【アルバム名】
G.S & THE MONTGOMERY BROTHERS (JAZZLAND)
【リーダー名】
GEORGE SHEARING (1961/10/9,10)
【パーソネル】
WES MONTGOMERY (g) BODDY MONTGOMERY (vib) GEORGE SHEARING (p)
MONK MONTGOMERY (b) WALTER PERKINS (ds) AMMANDO PERAZA (conga,bongo)
RICARDO CHIMELIS (timbales,conga,bongo)
【収 録 曲】
LOVE WALKED IN / LOVE FOR SALE / NO HARD FEELINGS / ENCHANTED /
STRANGER IN PARADISE / THE LAMP IS LOW / DOUBLE DEAL / AND THEN I WROTE /
DARN THAT DREAM / LOIS ANN / MAMBO IN CHIMES
【内   容】
 2日続けて「サザエさんネタ」です。だって、せっかく昆布青年が頑張って書い てくださったんだも〜ん。私信メールに書いてあったネタで、本人からも是非「塩通で つかって〜♪」なんて言われたわけではないんですけどね。題して、衝撃のレポート「 マスオさんと屋上バレー」
 
・・・・・。おっと、昆布さんから来たメール、間違って消してしまってるんるん !(←「るんるん」じゃねえ!)ま、この話はなかったということで。さ、本日は「在 宅占い師」について考えてみましょう。この前の日曜日、私は新聞の折り込みの「求人 チラシ」を眺めていたわけです。いや、塩サバ物産(仮名)ついに会社更生法の適応・ ・・とか、勤務時間中に原稿を書いてるのがばれて、哀れイナバ君はリストラ要員に・ ・・とかいうのではなく、ただなんとなくなんですが。そういえば昔、「トーサンのピ ーナッツチョコ」というのを作っていたトーサンという会社が倒産した、という新聞記 事を見たことがあります。読んでいて思わず、「やっぱりトーサンは倒産したかぁ!」 なんて叫んでしまい、家族の冷たい視線にさらされてしまった。という経験をお持ちの お父さんは少なくないと思います。で、そのチラシに載っていたのが、こんな求人広告 。
「あなたも在宅占い師になりませんか?」
なんか凄いなぁ、在宅占い師!「在宅」と「占い師」というのは今ひとつ相性がよ くないような気もするんですが。ま、「在宅・宅配ピザ屋さん」よりはマシですが。で もなんかアヤシゲな感じはしますよね。今、手元に資料がないのではっきりしたことは 言えませんが、確か募集してたのは20歳〜50歳までの女性で、特に資格は必要なか ったと思います。経験者歓迎、タロット占い、霊感占いが出来る人は優遇してくださる とか。「タロット占い」というのは当たるか当たらんかはともかくとして、まあワカラ ンでもないですな。電話でもなんとかなるかな?という気はいたします。問題になるの は「霊感占い」。それって要するに「口から出まかせ」なのではないのか?多分、電話 でやりとりしながら占うといった感じになると思うのですが、
「あなたは今、在宅占い師に電話をしておりますねぇ。」
「きゃー、当たってるぅぅ!」
アホか!
 
 私が考案したのに「出席番号占い」というのがございます。学校の出席番号で運 勢を占うわけでありまして、これだと占い好きの女子高生がいっぱい集まってきてとっ ても嬉しいと思うんですが。「在宅」でやれば、今日から君の電話は女子高生からのコ ールが殺到!もう寂しい夜を過ごさなくてもいいんだねっ。で、具体的にはどういうふ うにやるのかというと
「げへへへへへ。現役女子高生なんだぁ。お名前は?」
なんてところからお話を始めるわけです。
「ふーん、ひなのちゃんって言うんだぁ。スリーサイズは?」
なんて、どさくさにまぎれて全然関係ないことも聞いたりするわけです。もちろん 、定番の質問も忘れずに。
「パンツの色は何色?」
で、さんざん楽しんだあとで、いよいよ核心部分に触れるわけです。
「ところでひなのちゃん。学校の出席番号は?」
「ひなの8番なのぉ。」
そして、ひなのちゃん(17歳)の学習運について結論を述べるわけです。
「ひなのちゃん。8日、18日、28日は授業で当てられやすいから要注意!」
 
 こんなヤツがいるから女性しか採用しないんだな、きっと。
 
 @ さて、本日は「教頭先生アンド謎の兄弟」です。いや、正確には『ジョージ ・シアリング・アンド・ザ・モンゴメリー・ブラザース』なんですが、ジャケ・イラス トを見ると「謎の兄弟」にしか見えません。シアリングはちょっぴりイルズン神父にも 似てます。では「謎の兄弟」の正体は何か?というのが本日のテーマです。
 
