【アルバム名】
MY ROMANCE (VEE JAY)
【リーダー名】
CHRIS ANDERSON (1960/10/12)
【パーソネル】
CHRIS ANDERSON (p) BILL LEE (b) ART TAYLOR (ds)
【収 録 曲】
WRAP YOUR TROUBLE IN DREAMS / SO IN LOVE / YOU STEPPED OUT OF A DREAM /
SOON / MONICA / A FELLOW NEEDS A GIRL / I COULD WRIGHT A BOOK /
MY ROMANCE / LOVE LETTER
【内   容】
 さ、水曜日ですね。水曜日は「掲示板レスの日」です。たった今、そう決めまし た。「金曜日は餅の日」に続く企画です。もう書く気ないけどね、餅ネタ。ということ で「地域限定菓子」のお話はいずれまた。こう言っておきながら消えてしまったネタも 数知れず。「不良少女ミシャップ」とか「マスオさんと屋上バレー」とか。反対にひっ ぱりすぎて大顰蹙を買った「ウニを煮ていたジョニー」なんてのもありましたけどね。 えーと、まずは昆布青年のこの書き込みから。
 
> どうも昆布です。今日は関節痛で原稿が書けませんでした。これって、もしかし て痛風の症状でしょうか?
> 痛いよー。あぁ〜ん、もっとぉ。これで痛風も平気だねっ♪
 
すぐに消えちゃう掲示板ならまだしも、こうして「ジャズ・ジャイアント」本編に 引用されることにより、昆布青年の変態性は広く日本中に知れわたることとなりました 。長野でベビースターわさびそばを買ってみたら思いのほかにおいしく、ほかに地域限 定菓子にはどんなものがあるのかしら?なんて疑問に思ったかわいいOLさんが「地域 限定菓子」で検索してみたらこのページがでてきて、試しに読んでみたら、まあ、昆布 青年って変態だったのね!ということがたちどころにわかってしまうと。あ、ちなみに 「ベビースター七味そば」なんですが、はじめて「ベビースターわさびそば」を食べた 時のような新鮮な感動はございませんでした。まず口に含んだ時に「ちょっと甘いなぁ 。」という感じがして(甘口の蕎麦つゆの味)、それからポリポリと噛んだら、すんご く口のなかがぴりぴりしてきました。辛いやん!普通のベビースターだと思って口にし てしまった3歳児なら泣きます。必ず泣きます。言うことをきかないコドモをせっかん する時なんかにはいいかもしれませんね。きちんと歯ぁ磨かんとベビースター七味そば 食わすぞぉ!みたいな。唐辛子の刺激が最初のうちはとってもイヤだったんだけど、食 べ続けているうちにだんだん病みつきになってしまい、思わず「あ〜ん、もっとぉ!」 と欲しがる昆布ジュニアみたいなコドモになっちゃうかもしれませんけどね。うーん、 行く末に一抹の不安。ガッツ?それは石松。
 
> 痛風になると大好きな椎茸も食べられないらしいのでなりたくないです。でも女 の人ってぶてぶてのぼたぼたの人でも
> 痛風ではないらしいですね。男の人の方がなり易いとか・・・。気をつけてくだ さい。
 
という、ごんあじさまの温かいお言葉もございました。
 
> 「尿酸値」・・・そのお言葉、懐かしいですねぇ。(<最近、どぉ?師匠)昆布 サマも師匠と一緒に「石」を作ってみませんか?
> 「前立腺肥大」に続くオトコらしい、カッチョイイ病気だと思いますし。そして 、立派な石をお作りになったすべての方に
> 「出し方」をレクチャーいたしましょう。あ、荒技系ですが、鰈さんのレーザー で破砕!粉砕!というテもありますネ。
 
というサミーさまの心強いお言葉もございます。そうなんですよ。私もかねがね「 もしかしたら痛風というのは若々しくてカッチョイイ病気ではないか?」と思っていた んですが、やっぱりそうだったんだぁ♪スナックなんかで
「僕ちょっと痛風を病んでてねぇ。」
なんて、ぼそっとした口調でつぶやけば、もう君の人生は薔薇色。俺に惚れるんじ ゃねぇぜ、チイママよぉ。ところで尿酸値。ちょうど今日、現場から帰ってくると会社 にこの前の健康診断の結果が届いておりました。家にかえってじっくり見ようと思って いたんですが、会社に忘れてきてしまいました。どうなったのかなぁ、尿酸値?という ことで、この話は明日に続きます。
 
