- 【アルバム名】
- INTRODUCING CARL PERKINS (DOOTONE)
- 【リーダー名】
- CARL PERKINS (1955/1956)
- 【パーソネル】
- CARL PERKINS (p) LEROY VINNEGAR (b) LAWRENCE MARABLE (ds)
- 【収 録 曲】
- WAY CROSS TOWN / YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS / THE LADY IS A TRAMP /
- MARBLE HEAD / WOODYN YOU / WESTSIDE / JUST FRIENDS /
- IT COULD HAPPEN TO YOU / WHY DO I CARE / LILACS IN THE RAIN / CARL'S BLUES
- 【内 容
- さて、本日は「わるでび騒音問題」について考えてみたいと思います。といって
もなぁ、いま会社だからなぁ。「聴きながら書く」という田中邦衛的手法(←それは「
食べる前に食う」。←食うなよ!)が使えないのがつらいところですね。そもそも「わ
るでび騒音問題」とは何か?ことの発端は血液のまじった痰?(←それは血痰。正岡子
規の得意分野ですな。)サッカーの試合に出場した少年に、その情況の説明を求める関
西地方の母親?(←それは「蹴ったん?」。小学生のレベルの低い大会なんかだと、試
合中、1度もボールを蹴れなかった少年というのは必ず存在しますよね。こういう、ボ
ールを蹴れなかった少年というのはコーチから「蹴れんみのない少年」と呼ばれ、次の
試合からはレギュラーから外されること必至。厳しいなぁ、少年サッカーの世界も。)
で、ことの発端は私が前にこのコーナー書いた、次のような原稿が元になっております
。
-
- > エバンスで最も有名なアルバムと言えば『ワルツ・フォー・デビー』でしょう。
ライブやけど
- > 客がほとんど演奏を聴いてねーの。おかげで話声や電話のベル、グラスのふれる
音なんかで妙に
- ジャズクラブの臨場感がある。
-
- 昔の僕って、ずいぶん韓国の大統領だったんだね。って、それは朴。またかい!イ
ンキン?それは「股痒ぃぃ。」なんて下品な、デヴィッド・チョーさん並。昔の僕って
、えらく高圧的な文体でジャズについて語ってたんですねー。読み返してみて思わずア
スベスト、いや、石綿、いや赤面。「ほとんど演奏を聴いてねーの。」だって、何様の
つもりだ殿様キングス!みたいな。殿様のうえにキングスやて、ちょっぴり欲張りすぎ
やん。で、問題になったのが「話声や電話のベル」のところ。「電話のベルの音なんか
入ってたっけ?」というわけです。そう言われると自信ないなぁ。「そんな気がしたよ
うな覚えがある。」という思いつきだけで書いた文章だからなー。それはそうと「3号
っていたっけ?」さんの携帯の着信音、「Giant Steps」ですか。いいなぁ。私の携帯の
着信音なんか「ぱららら〜、ぱらりら〜」なんていう「ヤンキーホーン電子音バージョ
ン」みたいな音だもんなぁ。で、私が「わるでび」で聴いたような気がする電話のベル
というのは、ごく普通のいかにも電話のベルらしい「ジリリリリリ・・・」というのだ
ったと思います。で、昨夜は「電話のベル」と、関サバ師匠の情報による「地下鉄」の
謎に迫るため、「おやすみ前BGM」として聴いてみたんですが、2曲目の途中で寝ち
ゃいましたぁ。
-
- ということで、10号@アーネットこぶ平さんの、
-
- > 『サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジヴァンガード』の方だったかもしれません
。
-
- というご意見もありますので(自分もだんだんそんな気がしてきた。)今夜、寝る
前にそっちをじっくり聴いてみたいと思います。
-
- 本日の断言:でもきっと1曲目で寝る。
-
- @ さて、今日はカール・パーキンス。むっちゃヤル気になる、というほどでも
ないですが、「まあまあやん。」といったところですね。略してカー・パー。と、ここ
まで書いたところで家に帰って、先ほど掲示板への書き込みもすませました。ただいま
『サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』聴きながら書いてるんですが、
