- 【アルバム名】
- SAN FRANCISCO SUITE (RIVERSIDE)
- 【リーダー名】
- FREDDY REDD (1957/10/2)
- 【パーソネル】
- FREDDIE REDD (p) GEORGE TUCKER (b) AL DREARES (ds)
- 【収 録 曲】
- SAN FRANCISCO SUITE : VIEW OF THE GOLDEN GATE BRIDGE FROM SAUSALITO ~ GRANT STREET (CHINATOWN) ~ BARBARY COAST ~ COUSIN JIMBO'S BETWEEN 3 AND 7 A.M. ~ DAWN IN THE CITY / BLUE HOUR / BY MYSELF / OLD MAN RIVER / MINOR INTERLUDE / THIS IS NEW / NICA STEPS OUT
- 【内 容】
- 昨日、再び金山南ビルへ行っておりました。「土間の生コンに足がずっぽりハマ
ってもうた事件」以来、初の訪問だったので、もしかしたら怒られるんちゃうかとオビ
えていたんですが、何のお咎めもなし。よかったぁ、バレてへんやん!怒られたらすぐ
に拗ねて、それから逆ギレして、最後にグレようと思ってたんですが、グレる間もなし
。しかたないから今でもよい子のままでおります。よかったような、嬉しいような、な
んか拍子抜けしたような。これではせっかく苦労して、何のために生コンに足をつっこ
んだんだかわかったもんじゃないですね。さてこの建物、完成したアカツキにはホテル
と「ボストン美術館」になるんですが、その美術館の美術品を運ぶ油圧式エレベータと
いうのに乗せてもらいました。ヘルメットかぶって安全靴履いてA重油の入ったペール
缶ぶら下げて。将来、きっと有名な絵や彫刻を運搬するであろうエレベータに重油ひっ
さげて乗り込んだ労務者約2名として、広くボストン美術館の歴史にその功績が記され
ることでしょう。いや、静かなのなんの。まったく揺れなくって、動いてんだか停まっ
てんだか全然わからんくらい。さすが美術品運搬専用!そこらにあるシモジモの一般人
運搬用のエレベータとはワケが違うんじゃあ!と、意味もなく威張って優越感にひたっ
ていると、実はエレベータまだ動いてませんでした。ということもなく、無事5階に到
着いたしました。いやあ、貴重な「ひと夏の経験」。
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- さて、話は変わって今日の昼、「ひらめフライ定食」というのを食べました。で
、会社の帰り道、車を運転しながらふとそのことを思い出し、「ひらめいた!平目いた
!」というネタを今日の塩サバに使えないものだろうか?とずっと考えていたんですが
、こんなもの、なんの使い道もないですね。そこでまた話変わって、昨日、金山南ビル
の近くの路上で発見しましたぁ。「欧風居酒屋・サヴァサヴァ」。こんなところにあっ
たのかぁ、噂のモリタカ。入りませんでしたけどね。なんか「欧風塩サバ」とか「欧風
サバの味噌煮」とか食わされそうで。そういえば東海林さだおのエッセイに「定食屋で
サバの味噌煮を頼む人」というような話があったなあ。定食屋でサバの味噌煮を頼む時
、なんだかあまり大きな声で注文しにくい雰囲気があって、どうしても口ごもって「じ
ゃばのみじょに」とか言ってしまい、なんだかわからずに聞き返されて、「もういいっ
!」と顔を真っ赤にして怒っているおじさんをよく見かける。とまあ、そういった実に
どうでもいい話なんですが。東海林さだおのエッセイって、こういう「どうでもいいこ
と」が面白いんですよね。「正しい目玉焼きの食べかた」について書いた時には、「そ
んなどうでもいいことを考えてないで、もっと天下国家について考えろ!」というお叱
りの手紙が届いたそうです。
-
- 今週の憂慮:人ごとではない!
