- 【アルバム名】
- DREAMS AND EXPLORATIONS (RIVERSIDE)
- 【リーダー名】
- DON FRIEDMAN (1964)
- 【パーソネル】
- ATTILA ZOLLER (g) DON FRIEDMAN (p) DICK KNISS (b) DICK BERK (ds)
- 【収 録 曲】
- EPISODES / EXPLORATION / PARK ROW / BLIZZARD / ISRAEL /
- DARN THAT DREAM / YOU STEPPED OUT OF A DREAM
- 【内 容】
- 皆さんは小学校を卒業する時、どんな夢を持っていましたか?ここに私が小学校
時代に遺した、1冊の卒業文集がございます。題して「思い出」。なんちゅうありがち
な!どーせみんな、「この6年間の思い出は重いでー。」とか書いているんでしょうな
。所詮は小学校6年生のコドモが書いたもんだからねぇ。なんて期待していたのに、そ
ういうセンス溢れた児童は誰一人としておりませんでした。さて、この小学校の卒業文
集。当時、うちの学校にはA組、B組、C組の3クラスあったんですが(私はB組だっ
た。)C組のページの最初のところに「ニックネーム&20年後の私」という一覧表み
たいなものがあります。これを元に、当時の小学生がどんなニックネームで呼ばれ、ど
んな夢を持っていたのか考察してみたいと思います。小学校6年生といえば今から18
年前。みんな、夢を実現しているかい?
-
- まずはニックネームから。私がコドモの頃、「イナバの白うさぎ」と呼ばれてい
たという話は前にも書きましたが、やっぱり本名がらみの「あだ名」というのが多いで
すね。まずは「一部抜粋型」。服部が「ハット」、藤本が「フジモ」になるような例。
わかりやすいけど、今いち面白みに欠ける。そういったタイプですね。続いて、コドモ
ながらに若干の工夫が感じられるのが「フェイク型」。幸司だから「コウチン」、修二
は「修吉」というように、本名を一部フェイクしたような形式です。女の子だと「裕子
」が「ユッコ」、栗山が「クリコ」なんていうありがちなのも散見されますが、もっと
自由な発想で輝代が「てるやん」、仁美が「ひとで」、朱美が「はげみ」になったりし
た例も見られますね。いいなあ、「はげみ」。彼女はきっと、この素敵なあだ名を励み
にして、立派なオトナへと成長していったことでしょう。
-
- わけわからんのも多いなあ。「ひっさつ」とか「中華ソバ」とか「その他ソース
」とか。なんなんだよ?その他ソース。おーい、その他ソースぅ、一緒に帰ろかぁ。な
んて会話が日常的におこなわれていたのかどうか、不幸にして私は彼とは同じクラスで
はなかったので、寡聞にして知りません。「中華ソバ」というのも問題の多いあだ名で
すね。おーい、中華ソバぁ、帰りに「いよさん」で焼きそば食ってかへん?とか。中華
ソバなら荒木屋で中華そば食えって!なんて思わず言いたくなりますな。ちなみに荒木
屋というのは近所にあった「うどん屋」さんです。コドモの頃、荒木屋で中華そばを食
べるというのは結構ステータスだったと思います。「いよさん」というのは駄菓子屋さ
んですね。ちびまる子ちゃんでいうところの「みつや」みたいな存在です。お好み焼き
とか焼きそばなんかも売っておりました。「いよさん」でよく、ビン入りのチェリオと
か飲んだなぁ。「パシリの仕事」の定番と言えば、「オイ、チェリオ買ってこい!」で
ある。という時代でありました。
-
- えーと、話を戻して。女の子だからと言ってカワイイ名前がつくというワケでも
ありません。美知子ちゃんなんか、わりと顔はかわいかったと思うのに「くつ下」なん
てあだ名ついてるしぃ。美佐ちゃんなんか、なんだかよくわからないけど「あらし山」
だしぃ。敦子ちゃん「ふけ女」かぁ。ちょっとオトナっぽい感じだったからなぁ。では
最後に「君の将来がちょっぴり心配」というあだ名を2つ紹介しておきましょう。こん
なあだ名つけられて、はたして健全な育成は望めるのでありましょうか?
