【アルバム名】
HORACE−SCOPE (BLUE NOTE)
【リーダー名】
HORACE SILVER (1960/7/8)
【パーソネル】
BLUE MITCHELL (tp) JUNIOR COOK (ts) HORACE SILVER (p)
GENE TAYLOR (b) ROY BROOKS (ds)
【収 録 曲】
STROLLIN' / WHERE YOU AT? / WITHOUT YOU / HORACE-SCOPE /
YEAH! / ME AND MY BABY / NICA'S DREAM
【内   容】
 いよいよ始まりましたねぇ、長野オリンピック。なんでやねん。ワールドカップ ・フランス大会ですね。それもちがう。夏の甲子園ですね。私の母校、海星高校は東洋 大姫路との対戦が決定しました。あかんやん!なんか強そうやん!
 
  僕は糖尿だい しめじバターが好物だい
 
みんなで詠もう、高校野球俳句。新宿オフの「大句会」の課題にしましょうか。今 年の全国大会の参加校を詠みこむという。皆様、1句以上の作品を作ってきてください ね。塩サバ9号認定おめでとうの鰈さんはモンクの曲名俳句にチャレンジだとか。これ も「大句会」の課題にしましょう。これも1句以上ですね。あとは自由部門で好きな人 名俳句や曲名・アルバム名俳句を作ることとしましょう。さてそもそも「大句会」とは 何か?
 
 これは関サバ師匠考案によるもので、大好評だった「俳句王決定戦」(不評だっ たナァ。)のオフ会版のようなものです。まず各自、300円から23万円くらいの範 囲で景品を用意すると。で、あらかじめ決められた課題に基づいて各自が俳句を作ると 。それをみんなに公表して、その中から各自が優・良・可・不可を1句ずつ選ぶと。そ れぞれ5点、3点、1点、−5点として、最高得点を獲得した作品の作者を「俳句王」 と認定して、みんながもってきた景品の中から好きなものを選ぶ権利を得ると。以下「 準俳句王」、「3位俳句王」(←テキトーなネーミング)・・・と順番に景品を奪い取 っていくわけです。出来の悪い作品は「不可」となり、見事最低点をGETした句の作 者は「不可王」として、以後みんなの「パシリ」になると。そういうシステムになって おります。鰈さん、パシリの最有力候補か?ということで作品と景品、みんなよろしく ね♪
 
 ではここで、高校野球の開会式をラジオで聞いていて、ふと浮かんだ句を1つ。
 
  蚊に刺され 医師の岩男 隣で妻を絞殺す
 
つくば母子殺人事件の犯人、エリート医師の野本岩男くんを詠んでみました。「君 が代」の「さざれ石の いわおとなりて」俳句です。蚊にさされたくらいで妻の首を絞 めちゃいかんぞ、岩男!ということで、岩男俳句も募集しております。さあみんな、俳 句を作ってPAOPAOへGO!
 
 @ さて今日も時間がない。つらいなあ、将来を嘱望されたエリート青年は仕事 に悩殺されて。野本映子さんは岩男に絞殺されましたが。しつこいですね。ということ で本日は何でもいいからジャケ絵が簡単そうなの。えーとえーと、なかなかいいのがな いなあ。「人の写真ジャケ」はなるべくならパスしたいんだけど、ほとんどが「人の写 真ジャケ」だもんなあ。あ、あったあった。シルバーの『ホレススコープ』、「おてて 」のジャケット、センスいまひとつ、描画3分、簡単明瞭、生きる希望もわいてきた。 ヒロシ&?(←それはキーボー。キーボーがわく。なんかウジ虫みたい。←どうでもい い。)さあ1曲目ですね。「ストローリン」。
 
  2本のストロー りんごジュース1杯を 2人で飲む
 
やっかむおじさん、石ぶつけるぅ。By東海林さだおといったところだな、こりゃ 。私なら1人で飲むな。だって、「分け前」が減るもん。お前にはやらん。ヤな奴だな ぁ、俺って。やっぱりシルバー5はミッチェル=クックのフロントがいいですね。とく にジュニア・クックはリーダー作が少ないだけに貴重です。ミディアムテンポのほのぼ のした曲調が「そぞろ歩き」してます。ぱっと聴き、特徴のない平坦な曲だけど、じっ くり聴くとやっぱり平坦。そういった曲です。でも僕ってクド系の顔より平坦顔のほう が好きだしぃ。誰も私の好みのタイプなど聞いてませんね。次いきましょう。「ホエア ・ユー・アット」は一転して複雑な曲。諭吉?それは福沢。別名「万札おじさん」。ス カシやがって。しかたないですね、「すかし」になってるんだから。小難しい曲を反映 してクックのソロもちょっぴり前衛。シルバー本人はわりと楽しげです。ロイ・ブルッ クスも頑張ります。
 
 3曲目の「ウィズ・アウトユー」はこのアルバムで唯一シルバーのオリジナルで ない曲。シルバーは「私、バラードが弱いの。」のヒトであると言われてますが、この 曲なんか悪くないと思うけどなぁ。ホーンはテーマ部分だけの参加で、準トリオ演奏と 言ってよいでしょう。4曲目はアルバムタイトル曲の「ホレス・スコープ」。ラズウェ ルさんが自選のBN4000番台コンピで「タイトル曲にもっと光を!」と訴えておら れました。曲がノー天気なのが今ひとつ性格暗いっす。趣味は鉄道模型集めです。とい う鉄道模型マニアに受け入れられない所以でしょう。でもじっくり聴くといいですね、 確かに。ソロ1番手はミッチェル。よく歌ってます。続くクックもよく歌ってます。シ ルバーのソロはファンキーです。ピアノソロに続くセカンドリフがいいです。以上です 。
 
 5曲目の「ヤー!」は、あっ、ドリフの大爆笑見るの忘れた!高木ブーの雷さま 見たかったのに。急速調のナンバーです。いや、個人的な見解かも知れんけどクックの ソロはアップテンポよりもミディアムくらいのほうがいいですね。基本的に中庸の人な んでしょう。ホレスはアップテンポでもきびきびしたプレイを聴かせます。次、「ミー ・アンド・マイ・ベイビー」。キュートな感じがとってもキューティーハニー。クック はかなりふざけたフレーズ吹いておりますな。で、短いホーンリフをはさんでシルバー が「ごんごんごんんごん」と。ごんごんした後は軽快にバウンスしております。ジーン ・テイラーのソロがあって、またしても新たなホーンリフ。これぞ惜し気のないシルバ ー・ミュージックの真骨頂です。ラストはあまりにも有名な「ニカの夢」。こんな有名 曲がこんな地味なアルバムに入っていたんですね。ここでのクックは快調です。続くミ ッチェルも好調です。シルバー順調、テイラー堅調、ブルックス脱腸。シルバーのソロ の最後のところのフレーズ、いいなあ。セカンドリフも素晴らしいし、そっから本テー マに戻る流れもいい。エンディングも決まってるぅ♪
 
 以上、なんのかんの言ってもやっぱり「ニカ夢」という1枚でした。さて皆さん 、長らく「jazz giant」を愛読していただきまして、ありがとうございまし た。このコーナー、まことに勝手ながらこれを持ちまして終了させていただきます。と いうパターンは前にも使いましたね。ということで、10日間ほど夏休みを取らせてい ただきます。再開は8月20日の木曜日です。では皆様、しばしのお別れです。さよう なら〜♪


| Previous | | Up | Next |