【アルバム名】
IT JUST GOT TO BE (BLUE NOTE)
【リーダー名】
THE THREE SOUNDS (1960/12/13,15)
【パーソネル】
GENE HARRIS (p) ANDREW SIMPKINS (b) BILL DOWDY (ds)
【収 録 曲】
ONE FOR RENEE / STELLA BY STARLIGHT / IT JUST GOT TO BE /
IF I WERE A BELL / BLUE'N BOOGIE / THE NEARNESS OF YOU / REAL GENE /
SOUTH OF THE BORDER
【内   容】
 さて、本日はランチの話です。最近、話題がワンパターンですなぁ。「8時だよ !全員集合」のコントみたいに4種類くらいの「もちネタ」でローテーションしている 感じ。隣の爺さんが喉に詰まらせてのぉ。掃除機で吸い出そうとしたら、入れ歯が吸わ れちまってのぉ。それは「餅ネタ」。こんなもん、年に1回、正月にしか使えないって 。いっそのこと、日変わりランチ(1週間ローテ)方式を採用しましょうか。
 
火曜日:コドモの頃の話
水曜日:ランチの話
木曜日:女子高生のパンツの話
金曜日:老人が餅を喉につまらせた話
 
毎週やるんかい、餅ネタ!さて今回は金曜日掲載分ですがランチの話です。たった いま、私達おじさん4人組はカフェ&バー「シーサイドクラブ」で食事をしてきたとこ ろであります。ここは「A〜Eランチ方式」というのを採用しておりまして、それぞれ 順番に「洋風ランチ」「弁当(幕の内風)」「丼&麺類セット」「カレーORハヤシ」 「スパゲティ」「ハンバーグ」となっております。計算合わないですね。A〜Fまでで した。カレーとスパゲティは順番が逆だったかも知れません。情報に正確を期するため 、ちゃんと「シークラ」に電話して「Dランチってカレー?」と聞いてみるのが物事の 本質かとは思いますが、諸般のよんどころない事情により、今回は割愛させていただき ます。おらおらぁ、金出さんかぁい!それはカツアゲ。さて、A〜Fランチのうち、A 〜Cまでは日変わりとなっております。中でもAの洋風ランチは、いかにもカフェ&バ ーらしい「メニューを見ただけではいったいそれがどんなものなのかまったく想像がつ かず、とりあえず頼んでみたけど、届いてみればなんや、こんなもんかい!」といった メニューが多く、そのくせ割り箸の味噌汁がついたりしますので、もっぱらおじさんは 弁当を愛用しているようです。本日もおじさんカルテットのうち、私を含む3人が弁当 を注文したんですが、残りの1人は秋の空を眺めていたら突如として冒険心がムクムク と沸き上がってきたようで、思いきって洋風ランチを注文しておりました。そして各自 、新聞などを眺めながら料理の到着を待っていた、ちょうどその時です。
 
 隣のテーブルに1人の女性が着席しました。歳の頃、23くらいでしょうか。美 人とかわいいの中間のような顔立ちで、黒いブーツに黒い服。彼女のことを塩通に書く としたら黒井ふく子(仮名・23歳)だなぁ。しかし「ふく子」という名前はイメージ がおばさん的だなぁ。何がいいかなぁ?まりや?志摩子?まさお?それではオッサンや ん!なんてことを考えながら、横目でちらちらと眺めていたわけです。すると彼女のほ うも満更でもなさそうで、ときどき目があっちゃった(ような気がした)りして、ちょ っぴりドキドキ。さてその彼女、今ひとつ決断力に欠ける性格のようで、しばらくメニ ューを眺めては深く考えこんでいるご様子であります。しばらくして店員のさんに「お 決まりですかぁ?」と聞かれ、「えっとぉ、ちょっとまだ・・・」なんて答えておりま す。しばらくしてようやく「お弁当くださぁい。」と頼んだところ、店員さんは「すい ません、お弁当きれちゃったんですよぉー。」というつれない返事。ゴメンよぉ。僕た ちおじさん3人組が弁当頼んだ時点で、弁当なくなっちゃったんだよぉ。
 
 さて彼女。かわいそうに再び「うーん・・・」と考えこんでしまいました。しば らくして今度は
「すいませぇん。Bランチ・・・」
私は思わず椅子から立ち上がり、
「Bランチは弁当やろがっ!」
と大声で叫びそうになりましたがな。ま、かわいかったから許しますけどね。で、 結局、店員さんに「Bランチは弁当で、きれちゃったんですよぉ。」と言われて再び「 長考モード」に入り、しばらくしてようやく「洋風ランチ」で決着をみました。ほっと していると、今度はその隣のテーブルから店員さんとおじさんの声が。
「お弁当きれちゃったので、それ以外でお願いしまぁす。」
「んーと、じゃ、Bランチ!」
 
本日の心の叫び:お前は許さん!
 
