【アルバム名】
SONNY SIDE UP (VERVE)
【リーダー名】
DIZZY GILLESPIE (1957/12/19)
【パーソネル】
DIZZY GILLESPIE (tp) SONNY STITT (ts) SONNY ROLLINS (ts)
RAY BRYANT (p) TOMMY BRYANT (b) CHARLIE PERSIP (ds)
【収 録 曲】
ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET / THE ETERNAL TRIANGLE / AFTER HOURS /
I KNOW THAT YOU KNOW
【内   容】
 本日のテーマは「塩通アクセス増加貢献度ナンバーワン・サイトを探せ!」でし たっけ?なんかそんな感じの企画でしたよね。塩通のトップページにベタベタとはって ある怪しげなバナーの1つに「Ultra Ranking」というのがございます。 これはおそらくウルトラマンの王様なのではないかと思われるのですが、それはウルト ラ・キングやん!元来は「今週のアクセスランキング・ベスト30」とか、そういう企 画をやっているところだと思うのですが、そんなもん僕には関係ないね。そういえばど うなったのかなぁ、「ホームページ大王」の結果。まだ私のところに「大王決定!」の メールが届かないんですが、サーバがトラブっているんでしょうか?腐ってしまったと か。サーバの生き腐れとか、よく言いますもんね。で、そういうランキング関係はどう でもよくて、私はもっぱら「アクセス元URL」の解析に活用しております。これを読 んでいる皆様は当然ながら「塩通」をブックマーク、もしくは「お気に入り」というと ころに登録してくれていると思うのですが、そういう直接「塩通」に来るのではなくて 、どこかのリンクからとんでくる、あるいはサーチエンジンで検索して「塩通」を発見 !という人もいると思います。この「ウルトラ・ランキング」というのは読者の皆様が どこからとんできたのか、たちどころにわかるというシステムになっておりまして、も うほとんどプライバシーの侵害。みんな、インターネットの世界にプライバシーはない よっ!そこで本日は皆様にもその結果を公表して、貢献度大のサイトの管理者に拍手を 送ろうではないか!という企画なのでございます。いや別にネタぎれとかそういうこと ではなくて。
 
 結論から申し上げましょう。アクセス元URL、栄光の貢献度ナンバーワン・サ イトは
 
  SOUND SPACE 「STEP」さんのページ (片桐さま)
 
いやあ、ここのリンク集が断トツ。他者を20馬身ぐらいぶっちぎっております。 館山に足をむけて眠れないなぁ。水虫で足の皮はムケますが。ここはリンク集だけでな く、毎日更新されている「日記」のところにもたまに「塩サバ通信」の名前を出してく ださって、しかもそこをクリックすれば塩通にジャンプするようリンクされているとい う、むっちゃ親切やん!(←工藤さまの所も。)この律義さを少しは見習えよ塩サバ2 号!みたいなぁ。最近の日記にはこんな記事がございました。
 
> けさは久しぶりに8時まで寝ていたが、昨夜の反動で空腹。店に出て伊勢の「全 日本大学駅伝」観戦。
> 男子の駅伝はあまり見ないのだが、塩サバ通信稲葉さんの勤務先がコース途中に にあるらしいので..
> しかし桑名はメッチャ都会やん。
 
おお、馬鹿にされてるぞ、桑名!(褒められているのか?)ちなみにあの駅伝コー スになっている23号線(通称「名四国道」)は桑名の端っこの田園地帯を走っており まして、沿線にはギロチン工場と「しぐれ城」しかないという。国道1号線のほうが、 もうちょっとだけマシですね。ま、いずれにせよ、ありがたいことでございます。続い て貢献度上位にランクされるサイトを列挙すると
 
   Fishing MIE (CASLさま)
   ジャズCDの個人ページ (工藤さま)
   大人の時間 (やまりえさま)
   KOTOBUKIホームページ (KOTOBUKIさま)
 
といったところ。みんな世話になってるねぇ。あと、わりと健闘していたのが、な りゆきわかこ先生んところの掲示板。たまに内容が極めて希薄な書き込みをして、つい でに塩通のURLを書いておくんですが、わりとクリックして見にきてくれる人が多い ようです。ということで、ここに名前が出てこなかったサイトの管理者の皆様、怒りの メールはfwip4651@mb.infoweb.ne.jpまで。
 
 あ、そうそう。工藤さまの「ジャズCDの個人ページ」の掲示板が閉鎖を余儀な くされたとか。悪質な勧誘やねずみ講など、消しても消しても書き込まれてしまうそう でありまして。人気のあるサイトは辛いですなぁ。
 