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- ということで、「サヴァサヴァについて書いて欲しい」という関サバ師匠のリクエ
スト、終わり。
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- @ さ、フレディ・レッドですね。実は今日、「不良少女ミシャップ」について
書こうと思ってました。昨日、書き始めたはいいけど途中から女子高生問題に深入りし
すぎちゃって、で結局そのまま終わってしまった「不良少女ミシャップ」の話。でも今
日は出る幕すらなかったです。この話、いずれまた。フレディ・レッドという人は日本
ではもっぱら『ザ・コネクション』の人。という認識をされているようです。麻薬につ
いて取り扱ったオフ・ブロードウェイ劇(←どういうのだか、よくわからん)『ザ・コ
ネクション』の音楽を担当したおじさんとしてよく知られています。この劇にはレッド
やマクリーンが俳優として出演し、ブルーノートに『ザ・コネクション』というアルバ
ムも残していると。ハワード・マギーのセッションもあるんですよね。こちらにはテナ
ーのティナ・ブルックスが参加して、よりいっそう「マニア・よだれだらだらやん」な
のではないかと。この劇中曲「フー・キルド・クック・ロビン?(誰がコックのロビン
を殺したか?)」と、漫画「パタリロ」の「だ〜れが殺した、クックロビン」の間には
何か関係あるのか?という話は、以前塩サバでフレディ・レッドの『シェイド・オブ・
レッド』というアルバムを紹介した時に書いたような記憶があるんですが、あまり覚え
てないのは老化の始まりか。ということで、彼のようなコンポーザー型の生ゴミを堆肥
にする?それはコンポスト容器。あれに入れるクスリみたいなのを確か「ボカシ」と言
うんですよね。隣の若奥さんが、「ちょっとあなたぁ。ボカシ入れてくださるぅ。」な
んて言っているのを耳にすると、意味もなくちょっぴりドキドキ。という体験はありま
せんか?私はありません。なんで「ボカシ」でワクワクしなくちゃならんのだか。さて
、彼のようなコンポーザー型のピアニストは概して管入りのセッションを好むものなん
ですが、この『サンフランシスコ組曲』というアルバムはトリオ演奏。レッドのピアニ
ストとしての魅力を十二分に堪能することができるでしょう。でも1曲目が長い組曲に
なっているあたり、いかにもフレディ・レッド的ではあります。
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- で、その組曲。凝った作りですね。ちょっとクラシック的な響きもあります。以
上。いや、ここまで内容はないにしろ、いっぱい文字を書いてきたのでまじめに解説を
書こうという創作意欲が著しく減退しております。もう、「とにかく書くだけ書いて早
くラクになりたい」一心。あ、途中からチェレスタも登場しますね。その後はアート・
テイタム的な演奏。テイタムというよりファッツ・ウォーラー風か。よく知らん。ジョ
ージ・タッカーのベース・ソロ、いいなあ。それに続くレッドのブルージーな弾きっぷ
りもいいです。長いなあ、13分半かぁ。レッツ・スキップ。「ブルー・アワー」はレ
ッドのオリジナル。ブルーなレッドがまぜるととっても紫。3曲目の「バイ・マイセル
フ」はスインギーに料理しております。ブロックコードを多用した力強いタッチが印象
的です。ちょっとパウエル系とは違う感じですね。4曲目の「オール・マン・リバー」
はミュージカル「ショウボート」のナンバー。どうもこの曲、運動会の徒競走してるみ
たいで個人的にはどうも・・・。足遅かったし。なんとなくカレーのコマーシャルにこ
んな曲なかったっけ?という気もするし。レッドのソロ自体は悪くないです。
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- 5曲目の「マイナー・インタールード」はレッドのオリジナル。タイトルからし
てイイ曲だな、きっと。という期待に違わず、日本人好みなメロディのマイナー・ブル
ースです。ちゃーんちゃんかちゃっちゃっちゃっちゃっちゃー、という終わりのフレー
ズがなんだか嬉しい。タッカー譲二のベースも印象的です。6曲目の「ジス・イズ・ニ
ュー」はガーシュイン・ナンバー。バラードだけど、やっぱりレッドの力強いタッチが
聴かれます。もっとやさしくしてぇ、という気がしないでもないです。最後の「ニカ・
ステップス・アップ」はレッドのオリジナル。ちょっとバピッシュな感じのテーマはニ
カ婦人に捧げられたものでしょうか。ということで、今週もどうもありがとう。では。
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