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- 健吾くん:うんこボーイ
- 環ちゃん:たまきん
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- 恨むなら親を恨め、たまきちゃん!たまきちゃんの将来はいかに?「20年後の夢
」は明日紹介いたします。
-
- @ さて、本日はドン・フリードマン。ドン・フリちゃんと言えば『サークル・
ワルツ』。いいなあ、サクワル。
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- さよなら貴方 悔しいけれど
- 悪い女よ 留美、行くわ
-
- 男の元から立ち去る女、川端留美(73歳)。悪い女というより、トシとりすぎや
ん!で、フリちゃんの『サークル・ワルツ』。エバンスの『エクスプロレイションズ』
にも匹敵する、白人ピアノ・トリオの傑作でございますな。耽美的な世界は、藤山ぁ?
それは寛美。そのフリードマンのリバーサイド盤で、その名も『ドリームズ・アンド・
エクスプロレイションズ』。これは買わねばなりません。アッティラ・ゾラーのギター
が、あの人達のアタマ、ちょっと不自然ちゃう?それは「あんたら、ヅラ?」本人達の
目の前で直接そんなことを聞いてはいけません。で、アッティラ・ゾラーのギターが入
っているというのがどうか?という気がしないでもないんですが(個人的には、ピアニ
ストのリーダー作にギター入っているのはどうも・・・)やっぱり買わねばなりません
よね。で、買いました、聴きました。結果、なんじゃこりゃ〜。1曲目、フリードマン
のオリジナルの「エピソデス」。フリードマンのアンソウルフルな硬質ピアノと、これ
また無機質なゾラーのピアノにディック・ニスのベースが暗く絡む、超前衛じゃん!と
いうような演奏。印象としては君にステ・キュンこと、スティーブ・キューン的ですね
。うーん、思ってたのと随分イメージが違うなぁ、鱒。後半はドラムも入って、それな
りに盛り上がりはしますが、とりあえず次いきましょう。2曲目、今度はゾラーのオリ
ジナルで「エクスプロレイション」。これまた不思議な曲調。ちょっぴりモード的な味
わいもあります。短いテーマに続くゾラーのソロはまずまず。リズミックなだけ、1曲
目よりはマシですね。でもこれで、貴方のことを許したわけじゃないのよっ。次の曲も
聴いてみないとまだ安心できないわっ。
-
- 3曲目、「パーク・ロウ」。ほら、やっぱりヘンな曲やん。モンクみたいな、ド
ルフィーみたいな。妙なタイム感覚はアンドリュー・ヒルのようでもあります。インテ
ンポになってベースがビートを刻みはじめると、ちょっぴりマシになりますね。やっぱ
、ビートは大切じゃん。4曲目、「ブリザード」。またしても不思議な曲調。僕、こん
なのやだぁ。とダダとこねる人には、5曲目から聴き始めることをお薦めいたします。
レコードでは多分、ここからB面になるんだと思いますが、ここからムードががらっと
変わります。まず、エバンスの『エクスプロレイションズ』にも入っていたジョン・カ
リシ作の「イスラエル」。ピアノとギターのユニゾンでおなじみのテーマが演奏されま
す。ソロ先発はフリードマン。不思議なことにあまりエバンスっぽく聞こえません。タ
ッチこそ白人的であるものの、フレージングはむしろパウエル派といってもいいでしょ
う。いいなあ、こういう「わけ知り」風の解説。続くゾラーのソロもコムツカシイとこ
ろはみじんもなく、流麗なフレーズを聴かせてくれます。ディック・ニスのベース・ソ
ロもいいです。最初っからこういう演奏しろよ!次、「ダーン・ザット・ドリーム」。
ギターとベースのデュオで静かに演奏は幕を開けます。こういうの聴くと、ギターも悪
くないなぁと思ってしまいますね。型どおり、セカンド・フレーズ(たぶんね)からド
ラムが入ってインテンポになり、幾分メロディをフェイクしながらのテーマ演奏が続き
ます。そのメロウなムードのままフリードマンのピアノ・ソロに引き継がれ、そしてゾ
ラーのソロ。いいなあ。ここへきて、初めてわかりました。このアルバム、A面が「エ
クスプロレイションズ(探究)」で、B面が「ドリーム」だったんですね。ラストもス
タンダードでしっとりと「ユー・ステップド・アウト・オブ・ア・ドリーム(夢から醒
めて)」。バラード風で始まり、やがてテンポが速くなってゾラーがテーマを演奏し始
めます。そのままゾラーのソロへ。よく歌っております。続くフリードマンのソロもい
いです。うーん、よかった。買って損はなかったですね。「探究」は余計でしたけどね
。さあ、みんな。明るい明日に向かって探究しよう!
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