- 【アルバム名】
- EDDIE HIGGINS (VEE JAY)
- 【リーダー名】
- EDDIE HIGGINS (1960)
- 【パーソネル】
- EDDIE HIGGINS (p) RICHARD EVANS (b) MARSHALL THOMPSON (ds)
- PAUL SERANO (tp) FRANK FOSTER (ts) JIM ATLAS (b)
- 【収 録 曲】
- ZARAC,THE EVIL ONE / FALLING IN LOVE WITH LOVE /
- YOU LEAVE ME BREATHLESS / AB'S BLUES / BLUES FOR BIG SCOTIA /
- FOOT'S BAG / SATIN DOLL / HOW LONG HAS BEEN GOIN' ON /
- LITTLE GIRL BLUES / UNKNOWN BLUES
- 【内 容】
- ここに1冊の本があります。福島章著「非行心理学入門」(中公新書)。中公新
書というのは中央公論新書の略であって、中堅ハチ公新書の略ではありませんね。だい
たい、それを言うなら「忠犬」やし。そういえば全然関係ありませんが鉄鋼業界には「
鼠鋳鉄」というのがありますよね。「ねずみ・チュウてつ」。なんか、むっちゃラブリ
ーって感じ。おもわず「犬わん鉄」とか「猫にゃー鉄」とか作りたくなりますよね。い
いなあ、ねこにゃー鉄。というような、どうでもいい話はおいといて、と。この本の冒
頭には、いかにも非行少年らしいネーミングの「少年A」というのが登場します。この
少年、小学校時代はとくに問題行動はなかったのですが、中学に入るとすぐに非行に走
りました。いわゆる「中学デビュー」というやつですね。以下、この少年の非行的行動
を列挙してみましょう。
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- 中1:飲酒、シンナー吸引、睡眠薬遊び。
- 中2:いんねんつける。金をたかる。校庭に石灰をまく。行為室、なんていう漢字
変換をしてくれるのだ。更衣室にシンナーをまき、火をつける。
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- そしてついに、おそるべき悪の道にまで手を染めてしまったのであります。
-
- 保険室に入りこんで「ミイラ男」と称した。
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- なんてことするんだ、少年A!ついでにこの頃から自傷癖も見られるようになり、
カミソリで自分の腕を傷つけたり、タバコの火を身体に押しつけたりしたらしいです。
いわゆる「根性焼きに目覚める年頃」と言ったところでしょう。さて、続いては少女B
の話。彼女の不良行為は、なかなかに独創的なものがあります。
-
- ・他人の家にあがりこんで赤ちゃんの顔をひっかく。
- ・老人の挿し歯を引き抜く。
- ・よその家の飼犬をかってに連れ出して電信柱に縛りつけて鞭打つ。
-
- 「女王様とお呼び!」タイプですね。お、シンナー遊びの話もあるなー。なんでも
シンナー遊びは昭和40年代の始めに、群馬県太田市または北海道釧路市の少年が発見
して始めたのが最初だとか。お前やったんかい、太田!(←動物好きの26歳。特にカ
バがお気に入り。)今でも太田市と釧路市では「シンナー遊び発祥の地」を巡って、「
うちが元祖だ!」「うちが本家だ!」という争いが絶えないそうです。そこに桑名市も
参入して、「うちはハマグリや!」
- 関係ないやん、桑名市!
