【アルバム名】
HEAVY!!! (PRESTIGE)
【リーダー名】
BOOKER ERVIN (1966/9/9)
【パーソネル】
JIMMY OWENS (tp,flh) GARNETT BROWN (tb) BOOKER ERVIN (p) JAKI BYARD(p)
RICHARD DAVIS (b) ALAN DAWSON (ds)
【収 録 曲】
BACHAFILLEN / YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS / ALUMINUM BABY /
NOT QUITE THAT / BEI MIR BIST DU SCHON / ODE TO CHARLIE PARKER
【内   容】
 やあ、みんな。今日はクリスマス・イブだね。クリスマスと言えば「第2回・俳 句王決定戦」のノミネート作品に
 
  クリスマス 男女暗部ら 起引せり (ジョアン・ブラッキーン)
 
というのがあったよね。これ、作者の自信作らしいんだけど、今までの数少ない投 票の中で「優秀句」に選んだのは誰一人としていないんだ。でも悲観することはないん だよ。君の作った
 
  さらす恥部 凍るマントで はよ隠せ! (スティーブ・コールマン)
 
を「優秀句」に選んでくれた人がいるんだ。ねぇ、太刀魚1号さん!ということで 23日現在、投票は4名のみ。このままでは「さらす恥部」の句がかなり上位にランク されるという非常に憂慮すべき事態も考えられます。みんな、もっと投票に参加しよう !
 
 さてオフ会報告の第2回目です。「下仁田な夜」は新宿の「チャンパー」という 店で午後6時半から行われることになっていたんですが、私は昆布っちと2人っきりで 、らぶらぶなCD屋探訪&ジャズ喫茶でウフフ♪なひとときを過ごそうねって約束して いたのぉ。「森ゆうじとサザンクロス」の『三宮ブルース』は
 
  ポートアイランドでぇ、5時に待ち合わせたわ〜♪
 
なんだけど、「稲葉ゆうじとサバを殺す」の『下仁田ブルース』は
 
  新宿ルミネの下でぇ、4時半に待ち合わせたわ〜♪
 
だったの。でも彼ったら時間になっても待ち合わせ場所に姿を見せなかったのぉ。 もぉ、昆布っちったら時間にルーズなうえに、ただの通りすがりのルーズソックス好き なんだからぁ。そういえば
 
  アラッ? ん? ほほう、ルーズは明日か。 (アラン・ホールズワース)
 
なんて句がありましたな。個人的には紺のハイソよりも白のルーズのほうが好きな んですけどねぇ。で、もうひとつの「ひなのちゃん系」俳句
 
  「今日のランジェリー、あれ?」「んもーエッチぃ」 (ジェリ・アレン)
 
はコゾクラ1号さんの顰蹙をかったばかりか、出題サンクス工藤さまの奥様にも非 難を浴びてしまったそうで。いやあ、個人的には「んもーエッチぃ」の部分が好きなん ですけどねぇ。「んもぉ、エッチぃ・・・。」なんて真っ赤になってうつむくような純 情タイプの女子高生、どっかにいませんかねぇ?しかしなんですなぁ。「エッチ」を国 語辞典で調べると
 
「エッチ」:(hentai の頭文字)変態。いやらしいことをいったり、したりするこ <と
 
なんて書いてあって、なんだかとってもワクワクぅ♪今日はイブだしね。ま、私に はカンケーありませんが。えーと、4時半になっても昆布青年が姿を現さなかったと。 話はそこまで進んでおりましたな。ワタシ、とっても不安になっちゃってぇ。手に持っ たペリカンバッグ(封筒タイプ)をよく見えるように目の高さに持って付近をウロウロ と歩いておりました。そして、約5分の遅刻で昆布青年登場!後になって彼は、「手に ペリカン持ってウロウロしている怪しげな姿を見て、しばし声をかけるのを逡巡した。 出来ることならこのまま帰ってしまおうかとも思った。」と、しみじみ述懐しておりま した。その心の迷いが「5分」という微妙な男心の遅れとなったわけですな。さて、め でたく数ヶ月ぶりの再開を果たしたサバ子(ペリカン封筒は鞄に入れた)と昆布男(ヒ ゲを剃って爽やか♪)は足取り重くディスク・ユニオンへと向かったのでありました。
 
