【アルバム名】
THE MOST BEAUTIFUL GIRL IN THE WORLD (ROULETTE)
【リーダー名】
JACK KELLY (録音年不詳)
【パーソネル】
JACK KELLY (p) GEORGE SHAW (b) JACK SANDERS (ds)
【収 録 曲】
THREE LITTLE WORDS / MONTUNA / SEPTEMBER SONG / THE ROSE ROOM /
THE MOST BEAUTIFUL GIRL IN THE WORLD / LET'S FALL IN LOVE /
SWEET GEORGIA BROWN / LADY BE GOOD / APRIL IN PARIS / SWEET LORRAINE /
JUST YOU JUST ME / HOW HIGH THE MOON
【内   容】
 さて、本日も掲示板に書かれた皆様のカキコを引用して行数を稼ぎつつ、話を進 めていきたいと思います。今週の僕は「手抜きモード」なんです。だって、近ごろ真面 目に仕事してるから勤務時間中に原稿書いてるヒマがないんだも〜ん♪ということで、 まずは「官能検査」の話から。
 
> 官能検査 (sensory test) 人間の感覚を用いて品質特性を評価し、判定基準と 照合して判断を下す検査。
 
なるほどぉ。とってもよくわかりました。ようするに「あ〜ん、もっとぉ♪」とい う検査なんですな。全然わかってないぞ、塩サバ1号!私など、「官能」というとどう しても「ウノ先生」などを思い出すんですけどね。試しに「官能」をキーワードに検索 してみると、想像するだにロクでもない、極めて不健全なサイトばかりがヒットするよ うな予感がするんですが、試しにやってみたら案の定こんなんが出ました。
 
> アルコール、飽和酸素官能基
> フェノール、飽和酸素官能基
> エーテル、飽和酸素官能基
 
エーテルが飽和で官能とは、なんということをたくらんでいるんだ、担当教官:葛 原弘美(工学部教授)、学科専門科目:指定選択科目2単位!そういえば昆布青年の書 き込みには、我が塩サバ物産(仮名)の主力製品、「3P−Hシステム」の話も出てお りましたな。このシステム、その徹底的に爽やかでないネーミングが災いしてか、まっ たく売れてないようです。さ、今これを読んでいるOLの皆さん、下の文章を大きな声 で発声してみましょう。
 
「あ〜ん、3Pエッチって素敵ぃ♪」
 
OLさんが人前で大きな声で言えないようなネーミングの物件は、お役所さんは買 ってくれないって!「3Pエッチ代、1700万円」なんて書かれた帳簿を押収された 日にゃ、目もあてられません。ということで昆布青年の「ヴァイブ官能検査」、楽しみ にしております。きっと「ウノ先生」的世界が展開されるのではなかろうかと・・・
 
 さて、では続きまして「健康診断・結果報告」レポート。わたくし、今でこそこ うして落ち着いて原稿などを書いておりますが、会社から帰ってくる間じゅう、気分は ずっとブルーでございました。いや、ガソリンスタンドでガソリン入れてもらいながら 健康診断の結果を見てたんですが、風邪をひいて受診したのが災いしてか、もう再検査 のオンパレード!心配していた尿酸値のほうは、「いつ痛風の発作が起こったとしても 不思議ではない」というレベル(7.6)にまで低下しておりましたが、他にヤバそう なのが続々と。「座りかた」が適切でなかった検○のほうは大丈夫でしたが、検尿のほ うが・・・。確かになぁ。量も少なかったんだけど、色、香りなども「こりゃ、失敗作 やな!」という感じだったもんなぁ。あと、測定中に「おかしい!」とか「とまった! 」とか係のお姉さんに言われてしまっていた心電図。機械の調子が悪いのかと思ってい たら、しっかり「洞性頻脈」なんてのが出ておりました。これってヤバいんですかぁ? それとも大丈夫なんですかぁ?他にもなんだかんだといっぱい悪い事が書いてあって、 激しく動揺してしまった私は思わず童謡を、歌ってる場合ちゃうって!いつも曲がる角 を曲がりそこねたりして、どよーんとした気分のまま、車を運転して帰ってまいりまし た。「癌告知」とかされたら、その場でショック死しちゃうタイプですね、こりゃ。
 
