【アルバム名】
MUCH BRASS (RIVERSIDE)
【リーダー名】
NAT ADDERLEY (1959/3/23,27)
【パーソネル】
NAT ADDERLEY (cor) SLIDE HAMPTON (tb,tuba) LAYMON JACKSON (tuba,b)
WYNTON KELLY (p) SAM JONES (b,cello) ALBERT HEATH (ds)
【収 録 曲】
BLUE CONCEPT / LITTLE MISS / ISRAEL / WHAT NEXT? / MOVING /
BLUE BRASS GROOVE / ACCENTS / SOMETIMES I FEEL LIKE A MOTHERLESS CHILD
【内   容】
 さて、志摩子登場のお話。「島田は暇だった」シリーズの次に単発で書かれた「 和田金牧場の牛クン達」という話の最初のほうに、こんな記述がございます。
 
> 「ねえ、志摩子さん。今日からとりあえず三重県編に戻るんですけど、どこへ行 きますぅ?」
> 今回のサバ男の相手は伊勢志摩子。三重県と言えばこの名前だよね。
> 鈴鹿沙亜紀津子(すずか・さあきっ子)でもいいけど。松阪牛子とか。
> 桑名蛤子なんてのもいいなあ。「はまぐりこ」ね。砂浜を300メートル走りそ うだし。
 
桑名ハマグリ子ぉ!よかったなぁ、こんな名前にしなくって。志摩子がもしハマグ リ子だったら、きっと1回で打ち切られていたことでしょうね。ということで、志摩ぴ ょんは「和田金牧場」出身であることが判明しましたので、今日は桑名のハマグリのお 話です。「お正月だよ!お年玉」の応募メールには、一応HPの感想を書いてもらうこ とにしたんですが、これがまあ相変わらずでございまして。青いバックに黒い字は見に くいとか、そんなのばっかり。そういう苦情は塩サバ2号に言ってくださいね。感想ら しきものをちゃんと書いてくれるのは30通に1通くらいでしょうか。今回は残念なが ら「超若者感覚」というようなヒットフレーズは見当たらなかったんですが、ちょっと 気になる内容のメールを紹介してみましょう。
 
> いや〜、「志摩子の秋」、サイコーですね!!!なかでも、ひなのちゃん、う〜 ん、いいよなあ。
> やっぱりいいコじゃないですか。マジで惚れてしまったかもしれませんです。
> 頑張ってくれると(←ナニをだ?)、うれしいなあ(←だからナニが?)。
 
あ、これは今日(1月20日)届いた“はやいのね”昆布くんの「こーよーいはひ なのとラブラブナイト♪」というメールでした。そういえば「ヴァイブ論」はどうなっ たんでしょうね?みんなで掲示板に「ヴァイブ論復活・熱望!」のカキコをしましょう ね。だって、昨夜から書き込みがさっぱりなんだもん!で、プレゼント応募者(32歳 ・女性)からのメールは、こんな内容なんですけどね。
 
> 桑名は焼き蛤なんでしょうか?確かセーラームーンがそんな事を言っていました 。
 
ほぉ、セーラームーンがそんなこと言ってましたかぁ。なんだか嬉しいなぁ♪つづ いて(50歳・男性)からのメール。
 
> これからもチョコチョコ遊びに行きたくなるような楽しいホームページに、
> そして面白いいろんな情報よろしくお願いします
> 頑張ってください!!
> じゃぁ〜ね またアクセスします グバーイ
 
人ごとながら大丈夫か?50歳男性公務員。家族に疎まれていやしないか?ま、ど うでもいいですけどね。えーと、話変わって今日、会社の帰りにミスター・トンカチに 寄ってプレステのゲームを買ってまいりました。「ディープフリーズ」というのを買っ てきたんですが、これを作っている会社が「サミー株式会社」だってぇ。なんだか嬉し い今日この頃♪ついでにですね、「いろり17・卓上コンロ」というのも買ってきまし た達郎@馬としました達郎の義理の妹。なんで妹や?いろりセブンティーン。いいです なぁ。(ちなみに、17というのは鍋の直径。)これは何かというと、よく旅館の夕食 についてくる一人用の鍋。あれの道具です。好きなんですよねぇ、あの鍋物。夕食にコ レがつくかつかないかで、全体に与えるインパクトというのが大きく違います。この卓 上コンロセットが通常価格2100円のところが1780円。思わず買ってしまいまし たがなぁ。買ったはいいけど特に作るものもなかったので、とりあえず湯を沸かしてみ ましたぁ。湯を沸かして「ぺやんぐ」作って食べましたぁ。いやいや、おいしかったで す、ペヤング。焼きそばの味がしましたぁ。それに割り箸だと蛍光ペンと違って食べや すいねっ♪で、この鍋、とっても気にいっちゃったので「THE COOKER」とい う名前をつけてみましたぁ。そんでリー・モーガンのイラストを書いてみましたぁ。
現在、この「THE COOKER」の使いみちを検討中なんですが、スキー場で 鍋焼きうどんとか作って食べたらオイシソーですねー。旅館の夕食に鍋物がついてこな かったという不測の事態に備え、旅行鞄に1つしのばせておくのもいいアイデアです。 周囲の人々の羨望の眼差しを浴びつつ、おもむろに「My鍋」を取り出して火をつけ、 お湯を沸かしてペヤング作るぅ。なにはともあれイイもんかったなぁ♪と、ひとりでウ フフ笑いをしてたんですが、今日、なにげなく緑区にあるオカマ系ホームセンター「カ ーマ」に入って愕然。
 
本日の立ち直れないほどの衝撃:同じもの、980円!!
 
