートのおばちゃ んを見ることができるのではないかと期待に胸をはずませながら仕事してたんですが、 残念ながらこの社員食堂の厨房には「焦がす系ギャル」がいないみたいでして、おじさ んちょっぴり残念でした。いや、今日のネタはこれが言いたかっただけなんですけどね 。
 
 そういえば掲示板に、3号さまの
 
> そうそう、昨日フランベしてたら、前髪を焦がしちゃった。ふぇ〜ん。。。
 
という書き込みがありましたね。カワイイっ!もっとも無知無知ボーイである私に は「フランベ」というのがどういうものなのかよくワカランのですけど。かき氷?それ はフラッペですね。「前髪を焦がす」というんだから、おそらく額に煙草の火を押し付 ける根性焼きの親戚みたいなものだと思うのですが、もし間違っていると困るので念の ためにサイト検索してみました。するとこんな記載が。
 
> バナナは皮をむき、縦半分に切り(中略)オーブンを高温にして約5分焼きます 。
> 焼きあがったら、オーブンから出してすぐにキリシュをふりかけてフランベしま す。
 
あ、料理法の一種だったのか!とにかくフランベして前髪を焦がすギャルというの もカワイイですなぁ♪ということで「盗撮シリーズ」の新しいのを考えました。題して 「嫌な上司に腹いせするOLさん編」。嫌な上司にこっぴどく叱られたちょっぴりドジ なOLさんが登場します。叱られた腹いせに、夜中にこっそりとその上司の自宅に忍び 寄るわけですね。そして軒先のごみ箱に着火マンで火をつけるわけです。めらめらと激 しく燃え上がる炎。
「あ〜ん、戸口が焦げちゃったぁ♪」
 
焦げちゃったぁ♪じゃねーって!
 
 @ さ、本日はドン・チェリーでございます。ということがわかった途端、あ、 今日は読むのやめよ。と思った人、おそらく多数でございましょう。いや、私も出来る ことなら書きたくなかったんですけどね。ま、コトのなりゆきと言うか、わかこと言う か。CDの群れを眺めていたら、ふとこのドン・チェリーの『即興演奏家の為の交響曲 』というアルバムが目にとまりまして。BN盤らしく、ジャケットがいいんですよね。 さっすがリード・マイルスって感じぃ?で、ふと気がついたらパーソネルとか曲名の欄 に書き込みしていたというコトの次第でございます。そして演奏を聴いてみて、即座に 後悔しました。あ、ヤメときゃよかった!一応は8曲ほど曲名が書いてありますが、組 曲みたいになっていて実質的には「ムーブメント・1」と「同・2」の2曲でございま す。どちらも19分オーバーで、ははははははは。もう、笑うしかないですね。いや、 悪いところばかり見てもコドモはグレちゃうだけなので、無理やりにでもイイところを 見つけて、そこを伸ばすようにしましょう。あ、ファラオ・サンダースのピッコロが入 ってますね。いいなあ、ぴっころ。僕はじゃじゃまるやぽろりより、断然ぴっころ派で す。でも、「女だらけの水泳大会」の「ぽろり」はイイですねー。「おっさんまるけの エアロビ大会」とかあったら嫌ですねー。あ、ガトー・バリビエリのテナーなんかが入 ってますが、それらに比べりゃドン・チェリーのコルネットはまだ歌になってますね。 カール・バーガーのヴァイブも嬉しいのぉ。もぉ、ヴァイブだったら何でもいいのぉ。 なんかアヤシゲな唸り声をあげておりますな。昆布くんの3大テーゼの1つ「ヴァイブ で盛り上がるとウメキ声が出ちゃう〜♪」の正当性が証明されたわけです。あ、組曲の 何曲目かのメロディ、牧歌的で悪くないですね。
 
 はい、2曲目。組曲の最初の「マンハッタン・クライ」は、わりとオーソドック スな感じのダークダックスに仕上がっております。ドン・チェリーの「泣きのペット」 が冴えます。カーリー・バーガー、ご一緒にポテトもいかがですかぁ?のピアノも悪く ないです。続くテナーはファラオかなぁ?それともバリビエリでしょうか。とにかく、 やたらめったら激情しとります。ここでテンポが速くなって、おそらくこれが組曲2つ めの「ルナティック」でしょう。「発狂した」というような意味ですね。相撲?それは 「はっけよい」。またしても激情テナーが聴かれますね。はははははは。笑うしかない ですねー。コルトレーンの「オム」とか「メディテーション」とか、そういう世界です 。カール・バーガーは相変わらずヴァイブで盛り上がるとウメキ声が出ちゃう〜♪あ、 今度はベースのボーイング・ソロです。いいなぁ、楽しいなぁ。その後、演奏は集団即 興演奏風になっていきます。嬉しいなっ。ということで、ウフフちゃんに聴かせると人 格疑われること間違いなしのこのアルバム、おしまいっ。さあ、みんな。ホワイトデイ には白いパンツとドン・チェリーを贈ろうねっ!


| Previous | | Up | Next |