本日の遺言:僕が死んだら、あとはよろしくね。
 
ああ、いままでとっても楽しかったです。みんな、長い間どうもありがとう・・・
 
 @ さ、今日はジャック・ケリーですな。このコーナーも、いつまで書けること でしょうか。1回1回を大切にして、せめてもの私が生きていた証にしたいと思います 。僕の葬式には「東京ブルース」をかけてくださいね。いや「東京ブルース」、ベタな タイトルだとは思っていましたが、やっぱり本当にあったんですね!
ヤングである私はそんな歌はぜーんぜん知りませんでしたけどね。頭の中に「東京 砂漠」のイメージがあったので、内山田洋とクールファイブ(日本名:ウッチヤマーダ ・ヒローシ&冷たい5人組)なんて書いてしまいました。無知でゴメンね、関サバ“お こめ”師匠!で、このジャック・ケリーという人の『世界一美しい娘』というアルバム 、例の寺島のヤックン選のシリーズなのであります。ヤックンがいうことに間違いはな いのです。このシリーズ、安心して全部揃えても間違いはないです。ところでこういう CDのライナーって、やはりCDが売れれば売れるほどお金が「うはうは」というシス テムなんでしょうか?それともやはり「1回いくら」という契約なんでしょうか?いや はや、ヤックンのこの「いやはや」で始まるライナー(エッセイ?)なら、1回50万 くらいなんですかね?約3600文字で50万。「いやはや」で556円!「いやはや 」と書くだけで「赤い風船」のAランチ(ちくわの磯部揚げなど)が食べれて、なおか つ6円お釣りがくると。今に僕だってヤックンなみの「ジャズ物書き」になってやるん だい!と、これだけいらんこと書いておけば最後までもつでしょうか。では1曲目。「 スリー・リトル・ワーズ」。演奏が始まった途端、あ、こりゃ失敗だったなと。ほとん どジャケットだけにつられて買った1枚ですからね。一言でいえば「古臭い」、二言で いえば「古くて臭い」。三言でいえば「古いそして臭い」。いつ頃の録音なのか知りま せんが、スタイル的にはバップ以前の1940年代前半といった感じ。ヤックンがライ ナーで「テディ・ウィルソン系うんぬん」と書いているのを見て、思わず納得。確かに そんな感じです。2曲目の「モントゥナ」は、イントロの「どんどん、どんどん、どん どんこどこどん!」というタイコをなんとかしてくれ!という感じ。ジャック・ケリー くん(男なのか?)も、これはちょっとなんとかしなければ!と思ったのか、3曲目の 「セプテンバー・ソング」は無伴奏ソロ。それが幸いしたのか、ここまで来てようやく 私も「ジャック・ケリー、悪くないかも知れん。」と思い始めてきました。転がるよう な可憐なタッチ。ヤックンならずとも、ハワイのカウアイ島のホテルあたりのラウンジ で聴いたらいいかもしんない。なんて思ってしまいます。
 
 痘痕も靨。すごい漢字が出るなぁ。アバタも笑窪、ラーメンは荻窪、そういえば 昔、高校の同級生に久保田くんと窪田くんがいて、窪田くんのほうは「難しいほうのク ボタ」と呼ばれておりました。そんなわけで、最初は「古いそして臭い」なんて思って いたジャック・ケリーのスタイルも一度受け入れてしまえば、むしろ好ましい感じに。 軽快にスイングする4曲目の「ザ・ローズ・ルーム」、続くタイトル曲の「世界一美し い娘」など、とってもいい感じ。「世界一美しい娘」。まるで君のためにあるような歌 だね。なんてことを言って、「もう、塩サバさんったらぁ♪」なんてことを言われて、 ムードを高めていったりしたら人生まんざらでもないなぁ。ざる蕎麦に海老天がついた ?それは「天ざる」。といった演奏でございます。この曲、ロリンズが演ってましたっ け?ソロ・ピアノの「さあ、恋に落ちましょう」もいい感じ。7曲目の「スイート・ジ ョージア・ブラウン」はフィリーでない、パパ・ジョーのほうのジョー・ジョーンズの リーダー作で、レイ・ブライアントがピアノを弾いているアルバムを思い出させました 。そっかぁ、ブライアントは「モダン版テディ・ウィルソン」だもんな。ガーシュイン の「レディ・ビー・グッド」は、かわいいタッチの弾きっぷりが背中むずむず。「パリ の4月」はハープみたいな感じのイントロが面白いっす。これは無伴奏ソロ。玉転がし 、難しい熟語で言うと「珠玉」という感じです。「スウィート・ロレイン」は、こうい うタッチで弾くとお似合いよっ。という見本のような弾きかた。「ジャスト・ユー・ジ ャスト・ミー」も同じく。パパ・ジョー風のドラムもなかなかだじょー。ラストの「ハ ウ・ハイ・ザ・ムーン」は、決して「オーニソロジー」にならないところがスイング派 の所以か。ま、たまにはこんなんもええんちゃう。というのが結論でございます。とい うことで、明日もヤックンもの、略してヤクモノです。乞うご期待!


| Previous | | Up | Previous |