 @ さ、今日はスリー・サウンズです。昆布青年がメールに書いてきた「屋上バ レー」の話は、スペースがなくなっちゃったのでいずれまた。そういえば「不良少女ミ シャップ」、途中まで書いて終わっちゃったなぁ。さ、スリー・サウンズです。このグ ループ、「BNのドル箱路線」なんて言われ、アメリカでは人気者だったようですが、 日本ではさっぱりですなぁ。なんとなくコマーシャルな雰囲気とジーン・ハリスの脳天 気なピアノ・スタイルが敬遠されるようです。天才クイズの博士が得意な?それは遠泳 。なんて一般的でないネタ。と、ここまで会社で書いて、いまは家でベビースターラー メンの「ブタメン」を食べながら書いているんですが、「わさびそば」に比べると全然 インパクトないですな、とんこつ味の「ブタメン」。そのままうまい!ブヒブヒうまい !じゃねーちゅうの。普通、豚はとんこつラーメンとか食わねーだろ。ラーメン食って ブヒブヒ言ったりしねーだろ。と、想像以上にこの「2000円パック」は割高感が強 かったので、思わずガラも悪くなっちゃってるわけです。送料で700円も取られてる しぃ。限定200個(←ホントか?)がなかなか完売しないのも納得できます。いつか らやってるんだ?この企画。限定といっても、オマケにマウスパッドがついているだけ だもんな。そんなもんつける暇があったら「ちちパッド」つけろ!と、想像以上にこの 「2000円パック」は割高感が強かったので、思わず下品な発言まで出てしまうわけ です。だいたい、なぜさっきから関係ない話ばかり書いているかというと、スリー・サ ウンズのアルバムって書くことがあんまりないんですよね。「ドル箱」らしく、400 0番台にはかなりの量のアルバムが残されているんですが、だいたいどれも似たりよっ たりですね。スタンダードに自作のブルースを交えて、ちょっぴり小粋に演奏してみま したぁ。といった感じ。「三振」もないかわりに「ホームラン」もない、取り柄(「と りえ」です。「とりがら」にあらず。)と言えば堅実な守備と送りバントかなぁ。とい ったタイプ。もしスリー・サウンズ(中国名「三音」)のアルバムをどれか1、2枚買 おうかと思うなら、自分の好きなスタンダードが多く入っているのを選んでおけば大丈 夫です。あとはジャケットの印象と。個人的にはこの『イット・ジャスト・ゴット・ト ゥ・ビー』のジャケットは好きですね。大きな「3」がいかにもリード・マイルス的だ し、何よりジャケ絵を書くのがラクそうだしぃ。あ、そうそう。ティモンズの『ボーン ・トゥ・ビー・ブルー』のジャケ・イラストを「ういろう」といっしょになりゆきわか こ先生に進呈したところ、
 
> うまいなあ塩サバさん。
 
だって。わーい、プロの漫画家さんに褒められちゃったぁ。
 
 さ、ザウルスの「レポート&自由帳」の2ページ目も残り少なくなりました。こ の「レポート&自由帳」には約1400字まで書くことができ、昔はこの原稿も、それ を越えない範囲で書いていたんですが、最近では2ページ分ぐらいになってきておりま す。400字詰め原稿用紙で約7枚分。そんだけ書いて、なぜ内容がない?で、このア ルバムの場合、スタンダードは「星影のステラ」「イフ・アイ・ワー・ア・ベル」「ザ ・ニアネス・オブ・ユー」「国境の南」といったところ。なかでは「国境の南」の「ぴ ゃらんらんらん」といった感じのタッチは、好き嫌いの好みがはっきり別れるでしょう が、一番スリー・サウンズらしい(つまりはジーン・ハリスらしい)演奏であると言え るでしょう。オリジナルのほうでは冒頭の「ワン・フォー・リニー」がイイ感じ。これ はちょっぴりジュニア・マンスあたりを彷彿させる感じで、シンプキンスのベースとの 絡みもよろしいです。あとはバラードの「ニアネス・オブ・ユー」でしょうか。ま、こ んなところですね。ほら、ちゃんとした解説らしき部分の文字数を数えてみたら、たっ たの200字やん!含有率、約7%かぁ。小渕クンの支持率といい勝負ですかねぇ。と いうことで今度の火曜日は祝日だから、このコーナーはしばらくお休みです。では皆様 、ごきげんよう!


| Previous | | Up | Next |