- 【アルバム名】
- PARTY TIME (PRESTIGE)
- 【リーダー名】
- ARNETT COBB (1959/5/14)
- 【パーソネル】
- ARNETT COBB (ts) RAY BRYANT (p) WENDELL MARSHALL (b) ART TAYLOR (ds)
- RAY BARRETTO (conga)
- 【収 録 曲】
- WHEN MY DREAM BOAT COMES HOME / LONESOME ROAD / BLUES IN THE CLOSET /
- PARTY TIME / FLYING HOME / THE SLOW POKE / COCKTAILS FOR TWO
- 【内 容】
- 第4回塩サバ・オフ会『YOKOHAMA JAZZY NIGHT〜ミスティ
な夜をあなたと』のご報告でぇす。第1回が2人(自分含む)、第2回も2人と超低空
飛行を続けた塩サバ・オフ会は、第3回新宿オフにおいて7人という瞬間最大勢力を誇
り、今回は4人という無難なところに落ち着きました。参加メンバーは次の通りです。
なお、( )内の数字はオフ会の通算出場回数です&敬称略。
-
- 関サバ(3) ディビット鰈(2) アーネット昆布(1) 塩サバ1号(4)
-
- 皆勤やん、塩サバ1号くん!立派ですねぇ。関サバ師匠も名古屋オフを除くすべて
の関東オフに参加していただきまして、なんという人格者でありましょうか。では今日
はオフ会初参加のアーネット昆布青年から見た他の参加者一同ということで話をすすめ
ていこうと思います。
-
- > OLの娘さんがいるとはとても思えないヒップな中高年
- 関サバさん(わたしも不良中年を目標にがんばります)
- > 日頃文章で描き出しているケッタイなアンちゃんとは大違いの
- しごくマトモな好青年、塩サバさん
- > 鰈さんは、理系のエリート研究者ということで、予想を裏切らない
- 知的で温厚な方でした(駒場でも見かけるタイプですので)。
-
- しごくマトモな好青年、塩サバさん!いいなぁ。気にいったなぁ、このフレーズ。
かくいうアーネット昆布青年は背が高くてスマートでクールな雰囲気をたたえたナイス
青年でありました。こだわり派のジャズ喫茶の若きマスター、5月に突如失踪してイン
ドにこもる、といった感じ。インドにこもってククレカレー食べる、みたいな。参加者
の皆様の写真は昨日UPした
「塩鯖フォト・ギャラリー」
に掲載しておきましたので、
まだ見てない人で「重いやん!」って文句を言わない人は見てくださいね。でも、相変
わらず関サバ師匠の「若作り」には驚嘆いたしますね。昆布青年など「かわりに息子が
来たとか?」なんていっておりました。実際には息子ではなくて、たしか娘さまが2人
いるそうで。親のいないところで勝手に「関サバ子」と命名し、一同の関心を集めてお
りました。今度、関サバ子1号・2号さまと塩サバ5号@真鯉鯛ナー娘・真鯉鯛子さま
をお呼びして「娘オフ」でも開催しましょうか。おじさんファン、大挙して集結必至。
娘さまは参加費無料として、おじさんから5万円ほどぼったくりましょうね。
-
- そうそう、ディビット“パシリ”鰈さん、前回の新宿オフでは女性参加者がいた
もんだから髭なんぞ剃ってさっぱりしておりましたが、今回は幾分ワイルドな様相で、
「ヤング麻原」といったムードを醸し出しておりました。それで思いだした。
-
- オフ会が行われた「本陣」の所在地:「セイショーコープラザ」
-
- ということで、「本陣」のお話などは次回に続きます。
-
- @ さて、今日はオフ会御礼スペシャル、アーネット・コブの『パーティ・タイ
ム』でぇす。オフ会の席でアーネット昆布青年からいただきまして、私は単純に「わー
い、わーい♪」と喜んでいたのですが、実はこのCDにはドス黒い野望が隠されており
ました。
-
- > ところで今回、さばさんに貢ぎ物を捧げて歎願し、なんとか
- > 「塩サバ10号」の称号をゲットしようというドス黒い野望を胸に秘めての
- > 参加だったのですがアルコールが入ってまるっきり失念しておりました。
-
- そうなんだよねー。人間酒が入ると肝心なことをすっかり忘れちゃうんだよねー。
ということでアーネット昆布青年の「10号認定問題」はどうなるか?これまた明日に