さすがにエバンス聴きながらカール・パーキンスの原稿は書けませんね。エバちゃん、
後にしようっと。
-
- さて『イントロデューシング・カール・パーキンス』。ドゥートゥーンというレ
ーベルは主にロックンロールやゴスペルなんかのアルバムを作ってたらしいんですが、
ジャズのアルバムも4枚ほどあるそうです。中でもわりと有名なのがデクスター・ゴー
ドンの『デクスター・ブロウズ・ホット・アンド・クール』。そのアルバムにも参加し
てたのがカール・パーキンスで、そこでの演奏が認められ、めでたくリーダー作を吹き
込むはこびとなった、とまあ、そんなところでしょう。このトリオ作にはベースのリロ
イ・ヴィネガーが参加してますが、そのヴィネガーやカーティス・カウンスなどの「西
海岸系黒人ジャズ」のアルバムには結構サイドマンとして参加しております。西海岸で
旗あげしたブラウン=ローチ・クインテットの初代ピアニストでもあって、その演奏は
『イン・コンサート』の有名でないほうのセッション(「ジョードゥー」とかやってな
いほうのセッション)で聴くことができます。あとはペッパーのオメガテープ盤『アー
ト・オブ・ペッパー』にも参加しています。『イントロデューシング〜』の裏ジャケッ
ト写真(といっても、モロ画像にあらず。)を見てもわかるように、コドモの時の「あ
る事故」のために左手が不自由になってしまい、それを克服して独特のピアノスタイル
を編み出したあたり、「西海岸のホレス・パーラン」なんて呼ぶ人もいます。まあ、私
が勝手に命名したんだけどね。でも結局は自動車事故のために29歳で死んじゃったと
いう、実に日本人ウケしそうなストーリーでありました。と、いつになく真面目にウン
チク傾けてみました。
-
- 蘊蓄垂れの 生意気小僧
- まだまだ実は スキだらけ
-
- 太刀魚1号さま作の都々逸、お題は「うなます」です。さて、1曲目。「ウェイ・
クロス・タウン」はパーくんのオリジナル。どっかで聴いたことあるなぁ、この曲。感
じとしてはエルモ・ホープが書きそうな局長、背中をお掻きしましょう。そんなあなた
は「孫の手オトコ」。いや、曲調ですね。パーくんのピアノはわりかし左手を使うほう
なんですが、例の「不自由な左手」が独特の「ごんごん」という感じのコードをたたき
出しております。パーくんはこの手のミディアムテンポのスインギーな演奏が一番です
。2曲目、「恋を知らないあなた」。おなじみのバラードです。「ごんごん」左手と流
麗な右手の対比がとっても植物にはイイです。って、それは堆肥ですね。どうでもいい
ところでつまらんボケを入れるのが僕のいいところ。よくねーって!バラードも悪くな
いけど、やっぱり3曲目の「レディ・イズ・ア・トランプ」みたいなほうがイイです。
そういえばホレス・パーランはパーキンスのこの演奏を聴いてこの曲が好きになったと
か言ってました。いや、直接本人に確かめたわけじゃないですけどね。パーランのこの
曲の演奏は、かの有名な『アス・スリー』で聴けますので、聴き比べてみるといいかも
、です。
-
- おっと、残りスペースが少ないですね。ここから「割愛モード」です。「マーブ
ルヘッド」はパーちゃんオリジナル。ディープな味のブルースです。やっぱり黒人、ブ
ルースがうまい。「ウッディン・ユー」は「ウディと貴方」です。「ウエストサイド」
は自作のブルース。「ジャスト・フレンズ」は「ただの友達」です。「イット・クッド
・ハップン・トゥ・ユー」がなかなか。ちょっぴりパウエル的なタッチのバラードで始
まり、途中からちょっぴりスインギーになります。「ホワイ・ドゥ・アイ・ケア」はパ
ーちゃんとウイリアムスの共作。誰なんだよ、ウイリアムス。なかなかの佳曲ですね。
ヴィネガーのウォーキング・ベース・ソロも聴けます。ウォーキングというのは「魚の
王様、うおキング」といったものではなくて、歩くベース。ま、そういったものです。
と書こうと思ってたのにウォーキング・ベース・ソロじゃないな。ま、いいか。もう書
いちゃったし。「ライラック・イン・ザ・レイン」は綺麗な曲。ライラックというのは
リラと同じですね、多分。
-
- 振り向けば 春も終わりか リラあせる
-
- うーん、名句じゃ。ラストはカール君のブルース、「カール・ブルース」。ブルー
ジーな味のある、いい演奏です。じゃ、今週はこれでおしまい。
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