どぉしてくれる、トンカチ!ということで、本日のお話はおしまい。じゃぁ〜ね、 グバーイ!
 
 @ さ、今日も「むかし書いた絵が残っている」シリーズです。で、本日はナッ ト・アダレイの『マッチ・ブラス』というアルバムです。日本語に訳すと「金管楽器も っとぉ〜♪」いかにもリバーサイド盤らしいケリー、サム・ジョーンズ、アルバート・ ヒースのリズム隊がまずよろしい。これだけで「買い」ですね。「金管楽器もっとぉ〜 ♪」のわりには3管なんですが、その編成がちょっと変わっております。ナットのコル ネットにトロンボーン&チューバ。普通じゃないところもまたリバーサイドらしいっす 。んじゃまあ、1曲目から聴いてみましょう。「ブルー・コンセプト」は“エロ爺ぃぐ らいスケベなものはない”でおなじみ、ジジ・グライスの代表作でございます。サム・ ジョーンズのチェロによるイントロがこれまたとってもリバーサイド。桑名にあるリバ ーサイド・ボウルの看板はネオンが壊れて「リバーサド」になってました。この曲だけ 編成がちょっと変わって、サム・ジョーンズがチェロ、レイモン・ジャクソンがベース を弾いて、スライド・ハンプトンがチューバを吹くという。ナットはミュートでプレイ しております。ファンキーな味があっていいですよね、ナットのコルネットと水戸の納 豆。サム・ジョーンズのチェロのソロがあって、続いてケリーのソロ。おせちに飽きた らケリーもねっ♪くだんの卓上コンロでコトコトと「カレーうどん」というのもいいで すなぁ。鉄鍋に唇よせて汁を啜ったり。火傷して唇がタラコ化すること間違いなし!
 
 2曲目以降はナットのコルネットにスライド・ハンプトンのボントロ、レイモン ・ジャクソンのチューバという編成。テーマのアンサンブルも、かなりもっと金管楽器 っぽくなっております。「リトル・ミス」はピアソンの曲なんですね。あまりソレっぽ くないんですが。アルバート・ヒースのタイコをフィーチャーしたハードバピッシュな 演奏にしあがっております。3曲目の「イスラエル」はエバンスで有名なあの「イスラ エル」です。コルネットとボントロとチューバで「イスラエル」というのもどうか?と いう気がしましたが、意外にもファンキーな感じに仕上がっております。ケリーのスイ ンギーなソロと、ナットのけれん味のない吹きっぷりが爽快です。「ホワット・ネクス ト」は再びピアソンの曲。低音楽器とコルネットのコントラストが織りなす3管ハーモ ニーがいいですね。サビのメロディがよろしい。スライド・ハンプトンも短いながらア ーシーなソロをかましてくれます。「ムービング」はそのスラ・ハンの曲。ムービング だけに、揺れ動くようなメロディですな。はじけるキャンディ、ドンパッチみたいなナ ットのソロが元気でよろしい。チューバのはじけないソロは「さだめ」と思って諦める しかないです。
 
 「ブルー・ブラス・グルーヴ」はナットのオリジナル。そのタイトルがすべてを あらわしておりますね。コール&レスポンスなゴスペルタッチのナンバーです。スラ・ ハンの「アセンツ」はハードバップ調のナンバー。サム・ジョーンズのベースをバック にケリーが快調に飛ばし、満を持してナット登場。出だしの部分の「はつらつフレーズ 」がたまらんっ!ソロの後半にはブラスが絡んで、これまたいい感じぃ。アンサンブル ・パートに続いてスラ・ハンのトロンボーン・ソロ。かなりノッてます。続くチューバ のソロが今ひとつノリきれないのは「さだめ」と思って諦めるしかないです。アレンジ も凝っていて、聴きどころの多い1曲ですね。で、ラストはしみじみと「サムタイム・ アイ・フィール・ライク・ア・マザーレス・チャイルド」。
「時には母のない子のように」ですな。ナットがストレートにテーマを歌い上げ、 ケリーのピアノがこれまた泣かせます。
 
 以上。ナット、あなどれん!というのが結論です。めずらしく「お兄ちゃん」の ほうが出来のいい兄弟なんですが、負けるな、弟ぉ!


| Previous | | Up | Next |