 @ さて本日はクリス・アンダーソン。「掲示板レス」といいながら、結局「痛 風」の話題で終わってしまいましたね。他の書き込みしてくれたみんな、ゴメンよぉ。 さてクリス・アンダーソン、略して栗餡@和菓子系。和菓子ばかよね〜♪歌ってる場合 じゃないです。アンドレ・和菓子。言ってる場合じゃないです。仰げばとうとし〜、和 菓子の恩〜♪歌ってる場合じゃないです。
「田んぼにたってるんですよねっ。」
「それはカカシ!」
「そのまんま・・・」
「それは東!」
「モロじゃない・・・」
「それはボカシ!」
志摩子の夏やってる場合じゃないです。いやあ、クリス・アンダーソンで1ページ 持たせる自信がなくってねぇ。だいたい、誰なんだよ?クリス・アンダーソン。とりあ えず1曲目を聴いてみましょうか。「ラップ・ユア・トラブル・イン・ドリームス」。 うーん、ピアノのスタイルはちょっとだけケニー・ドリューに似てるかなぁ。CDライ ナー執筆の久保田高司センセーによれば「レッド・ガーランドとアーマッド・ジャマル の中間」で、それにジョン・ルイスとウイントン・ケリー、エロール・ガーナーを足し たような感じらしいです。
 
  あの爺さん エロるが穴場 今日はお休み
 
とりあえず書くことなかったので俳句を詠んでみましたが、今ひとつ爽やかさが希 薄な作品ですな。そういえば新宿オフの2次会の時に「鰈さんはエロ系である。」とい う結論が出たんですが、イリノイ鮭師匠は今頃なにをしてるんでしょうなぁ。ああ、ま たオフ会やりたいなぁ。「鍛練隊員スパルタ・オフ in 戸塚ヨットスクール」とか やりましょうか?
 
 2曲目「ソー・イン・ラブ」。
 
  あの人はすけべ そう、淫乱ブー
 
衝撃の新事実、高木ブーは淫乱だった!とりあえず書くことがないので曲名俳句を 詠んでみたんですが、今ひとつ爽やかさが希薄な作品ですな。3曲目「ユー・ステップ ド・アウト・オブ・ザ・ドリーム」。日本名「夢からさめて」、だったっけ?栗餡くん は、あまり特徴のないスタイルのピアノで我々を大いに楽しませてくれます。とまあ、 たまには適当に褒めておいてと。4曲目「スーン」。あ、この演奏はまずまずですね。 少なくとも「頑張ってるなぁ。」という点は評価できます。黒くなく、白くもなく、よ うするにやっぱりよくわからんスタイルです。次「モニカ」。ああ、皮にアンコをはさ んだ?それはモナカ。バラードです。久保田くんいわくガーナー的ファンタジーにシア リングの面影。ま、そういうものなのかも知れませんね。6曲目「ア・フェロウ・ニー ズ・ガール」。またしても股の下?それは股下。またしてもバラード。7曲目は「アイ ・クッド・ライト・ア・ブック」。わたくし、この曲好きなんですよね。栗栖・安打損 のプレイはまずまずです。8曲目「マイ・ロマンス」。しみじみ調のバラード。9曲目 「ラブ・レターズ」。地味地味したバラード。以上です。ほら、やっぱり書くことなか ったぁ!読み返してみても、我ながら呆れるほど中身がないですな。ほとんど「おっと っと」状態。そういえば信州地区限定「おっとっと・野沢菜味」はとってもヘンな味で した。いや、確かに野沢菜の味なんだけど、「おっとっと」が野沢菜の味であること自 体が間違っているわけで。名古屋地区限定「おっとっと・味噌煮込みうどん味」のほう がまだマシか。全体的に薄味なんですが、確かに味噌の味とカツオブシのダシの味がし ました。これは桑名の大山田パーキングエリアにも売っていたので、もしご希望なら桑 名ICから桑名東ICまで、4キロほど走って買ってきます。ちなみに「地域限定・お っとっと」を紹介してみましょうか。
 
イカスミ味、カニ味(北海道)、わさび味(長野)、わさび茶漬け(静岡)、しば 漬け(京都)、めんたいこ(福岡)
 
そしてとどめが「おっとっと・宇都宮餃子」!この中では「わさび茶漬け」(「わ さび」とは違うのか?)「しば漬け」あたりがイケそうな感じですね。塩通読者に静岡 人と京都人、いないかなぁ。白魚1号さま、「めんたいこ味」と「味噌煮込みうどん味 」トレードしません?と、これだけ関係ない話を書いてもまだ行数があまっているぞ。 おそるべし、クリス・アンダーソン!そうそう、さんま¥98さん、いつの間にかお亡 くなりになったんですね。いい人だったのにねぇ。ま、後続のコゾクラ1号(覚えられ ん)さんに期待しましょう。コゾクラってなんや?って思ってたんですが、ま、そのう ち誰か質問するやろうと思っていたら案の定でした。あ、トップページのイメージをち ょっと変えました。何に見えます?アレ。答えはヒ・ミ・ツ。ウフフ・・・。(←女性 読者の「ウフフ」書き込み、大好きでぇす♪みんな書いてねっ♪)とここまで書いて、 ようやく規定の分量を到達いたしました。それでは、また明日。


| Previous | | Up | Next |