-
- @ さて本日はエディ・ヒギンズ。先週買ったMPSとヴィージェイのCDのう
ち、ヴィージェイ盤の『エディ・ヒギンズ』(←そのまんま。)いってみましょう。別
テイクがわんさとついて「+7」という無茶なCDとなっております。オリジナルでい
うと9曲入りなんですが、うち3曲がホーン入り、残り6曲がトリオ演奏という構成に
なっております。ホーン入りのほうはポール・セラーノとフランク・フォスター。こう
言っちゃなんですが、「それほど嬉しくないなー。」という感じのサイドですね。そん
な失礼なことを言ってはいけません。1曲目、「ザラック・ジー・イーヴル・ワン」は
エディ・ヒギンズのオリジナルでクインテットによる演奏。エディちゃんは白人の兄ち
ゃんなんだけど、むっちゃファンキーな曲やん!こういうウォーキング風のベースのイ
ントロで始まる演奏って個人的には族族、いや、ゾクゾクするなあ。賊賊という漢字で
もいいですね。俗俗だとちょっぴり俗っぽくなっちゃいますが。いいなあ、こういう「
B級ハードバップ」の香り。ソロ1番手はエディ・ヒギンズ。ヴィージェイだからか、
ちょっぴりケリーみたいな感じもしますね。続くセラーノのトランペットは音色的には
毛に井戸ハム(ケニー・ドーハムです。念のため。)みたい。フレージングでいうとナ
ット・アダレイかなあ。続くフランク・フォスターのソロも悪くありません。フォスタ
ーってサイドに入っていると「なんだ、フォスターかぁ。」って感じなんだけど、聴い
てみると意外と悪くなかったりします。ということで、アルバム冒頭のこの1曲だけで
「買い」です。
-
- 2曲目はスタンダードの「恋に恋して」。池で飼ってるサカナと花札遊び?それ
は「鯉とコイコイして」。するなよ。トリオ演奏です。トリオになるとちょっと特徴が
ぼやけますね。なんとも言いようがないので3曲目。再びクインテットになって「ユー
・リーブ・ミー・ブレスレス」。歌モノっぽい演奏です。フォスターのソロがなかなか
よく歌っております。つづくセラーノのトランペットも、よく知らん人のわりには健闘
しております。今度はそれほど「ナットはいって」ませんが。エディのピアノもそんな
に「ケリーはいって」ないです。先程の論理が崩壊しそうなので、急いで4曲目いきま
しょう。「ABズ・ブルース」、日本名「海老のブルース」。ヒギンズのオリジナル。
軽快にスイングする快調な演奏です。CD解説で岡崎正通センセーは「ピーターソンみ
たい。」と書いてますが、そうかもしれません。と、他人に責任転換しておいてと。そ
のピーターソンのオリジナルが5曲目の「ブルース・フォー・ビッグ・スコティア」。
白人にしてはかなりディープな味がありますね。ソロは途中からダブル・テンポになっ
て大いに盛り上がってるかい?状態。これまたやっぱりピーターソンっぽいですね。
-
- 6曲目の「フッツ・バッグ」、日本名「富津の鞄」はヒギンズのオリジナル。ク
インテットで演奏されます。ラテン風のリズムにのった、エキゾチック風のナンバー。
いい曲書くやん、エデ・ヒギくん。ここでもやっぱりフォスターが好演しております。
むっちゃモダンです。やってくれます。続くセラーノも好演しております。やってくれ
ます。ヒギくんのピアノもやってくれます。以上、やってくれました。拍手。続いて「
サテンドール」。一転してカクテルピアノっぽい弾きっぷり。リチャード・エバンスの
ベースが張り切きっております。次。「ハウ・ロング・ハズ・ディス・ビーン・ゴーイ
ン・オン」はガーシュイン・ナンバー。この曲聴くと、なんか知らんが学校から家に帰
りたくなるなぁ。こんな感じの曲、小学校の下校時間に校内放送で流れてませんでした
っけ?もっとも土曜日の「集団下校」の時は「交通安全マーチ」でしたが。手をあげて
〜、合図して〜、横断歩道を渡ろうよ〜♪大きなお世話やっちゅうねん!アルバムの最
後を飾るのは「リトル・ガール・ブルー」。ワルツタイムのイントロがむっちゃ「昼下
がりのシナモンティーとアップルパイ」風。やっぱりあんた、白人やわ。ってな感じ。
テーマに入ると「しっとりタイプ」になりますが。個人的にこの曲、好きなんですよね
ー。(ロリコン趣味?)ベースの有る子、いや、アルコも重厚ムードを醸し出していま
す。アルバムの最後を飾るにふさわしい、「ちょっとした小品」でありました。という
ことで、別テイクは無視。
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- 結論:いやあ、なかなか。
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