- 【アルバム名】
- WITHOUT A SONG (MINGOS)
- 【リーダー名】
- YOSHIHIKO HOSONO (1997/3/2)
- 【パーソネル】
- YOSHIHIKO HOSONO (g,arr) TOSHIHIRO NAKANISHI (vln,pianica)
- TOMOHIRO SUNADA (p) RYOICHI YOKOYAMA (b) MAMORU NIHONYANAGI (ds)
- KEITA SHIRAISHI (prc)
- 【収 録 曲】
- NOITE ESTROELADO / I REMEMBER CLIFFORD / SHIOKAZE / SNOW LIGHT /
- WITHOUT A SONG / ALL THE THINGS YOU ARE / A STOMY SKY /
- ON GREEN DOLPHIN STREET / ARMANDO'S RHUMBA / MY FUNNY VALENTINE
- 【内 容】
- ある日、私が会社から帰ると荷物が2つ届いておりました。1つは「ほしいも」
。これは某茨城県在住の魚類さんからの貢ぎ物ですな。「茨城のおじさんさんが作った
、こだわりのほしいも」なんて書いてあります。おじさんさん?おじぃ、さんさんとぉ
♪写真に写ってるの、心なしかおばさんのようにも見えますし。なぜか売ってるのが静
岡の果物屋だし。お味のほうは「とってもおいしかった。」と、ウチのオヤが言ってお
りました。いやあ、どうもですぅ。で、もう1つの荷物が(写真・下)の「ねこレター
」。クロネコヤマトではこういうの出してるんですねぇ。A4サイズの書類とか送るの
に便利そう。ペリカン便の封筒よりもしっかりしておりますな。さすがは業界トップ!
といったところですね。で、このクロニャンコがなかなかにカワイイのであります。「
バター犬より、ネコのザラザラ舌派」である私としては、思わずにんまりして「ニャン
コちゃん、かわいいでちゅねぇ♪」なんて、思わず頬擦りしたくなりまちゅよねぇ。な
んてオヤジを見かけたら、危ないですから近寄らないほうが。個人的には「kuroneko sm
iles」と「kuroneko is surprised」「kuroneko yawns」が好きっ♪そうそう。黒猫と
いえば、なりゆきセンセーの漫画に「ぼったくりバー“黒猫”のママ」というのが登場
しておりまして、どういうわけだかセンセーんちの掲示板では都々逸まで詠まれており
ました。
-
- お題「くろねこ」
-
- 口説いてみたのさ ロンリーな夜
- 姉ちゃんこっちへ こーへんかぁ?
-
- また都々逸とかジャズ人名俳句、やってみたいですねぇ。新宿・忘年会オフ「エス
ニックな夜を貴方と」(仮名)に備え、また課題を考えておきますね。で、「ねこレタ
ー」の「ご依頼主」というところを見ると南安曇郡穂高町という文字が。そうです。塩
サバ掲示板にも書き込みをしてくださったMINGOSの「きんや」さんから、何やら
プレゼントが。なんて親切な!中を開けてみると「あづみのネット」という本と、きん
やさまが自らプロデュースされたCDが1枚入っておりました。ありがとうございます
ぅ。このCDの内容につきましては、のちほどゆっくりと。とりあえず、本日(11月
30日)の掲示板にございました、きんや様のご質問にお答えしておきましょう。
-
- > 沢山のお魚さんがうようよしているのですね。羨ましい限りです。太刀魚1号、
デヴィット・パピヨン“△判颪”鰈鰈(なんて読むのですかあ)
-
- あ、これはですね。鰈さん本人も書き込みされておりましたが、「でるたばんおろ
し・かれいかれい」とでも読んでください。意味はまったくないので、まったくもぉ、
いいトシしてわけわからん人が多いんだからぁ、ウチのサイトは・・・。
-
- > 塩サバ1号@鍛練隊員2号(これは塩サバさんと別人ですか?)、ごんあじ@鍛
練隊員3号、コゾクラ1号
- > STEP、アーネット昆布、昆布青年、コゾクラ1号、CASL改めサバフグ1
号などなど。
-
- おお、混乱なさっておられる!一度整理しておきましょう。「塩サバ通信」ではま
ず、普通のハンドル名がございます。水産系のHNの場合、これを特に魚名(うおな)
といったりします。「関サバ」「ごんあじ」などがそうですな。続いて「塩サバ認証制
度」というのがございまして、塩サバ通信において俳句などの作品を投稿されたり、原
稿を書いてくださったり、カステラくれたりした人には「塩サバ○号」という尊称を授
与することになっております。アーネット昆布さんが塩サバ10号という具合に。(ち
なみにアーネット昆布と昆布青年は同一人物です。)この原稿を書いている私は塩サバ
1号で、とっても偉い人でありますので、ただ「塩サバ」とか「さば」とかいった場合
は私のことになるわけです。威張っとるやん!
