- 【アルバム名】
- IT’S ALL RIGHT! (VERVE)
- 【リーダー名】
- WYNTON KELLY (1964/3/10,11,19)
- 【パーソネル】
- KENNY BURRELL (g) WYNTON KELLY (p) PAUL CHAMBERS (b) JIMMY COBB (ds)
- CANDIDO CAMERO (conga)
- 【収 録 曲】
- IT'S ALL RIGHT / SOUTH SEAS / NOT A TEARS / PORTRAIT OF JENNIE /
- KELLY ROLL / THE FALL OF LOVE / MOVING UP / ON THE TRAIL / ESCAPADE
- 【内 容】
- なんとか発表することができた「第1回・俳句王決定戦」。いやあ、盛況でした
ねぇ。今回は「高校野球俳句」と「モンク俳句」ということで、いくつかの課題を出し
てみなさんに俳句を作っていただいたんですが、塩サバ読者の発想の同レベルさには、
ほとほと感心いたしました。
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- 智弁和歌山 → 血便 わー、加山雄三(塩サバ1号)
- ウンチ、便は?加山雄三(関サバ)
- 岡山城東 → おー、加山 上等(塩サバ1号)
- 何んだとぉ、加山?上等!(関サバ)
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- 2人して「便」2連発、「加山」4連発!しかし、こんなこといっちゃなんですが
、「ウンチ、便」はないやろ、47歳!って感じですね。それに比べ「血便」はいいで
すね。正岡子規晩年の「痰」に匹敵する、人間の尊厳にまで踏み込んだ深い哲学的な思
想を感じずにはいられません。その辺りの心境を「わー」という感嘆詞に込めてみたん
ですが、「雅」を解さない一般庶民からは理解されず、鰈さんから「不可」という評価
をいただいてしまいました。謙虚な47歳、関サバ師匠は自分の句を「不可」に選んで
ましたね。謙虚でない私は自分の作品を棚にあげて関サバ師匠の句を「不可」に選んで
おきました。「ウェル・ユー・ニードント」の句にも顕著な類似性が認められます。
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- 飢える湯に どんと飛び込む パスタかな(鰈)
- 煮える湯に どんとぶち込む うどんすき(関サバ)
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- ほとんど一緒やん!ただ「パスタ」と「うどんすき」という発想に30代前半と4
0代後半の差が表れておりますね。中年は「うどんすき」が好き。という世間一般で広
く知られた社会的通念が見事に証明されたと言っていいでしょう。あと、優秀句の投票
では、自分でいいと思っている句と、皆様が選んでくれた句との間に若干のギャップが
ありました。個人的には
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- 道歩き 洋子はまった どぶのなか(横浜)
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- なんかいいと思うんだけどなぁ。ドブにハマった瞬間の、なんともいえない哀愁が
淡々とした作風の中によく表れていて秀逸である。という評を期待してたんですが、誰
も選んでくれませんでした。
-
- 「不可王」は予想どおり鰈さんの圧勝でしたね。特に
-
- ベラとベム 挿す陰具にて ベロができ
-
- の句は圧倒的な「不可」の支持を得ました。鮭師匠は「優」「不可」とも1句にし
ぼって投票してくださったのですが、ここでも見事に「不可」をGETしております。
やったね鰈クン、今日からキミは「パシリ」だい!