 @ ということで今回から数回シリーズで「ユニオンで仕入れてきたCDを紹介 する」という企画になります。なんでもいいけど、あそこの2階の中古コーナーは狭い ですなぁ。バカでかい鞄を肩からさげていたもんで、ゆっくりと落ち着いて見ておれま せんでしたがな。とりあえずステパン・ツヤッパリのCDと、昆布先生の「まあまあ。 」という評価を得られた超特価品を1枚購入して(ホントにまあまあでした。)1階に 移動。昆布先生に敬意を示してテリー・ギブスなどのヴァイブ物を3枚ほどキープ。こ れで「VIBY NIGHT」の「VIBY」部分を無事クリアしたことになりますな 。で、+2枚のCDを手に持ってウロウロしていると、あ〜ん、ヴァイブの振動がぁ♪ お店の中は人がいっぱいで、いくらなんでもこんなところで・・・。ワタシ、手に持っ ていたCDを昆布青年に預けて、あわててお店の外に出たのぉ。
「はい、もしもし。あ、切れた!」
それ以来、2度と携帯のヴァイブがブルブルすることはなく、もしかしてさっきの はサミーさんからの「ゴメンね。行けなくなっちゃったのぉ。ワタシってイケナイ女ね コール」、略して「いけないコール」、もひとつ略して「いけール」だったのでは?な んてビクついておりました。ま、「いけール」だったら何となくイケそうだから大丈夫 なんですけどね。そのようにして仕入れてきた1枚がコレ。ブッカー・アービンの『ヘ ビー!!!』いいなぁ、アービン。タイトルも「ヘビー」で「!」も3つ!自分のリー ダー作ではワンホーンが多いアービンにしては珍しい3管編成でありますな。ジミー・ オウエンスという、なんとなくジミーを応援してそうな人のトランペット(一部フリュ ーゲル)にトロンボーンがガーネット・ブラウンかぁ。
 
  おじさんがねっ、問う「ブラ、うん、何色ぉ?」
 
1曲目はそのネット・ブラ(通風がよくて痛風の人にも安心。ぼくも愛用してます ぅ。)の曲で「バチャフィレン(?)」。「A」の上に横点2つ(‥)がついていて、 何語じゃこりゃ?3管編成がうまくいかされたモーダルなナンバーですな。ソロ1番手 はブラちゃん。ちょっぴりグラチャン・モンカー3世に似た感じのプレイですね。
 
  「ブラちゃん、揉もうか?」「賛成!」
 
  > ブラちゃんは肩凝り症。
 
昆布青年の、更衣室を覗く禁断のブラがどうの・・・という句もありましたね。コ ゾクラさんが絶賛してましたが。こういう「ブラ系」の俳句を差別してはいけません。 ほら、学校でも習いましたよね、「ブラ句差別はやめよう!」
ジミー・オウエンスのソロはちょっぴりウディ・ショウ風ですね。続いてアービン 登場。いいなあ、アービンの“くどくど”スタイル!塩通読者にはあんまりウケがよく なさそうですが。
 
 2曲目はバラードの「恋を知らないあなた」。アービンは以前にも何かのアルバ ムでこの曲を演っておりましたよね。アービンのバラード、テーマを吹いてるあたりは ディープで悪くない感じなんですが、クドクドと8分も演奏されると嫌になってきます 。この曲だけワンホーンでブラちゃんと応援すはお休み。3曲目「アルミニウム・ベイ ビー」。ピアノで参加しているジャキ・バイアードの曲。スロー・ブルースっぽい感じ の曲で、この手のアービンも結構しんどい。次いきましょう。「ノット・クワイト・ザ ット」。脳天気なようなモーダルなようなヘンな曲ぅ。アービンのソロはとってもアー ビンらしくってよろしいです。が、聴いてるうちにだんだん嫌になってきましたな。ホ ントにアービン好きなのか、僕って?5曲目は「ベイ・ミア・ビスト・ドゥ・スコーン (?)」という曲。暗いバラードで、アービンが吹くテーマにリチャード・デイビスが ベースのアルコで絡みます。暗いっす。と思っていたら突然アップテンポになってアー ビンのソロが炸裂。演奏時間12分24秒。さあ君はどこまで耐えられるか?半分くら いまで耐えることが出来ればもう安心。アービンはひっこみます。ジャキ・バイアード はとってもヘンですなぁ。
 
  「ヨコシマな心は邪気ばい。」亜土ちゃん 博多で講演会
 
  > 講演をする水森亜土。
 
 6曲目はCDおまけ曲の「オード・トゥ・チャーリー・パーカー」。ドルフィー の『ファー・クライ』に入っていた邪気ばい亜土の曲ですね。アービンのソロがくどい です。
 
結論:「ヘビー!!!」でした。


| Previous | | Up | Next |