本日の安堵:塩通ではせいぜい「おこめ」が実るくらい。
 
さて明日は「アクセス元URL解析・サーチエンジン編」でぇす。
 
 @ 今日から気分を一新してトランペット編です。ディジー・ガレスピーでぇす 。そういえば「出痔・切れすびぃ」とかなんとか、そういった感じのジャズ人名俳句が ありませんでしたっけ?最近、ジャズ俳句詠んでないなぁ。今度の「関東年忘れ、わし 、今年でいくつになるんじゃったっけ?17歳ぃ?もう、おじいちゃんったらボケちゃ ってぇ。」オフ(略して「関東ボケ・オフ」)を機会にもう一度「大句会」を復活させ ましょうか?昆布青年、デルタばんおろし鰈鰈レーザー技師の若手ハイ人、いや廃人、 いやいや俳人コンビに、イリノイ鮭中年師匠が復活してくだされば鉄壁の婦人、いや夫 人、いやいや布陣でございます。今回残念ながら欠席の関サバ若中年師匠には賞品とし て「全国共通おこめ券」でも提供していただきましょう。そんなわけで出痔くん、けっ こうメジャーなところで、ヴァーブの『ソニー・サイド・アップ』いきましょう。タイ トルは「サニー・サイド・アップ」(目玉焼き)と、スティット、ロリンズの両ソニー の名前を懸け合わせたものですね。ついでに1曲目の「オン・ザ・サニー・サイド・オ ブ・ストリート」にも懸けてあるわけで、ヴァーブにしては上出来やん、ばぶー。とイ クラちゃんも申しておりました。そうそう、イクラちゃんといえば「タイ子さん、不倫 疑惑」というのがございまして。イクラは鮭の子だから、イクラちゃんはタイ子さんが イリノイ鮭師匠と不倫して生まれた子なのではないかと。タイ子さん、けっこう美人な ので鮭師匠がフラフラと過ちを犯してしまった気持ちもわからんでもありません。私で もタイ子さんとサザエさんの同級生のイカ子さんではどちらがタイプかと言えば、やっ ぱりリカちゃんかなぁ。というおじさんには、よい子は近寄らないようにしましょう。
 
 えーと、1曲目の「明るい表通りで」。タイトルどおり、明るく脳天気な演奏で ございます。ガレスピーにはこんなのがよくお似合いですね。ソロ1番手はスティット 。原盤解説はロリンズ先発としているが誤り。と油井センセーが書いておられますので 間違いないでしょう。2番手はガレスピー。ミュートをつけて頑張っております。3番 手がロリンズ。うん、こりゃ間違いなくロリンズですな。まだ生きているんだもんなぁ 、ロリンズ。私の心の中では聖徳太子と同級生といったイメージなんですけどね。たい したもんです。ラストはガレスピーのボーカル。ヘタだけど決してうまくはない。そう いった感じの歌いっぷりですね。ま、誰もうまい歌を期待しているわけではないから、 これでいいんでしょう。誰も歌ってくれと頼んだわけでもないんですけどね。
 
 このアルバムで最大の聴き物は2曲目の「エターナル・トライアングル」でしょ う。日本名「三角関係」。スティット作のアップテンポのイケイケ・ナンバーでござい ます。ソロ1番手はロリンズ。当時の悠容せまらざる大人風アドリブを捨て、スティッ トのハード・スイングに近接したスタイルに戻って、この大先輩(スティット)と張り 合っている。と油井センセーが指摘しておりますが、私もまったくそのとおりだと思い ます。このロリンズのソロ、かなりイイ出来なんですが、それ以上に素晴らしいのがス ティットのソロ。ぼーっと聴いているとどこで変わったのか聴きのがしてしまいますが 、2分57秒くらいのところでございます。トーンが乾いているほうがスティット、粘 っているほうがロリンズ、と聴き分けましょう。それにしてもここでのスティットのハ ード・ドライビングなソロは圧巻でございますな。演奏の後半は2本のテナーの「大チ ェイス大会」で大いに盛り上がります。ガレスピー?そんなん、どーでもいいやぁ。と いった感じの「2人のソニー」の大熱演でございました。あ、残りのスペースがない! 何故だ?「タイ子さん・不倫疑惑」なんか書いていたからか?
 
 3曲目「アフター・アワーズ」はレイ・ブライアントのブルージーなピアノがた まらんです。始まって3分18秒くらいはトリオ演奏で、レイ・ブラくんのピアノがた っぷり楽しめます。4曲目「アイ・ノウ・ザット・ユー・ノウ」。ストップタイムを用 いたバックに乗って吹くロリンズ、カッコいいなぁ。だてにまだ生きてるわけじゃない なぁ。じゃ。


| Previous | | Up | Next |