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- @ さて、本日はウイントン・ケリー。いいですねぇ、ケリー。私が初めて買っ
たモダンジャズのアルバムは『ケリー・ブルー』でした。これは初めて買ったモダンジ
ャズのアルバムは『加山雄三ベスト』でした。という人と比較してずいぶん「正統的」
だと思います。ジャズとちゃうもんなぁ、雄三。たまにカラオケで歌うけどね、「旅人
よ」とか。もう、盛り上がらないのなんの。若者よ、加山はやめよう!さて、この『イ
ッツ・オール・ライト』というアルバム、ポップ・アート引っ越しセンター調のジャケ
からもわかるように、かなりポップな仕上がりとなっております。ギターにコンガまで
入って、1曲目のタイトル曲が始まった瞬間「あ、こりゃハズレやな。」という気分に
なります。必ずなります。もともとケリーという人はパウエル派のピアニストの中でも
それほどシリアスなスタイルの人ではないんですが、それにしても軽すぎます。コンガ
、お前が悪い。と、ぶつくさ文句を書いてるうちに2曲目になりました。同時進行は忙
しいのです。「サウス・シーズ」。これもコンガがイントロから「こんぽ、かぽかぽ、
ここんこ、かかぽんこ」(←かなりテキトー)と頑張っているんですが、意外と悪くな
いです。ジャマイカの血が騒ぎます。この曲の作曲者のスチーブンソンというのは誰な
んでしょうか。確か『フル・ビュー』にも何曲かオリジナルを提供していたような。サ
ビのメロディが印象的な佳曲だと思います。転がるようなタッチの「ケリー節」も健在
。明るく楽しい中にも、そこはかとない哀感が。いいなぁ、ケリーは。
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- 3曲目の「ノット・ア・ティアー」もスチーブンソンの曲。しみじみとしたバラ
ードかと思ってしみじみと聴いていると、途中からラテンリズムを導入したアップテン
ポの演奏に変貌を遂げます。いやあ、盛り上がるなぁ。盛り上がるけど、特に書くこと
はないなぁ。だから次へいくしかないなぁ。4曲目、「ジョニーの肖像」。しみじみと
したバラードかと思ってしみじみと聴いていると、最後までしみじみとしたバラードだ
った、という演奏です。ギターとコンガは休み。このアルバムの中ではもっともオーソ
ドックスな仕上がりなので、砒素かに、いや、密かに愛聴している人も多いのではない
でしょうか。和歌山の毒カレー事件、いよいよ犯人逮捕も間近って感じですね。新潟の
ほうはアジ化ナトリウムですか。
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- 絶妙なる味かな トリ生む卵の黄身の滋味
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- 「からざ」が苦手な30歳、すき焼きには卵をつけない派です。あ、「からざ」っ
てラテン語だったんですね。てっきり「殻座」という日本語かと思っていました。バレ
ル作の「ケリー・ロール」はコール&レスポンスなゴスペル調のナンバー。その昔、「
ベリーロール」というのはロールキャベツのようなものだと思っていました。走り高跳
びの跳びかただったんですね。関係ない話でした。賑やかな演奏です。6曲目の「フォ
ール・オブ・ラブ」は映画「ローマ帝国の滅亡」の中の音楽らしいです。ゲストとして
トミー・レイのキャリブ・スティール・バンドというのが加わっているらしいですが、
この人達は全員パーカッション担当のようです。彼らによってエキゾチックなサンバ風
のリズムが提供されますが、1分58秒。あっという間に終わっちゃいますが、なかな
かいい感じの演奏であります。次いきましょう。ケリーの自作「ムーヴィング・アップ
」。ケリーお得意のフレーズをそのままテーマにしたような感じの曲。アドリブも快調
です。続いて「山道を徃く」。ファーディ・グローフェの組曲「大峡谷」でいちばん親
しまれている曲らしいですが、確かにどっかで聴いたことあるメロディです。バレルが
テーマ・メロディを弾いて、ケリーのソロがそれに続きます。う〜ん、ケリー節全開。
バレルのソロもよく歌っています。
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- 「エスカペード」は「はめをはずす」という意味らしいケリーのオリジナル。楽
しくてファンキーな演奏です。もうリズムうきうき、心わくわく。いいなぁ、ケリー。
たまにはこういう「刹那的な快楽」みたいな演奏もいいもんですね。ヘルメットなくし
て落ち込んでいるキミもケリーを聴いて元気をだそうよ!そうそう、明日も金山南ビル
でお仕事です。冷却水の配管を直すので、入れた水を捨てろ!だって。いったいあの苦
労は何だったの?明日の今ごろ、私はグレてるかも知れませんのでヨロシク。
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