- さらには「スタンリー鍛練隊」という、みんなで筋トレやプールで体を鍛練しよう
!という活動もありまして、これの隊員である場合には、鍛練隊員○号という呼び名も
出来るわけです。すなわち整理すると
-
- 太刀魚1号@鍛練隊員1号
- 塩サバ1号@鍛練隊員2号
- ごんあじ@鍛練隊員3号&塩サバ7号
- サミー@鍛練隊員5号&塩サバ3号
-
- 今週の結論:わけわからん!
-
- というとこで、わかりましたかぁ?
-
- @ ということで本日は、きんやさまプロデュースの『ウィズアウト・ア・ソン
グ』というCDを紹介したいと思います。私、恥ずかしながら「白人系、ヨーロッパ系
、まだ生きている系、日本人系」にはまったく疎く、このアルバムのリーダーである細
野義彦というギタリストと、フィーチャーされている中西俊博というヴァオリニストの
ことは全然知らんかった。ゴメンね、無知無知ボーイで。ステファン・グラッペリとか
あまり聴いたことないので、ヴァイオリンというとオーネット・コールマンの「ほとん
どマスオさん並やん!」という演奏しか頭に浮かびませんで。で、このアルバムを聴い
てみたところ、悪くないやん!1曲目「ノイチ・エストラード」は細野義彦のオリジナ
ル。ヴァイオリンとギターだけのバラード調のイントロを聴いた時には「おんやぁ?」
と思ったんですが(あまりジャズっぽくなかったので。)コンコン、コンココッコとパ
ーカッションが入ってインテンポになってからは、なかなかイイ感じです。さすが日本
人だけあって日本人好みのメロディですね。ラテン・リズムによるにぎやかで楽しい演
奏、と岩浪洋三センセー(なんと、きんや様のお友達)も書いておられます。なお、プ
ロデューサーはジャズ界では名高い河田欣弥である。というくだりを読んで、私は思わ
ず冷や汗タラタラ。そうとも知らず、MINGOSのページの掲示板に「塩通掲示板」
のノリで書き込みしてしまっておりましたがな、私ゃ。ちなみに懐かしの「Ecaro
h」さんの書き込みもございました。
-
- 2曲目はおなじみ「クリフォードの思い出」。細野の(呼び捨てにしてゴメンね
)ギターをフィーチャーした、しみじみバラードです。3曲目の「潮風」はふたたび細
野のオリジナル。このおっさん(おっさんよばわりしてゴメンね)、ええ曲かくやん!
再びラテン・リズムを取り入れた爽やかな演奏でございます。ラテン・リズムとヴァイ
オリンって相性いいんですね。1曲目やこの曲などは、純ジャズというよりもフュージ
ョンっぽい感じもしますね。4曲目も細野さんのオリジナルで「スノーライツ」。雪明
かりをイメージしたらしいんですが、なんとなくほんわかした感じのパリジャンじゃん
。という感じの曲。洋三センセーはジャンゴとグラッペリの共演を思い出したそうです
が、そんな感じかも知れません。聴いたことないけどね、ジャンゴとグラッペリの共演
。
-
- 「ウィズアウト・ア・ソング」は歌モノ。砂田知宏さんのピアノも聞かれ、オー
ソドックスな感じに仕上がっております。ギターソロの後半にはオクターブ奏法も飛び
出し、ウエスばりのノリを聴かせてくださいます。続く「オール・ザ・シングス・ユー
・アー」でも細野さんのギターは快調そのもの。ヴァイオリン抜きの演奏では、かなり
ストレート・アヘッドなジャズが展開されますな。またしてもオクターブ奏法が炸裂。
砂田さんのピアノも綺麗なタッチで楽しませてくれます。「ストーミー・スカイ」は細
野センセー(だんだん尊敬してきた)のオリジナル。いい感じのメロディです。演奏も
モダンですなぁ。50年代ジャズの薫りがいたします。「オン・グリーン・ドルフィン
・ストリート」では、再び中西先生のヴァイオリンがフィーチャーされます。グリーン
・ドルフィンって、こんなにもヴァイオリンに合う曲調だったんですね。「アルマンズ
・ルンバ」はチック・コリアのオリジナル。なんかむっちゃベタなメロディが日本人の
郷愁を誘います。ラストはしみじみ「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」。ピアニカで
こんな感じに吹けるんですねぇ。見直したぜ、ピアニカ。ホースの中が唾でべちゃべち
ゃになる、とっても爽やかな楽器ですよね、ピアニカって。
-
- ということで、3000円出して買っても決して損はしないこのアルバム、ただ
で貰って大儲けといったところです。きんや様、万歳!
-
| Previous |
| Up
| Next |