続きます。
-
- さ、『パーティ・タイム』ですね。ふーん、レイ・ブライアントがピアノ弾いて
んのかぁ。あと、レイ・バレットのコンガが入ってるんですね。わたくし、今まで実を
言うとアーネット・コブって聴いたことなかったの。ゴメンね、昆布。イメージで言う
とテキサス系っていうんですか。そういう「ゴリゴリ」系のサウンドをイメージしてた
んですが、バターで炒めるとおいしいキノコはシメージ。エノキでもいいけど。アント
ニオえのき。関係ないですね。(←ここらあたりが超若者感覚。)1曲目、「ホエン・
マイ・ドリーム・ボート・カムズ・ホーム」。コンガとベースだけをバックに、ゆった
りしたテンポでテーマを吹くコブ。うーむ、やっぱりアーシーやん。トーンが黒いっす
ね。ピアノとドラムスが入ってくる瞬間がたまらんっす。ここらあたりからテンポもち
ょっぴり速くなって、昆布さんは「だいたい思ってた通りやん!」という感じのソロを
繰り広げます。ブライアントのピアノもいいなあ。ということで1曲目が終わった時点
での鼓舞さんのイメージは「まあまあやん」。
-
- 2曲目、「ロンサム・ロード」。骨太ベースにピアノが絡み、コンガとドラムが
入ってくるイントロがいいっす。続いて昆布が「陽気な黒人のおっさん」といった感じ
でテーマを吹きます。続いてブライアントのピアノソロ。エレガント派という一面も持
つブライアントですが、こういう黒い表現にも素晴らしいものがあります。続いて鼓舞
さんのソロ。なんでもいいけどコブって漢字にすると鼓舞と昆布しかないなあ。いやあ
、張り切ってるなあ、個部。なんにも考えずに楽器を吹きまくる様は人生に疲れた中年
には一服の凄涼剤ですね。私は人生に疲れてないし、青年だから関係ないですが。3曲
目、「ブルース・イン・ザ・クロゼット」。オスカー・ペティフォードの曲だけにベー
スのウェンデル・マーシャルが活躍。ブライアントの単音ソロもいいセンいってまっせ
。
-
- 4曲目、タイトル曲の「パーティ・タイム」はコブのオリジナル。作曲といって
もどうせ「イケイケ・ブルース」だろうと思っていたら案の定そうだったので、ちょっ
ぴり幸せを感じる午後のひととき、台風は去った。でも次の台風が接近してるなぁ。で
も8号のあとに7号が来るなんて、心情的に納得できないなぁ。塩サバ7号はごんあじ
さん、塩サバ8号はイリノイ鮭師匠ですが。そういえば鮭師匠、台湾へ行ったらしくっ
て音信不通なんですが、日本へ帰ってくるのかなぁ。台北の裏ストリートでテナー吹い
て生計たてているのかも知れませんね。さて5曲目、「フライング・ホーム」。アーネ
ット昆布さんは「とにかくこれを聴け!」と言っていたような気が。いや、アルコール
入ってたもんでほとんど理性的記憶がないんですが。ま、とにかく聴いてみましょう。
うーん、ノリのいい曲だなーなんて思っていたら、だんだん「ノリノリ」状態になって
きたぞ。ヒートアップする昆布、いったいどこまで行くのか?と思っていたら、おなじ
みフレーズの大クオーテーション大会になって、そのままエンディング。終わったとた
んに私はステージに向かって叫んだ。「貴ノ花〜!」なんでやねん。
-
- 6曲目、「ザ・スロー・ポーク」。日本名「ゆっくりな豚肉」。あ、綴りが違う
のか。ゆっくり掻き回すとかそういった意味でしょうか。このへんの事情は昆布青年が
詳しそうだな。そういえば「不良少女ミシャップ」はどうなったんだ。ま、どうでもい
いか。ノリノリ大会の直後だけにスローなブルースが心にしみます。イントロのブライ
アントが最高。コブのテナーもとことんディープです。ラストは歌モノで軽く「シメ」
としましょう。「カクテルズ・フォー・トゥ」。ちょっぴりラテンフレーバーがオシャ
レじゃん、ヨコハマの夜。って感じ。ヒートアップする昆布がここでも聴けます。たま
らんっす。
-
- 結論:タダで貰って大儲け。
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- こんだけ賄賂を貰って10号に認定しないわけにはいかんなぁ。しかしそこに一人
の殺人レーダー技術者が立ちはだかるのであった。以下、次号。
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