 世の中には兄弟や姉妹で活躍している人達というのは結構いますよね。「塩通」 界では塩サバ1号・塩サバ2号兄弟。なかでも塩サバ2号は掲示板に「全国一千万の塩 通ファンのみなさま」なんてカキコしていることでもわかるように、その類い希なる文 才にはわたくしも一目置いて五目そばを食べる、といった次第であります。あとトップ ・ページの「○○人目の暇人です。」というのも2号のフレーズですね。冴えてるなぁ 、2号!あと、姉妹関係では太刀魚1号・太刀魚2号の「太刀魚姉妹」がおられますね 。太刀魚さまはこのネーミングのおかげで、ごんあじさまみたいに男と思われずにすん だわけです。確かにネットだと「ネットおかま」なんかも登場して性別不明なところが ありますからなぁ。ちなみに太刀魚1号さま、掲示板のカキコを見る限り「お上品な言 葉遣い」でありますが、実物は大阪弁ばりばりの方でございますねん。で、ジャズ関係 の兄弟と言えば、有名なのがハンク、サド、エルビンのジョーンズ3兄弟。お兄さんの ハンクが一番の紳士で、一番下のエルビンは暴れん坊将軍。将軍のくせに暴れるなよ、 暴れん坊将軍!みたいな。ちょっぴりオトナゲないです。で、真ん中のサドは亀甲縛り とか得意そうですね。ジミー、パーシー、アルバートのヒース3兄弟なんてのもおりま す。で、このアルバムに登場するのが「ザ・モンゴメリー・ブラザーズ」であります。 モンゴメリー兄弟の中ではウエス・モンゴメリーがずば抜けて有名なんですが、あとの 2人も生きていたんですねぇ。モンゴメ兄弟の構成はウエス・モンゴメリー(担当:ギ ター、略称:ウエ・モン)、バディ・モンゴメリー(担当:ヴァイブ、略称:バディ・ モン)、モンク・モンゴメリー(担当:ベース、略称:モン・モン)となっております 。他にも、音楽の世界に進まずにゲームの世界を選んだというポケット・モンゴメリー (略称:ポケ・モン)という兄弟がいるという噂がありますが、おそらくは口から出ま かせでしょう。
 
 さて、リーダーでありますジョージ・シアリングについても何か書かなければな りませんね。確か「バードランドの子守歌」の作曲者だったっけ?このおじさん。ちょ っとサイト検索して調べてみましょうか。えーと、「河童星人愛聴盤」?なんじゃこり ゃ。あまり参考になりませんな。(これ読んでたらゴメンね、河童星人。)他には、「 作曲者のリスト」。あ、ありました。確かに「バードランドの子守歌」の作曲者ですね 。盲目のピアニストなんですね。私のつたない記憶では、たしか『9月の雨』というア ルバムがあったのではないかと。再検索してみましょうね。おっと、「サダナリ・デラ ックス」がヒット!ちょっと引用させていただきましょう。
 
> MCに続いてオープニング・ナンバーの「9月の雨」、それが終わるとシアリング 自ら話し始める。
> 「ここでちょっと時間を貰って、メンバー紹介を。ギターはジーン(トゥーツ) ・シールマンス、
> ヴァイブはアル・マッキボン...そして私が、エロール・ガーナーです」、場内 爆笑。
 
いいなあ、「ジョージ・シアリング&9月の雨」で出るなんて。塩サバ通信なんか 「女子高生&パンツ&サバ」で出たもんなぁ。(←「CHET BAKER SING S」が出た。)さて、サダナリ先生のおかげで、シアリングがギター、ヴァイブ入りの (「ヴァイブ&もっと&サバ」でも出る恐れあり)カルテットを結成していたことがわ かりました。そんなところから、同じ楽器編成のモンゴメリー・ブラザーズに白羽の矢 がたてられたのだと思います。あ、いらんこと書きすぎで残りスペースがない!
 
 さて、演奏のほうは全体的に「シアリング・カルテット」風のペースで進んでい きます。1曲の演奏も短めで、ウエスのソロとかに期待すると、ちょっと物足りないか も。あくまでもシアリング流の「室内楽的ジャズ」のアンサンブルを楽しむアルバムと いったところでしょう。曲によってはコンガ、梵語入り、曼陀羅じゃねーって。ボンゴ 入りでノリノリです。シアリングの小粋なピアノもまずまずです。ウエス、バディのソ ロも、短いながらも時折「きらっ」と光ったりします。ということで「まずまずかなぁ 。」という1枚でありました。では。


| Previous | | Up | Next |